月曜日かぁ~:大熊猫の独り言Ⅱ

月曜日かぁ~

こんにちわ、大熊猫です。

九州ツーのあとも「夜勤」が続き、金曜の晩はフラフラになって帰宅した熊が一匹。
120723-1.jpg
この暑さがどんどん体力も奪っていきます・・・

こんな生活をしてるとせっかくの週末を有効利用できなくなってしまい、何のために働いているのか分からなくなってしまふ・・・・ちょっと生活ルーティンを考えなおさねばなりませんね。

さて、久しぶりに読み応えのある本を読んだ。
129617.jpg
読み応えのある・・・というのと、素晴らしい本・・・というのとはちょいとちがってて、この小説が素晴らしいかどうかはまた別の問題やねんけどね。

内容は・・・・・・・大正から昭和の初め、日本一の年商でその名を世界に知らしめたの「鈴木商店」女社長を主人公にした話。日本の総合商社の走りである。ま、財閥系はおいといて・・・・。
120702-2_20120723104706.jpg
読んでいくと、私がお世話になっていた会社はこの鈴木商店から生まれたと知る。
120702-21.jpg
しらんかった~~~。

「鈴木商店」の繁栄は大番頭さん金子直吉のおかげで、「お家さん」は結局何をしたわけでもないのだが(笑)女性が「社長」だったということがもうすでにパイオニアなんかな~。

映画化されるという噂もあるようだが・・・・・
大熊猫的配役は↓

女社長のお家さん=野際陽子か市原悦子・・・イメージは市原悦子やな~。
大番頭の金子直吉=香川照之
お家さん付きのたまきちゃん=井上真央
これ、、、、、NHKの大河ドラマでやってほしいかも。

ってな感じで週末を巣籠りして過ごした熊が一匹。

そろそろ8月の夏休み予定を立てねばならぬが。。。まだ色々と悩んでいる状態。

そうそう、九州ツーリングに行く前の日に・・・・・
IMG_2192.jpg
☆河童の引っ越し先にお土産のティファールを持って訪問してきたのだが・・・・・

120207-1_20120723115633.jpg
遠いわっ!!!!

大阪からやと小旅行でアル(笑)

鍋やお皿が揃ったら引っ越しパーチーしようぜ。
スチームオーブンを使わせてくれ!!!



↓そろそろ野良遊びがしたいわクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓そろそろ川水浴がしたいわクリック♪
11111.jpg



コメント


>K。さん
遠く・・・というより、横にずれた??って感じかな~。

>☆河童
「ことりっぷ・河童」を一冊買わなアカンわ。
車庫で居酒屋大熊猫してもええ??ww

おっ!

河童さんさらに遠くに!?
それにしてもかなりの豪邸だ!!
んで、シャッター付き!?イイ感じです~☆
僕もぼちぼち家買おうかな?(無理爆と言うかもうあるから要らないか。>ww)

ことりっぷにおいで

シュラフ持って

>nao様
あら、、、読んだん?
沢口靖子な~、なるほどええカモしれへん。
これから金子直吉の本を探して読んで見ようと思ってんねん。

大熊猫さま
山崎豊子の二つの祖国がNHK大河でドラマ化したのです。
その時代からみると一世代前になります故。なんら問題はないかと。
お家さんは沢口靖子がイメージなんだけどな。
直吉に香川照之は異存ありません。
でわでわ

>内緒コメント様
それは私に聞かれても・・・・・・ww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>YOUさん
変態神にはなられへんからな~。
最近体力回復遅いし・・・・

リベンジ

角島は、残念でしたね。
この際だから、全線下道で挑戦してみては?どう!
そしたら是非、岩国市由宇の「力寿司」に寄ってみて下さい。
山口は道が良いから、結構行けるもんですよ。

ちなみに、ガードレールは黄色(オレンジ)です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/931-27c213b7

FC2Ad