缶詰と卵とイエロ~・ツーリング<前半>:大熊猫の独り言Ⅱ

缶詰と卵とイエロ~・ツーリング<前半>

こんにちわ、大熊猫です。

すっごい久しぶりに「マスツーリング」に行ってきました。

イエローが舞鶴方面ツーリングの企画をしており、それに
12050-1_20120725101931.jpg
てを挙げたわけで・・・・・私としてはマスツー参加に手を上げるのは大変珍しいことである。

別にマスツーが嫌いなわけではないのだが、知らない人と走るのが苦手なのだ。
遅いと迷惑かけてまうしな~。

で、こんな猛暑に暑い舞鶴へ・・・・参加者おらんかったら天川にでも涼みに行こうと思っていたのだが・・・
5481456_1718325990_89large.jpg
マルちゃんを始め、和歌山からトッチーも参加、つばさん、私はお初のパゲさん・・・・6台の大バカ者たちが集合。ちょっとお利口さんなお見送り組はショージさんとウエイトさん(^-^)/
・・・・・ダエグ、Ninnja、Z750、バルカン、そしてz750s。この時点でカワサキ率が高いんぢゃね?(笑)

Eさんは送れるとの連絡が入ったので、お見送り組に別れを告げて出発!

今回の目的は「竹中缶詰のオイルサーディン」げっとん♪である。

私は以前に会社のお姉さん(宮津出身)から貰ったことがあり、すごく美味しかったのだ。
あ”、、、所詮缶詰めなので「すっごい美味しいねん!!」っていうても、他の食べ物と比べたらあかんでww
「オイルサーディン缶の中ではダントツに美味しい」が正しい。
他の外国製と比べるとダントツで金メダルなのだ。

ネットでいくらでも買えるのだが、現地げっとん♪するのがある意味ツーリングの醍醐味と言えるのではなかろうかww

いや、ほんまはそんな大層なことぢゃなねん、、、
120725-2_20120730103318.jpg
中年のオッサンオバサンらが缶詰め買いに宮津まで炎天下にバイクで行くのがオモロイねん。

さて、私は朝っぱらから集合場所を間違えてしまった。
「能勢クリの里」をまた「いながわ」と勘違い・・・・・・
「道の駅 いながわ まであと2キロ」の看板を見た瞬間に間違ったことに気づく(T▽T;)やっちまった・・・

まぁ早めに出てるから集合時間にはじぇんじぇん間に合うんやけど・・・ショーーーーーーク!
どうしても能勢と聞くと「猪名川」って連想してしまう・・気ぃつけなあかんわ~~。

さ、出発してしばらく173号を延々北上していきます。
瑞穂の道の駅で停まるというイエローに「それは近すぎるからまだ気温がマシなうちに綾部までいってしまおう!」とイエローの体にムチ打ち進む。

途中の信号待ちで後ろを振り返ると・・・・
BNWアドベンに跨ったEさんがっ。

追いついたんやな~とおもってそのまま進んでいると、、、、、、
120730-1.jpg
Eさんのアドベンは消えていた。

IMG_2252_20120730105031.jpg
小一時間走った後、綾部のファミマで休憩。
そこで、Eさんが無事に合流となりました。

イエローが嬉しそうに
120730-2.jpg
というので見てみたら、保冷バッグを積んでおり冷たいおしぼりが入っている。
もちろん私も保冷バッグを積んでいる。
120207-1_20120730105402.jpg
イエローと思考回路は一緒ってことなのか・・・・・・・・

さぁ、さすがに気温が上がってきた。しかも27号って暑いんよな~。毎年思うが宮津って・・・・暑い(T-T)

とりあえず宮津の駅を目指します。
IMG_2253.jpg
駅の案内所のお姉さんに缶詰め売ってる場所を教えてもらい、駅から2,3分のとこにある「ミップル」という大型スーパーに移動。
5481456_1718319376_252large.jpg
全く影のないスペースにバイクを置き、涼しい店内へGO----!!!!

IMG_2257.jpg
ありました!
残念なことにオイルサーディンだけは昔の缶(青い缶)のやつしかない。他のシシャモやハタハタ、ホタルイカは新しいタイプのパッケージである。
テレビで話題になったから生産が追い付かずに在庫だしてるんかな??
ま、中身がおなじなら別に問題はない。

各自お土産に購入。
イエローはこの為に5万円持参していたが、実際にはその10分の1のお買い上げ~~。いや~10分の1でも結構なお値段。そう、1個500円くらいするのだ。牡蠣やホタルイカはもっと高かったかな??
5481456_1718319344_242large.jpg
・・・・大熊さん、そこは地酒売り場ですね?

はい、座りこんで色々悩みましたが「伊根満開」という赤米酒をげっとん♪
最近ツーリング先で地酒のちっちゃいのを買うのが楽しみな熊が一匹。

ついでに店内のフードコートでご飯たべよか~と行ってみるものの・・・・あまりにも食べたいものが無い、無さ過ぎる・・・・
というわけで、海沿い店に移動。


この後もこまごまと長くなりそうなので、今日はココまでにしときます(^-^)/


先が知りたい人はイエローブログか、マルちゃんのmixi日記で先読みしてください。


↓もう読んぢゃった人は明日の楽しみ半減クリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓道中の温度計は37℃となってたのにはびっくりクリック♪
11111.jpg


コメント


>茶色さん
保冷バッグえ~よ~。
お絞りは凍らさずに水に濡らすだけがええねん。凍らせると溶けない・・・・。
私はいつも500の冷凍させた水ボトル2本とタオルを入れてます。

>K。さん
ソフト保冷バッグは適度に溶けて最適♪
帰りはつぶせるし、お土産入れれるし。

お疲れ様でした

暑かったですなぁ。
私も日曜日に行きましたが、マジで倒れるんじゃ…と思ったくらい。
やはり早朝に動いた方がよかったのかな…。

保冷バッグにおしぼり
その発想は無かったですね~。
折角トップケースもあるし、持ち運びには何の問題も無いので、次から私もやってみますね。


クーラーバッグ

もうその中に入りたいぐらいアヅイですね~(^◇^;)
ホント早く涼しくなれー!!
とにかく明日もアヅイですがブログ楽しみにしております??(暑さ関係無いか??)

>石黒さん
欠席残念でした。
野良遊びしたい・・・・
去年の天川がええなぁ~とイエローと話してたところです。

>naoさま
へぃ、最近は日本酒をロックで飲むのがマイブーム。
ビールよりきゅーーーーーっとくるのがなんとも♪
ツナ缶か~由比はサクラエビしか覚えてへんが・・・・

なになに、由比にツナ缶とな

小学校1年生のときに比良山頂で鮭缶を食べて以来、魚類缶詰に比類なき愛情のあるわたくし、由比に美味しいツナ缶ありと聞いてピピッときました。これは是非行かねば。naoさんありがとう~

それにしても暑い中お疲れさまでした。仕事がはいってしまって今回は会えませんでしたが、今度はそれぞれ自慢の缶詰(笑)持ち寄ってキャンプしませんか~!涼しいところで。

大熊猫さま
酒棚かぶりつき!
呑ベエさんですね。
静岡の由比にな美味しいツナ缶があるよ。
でわでわ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/936-37e007d9

FC2Ad