大熊猫の独り愚痴:大熊猫の独り言Ⅱ

大熊猫の独り愚痴

こんにちわ、大熊猫です。

・・・・・雨やん
120323-1.jpg
これで週末も雨なんか~????とガックシしたのだが、なんとか週末の天気は回復するらしいジャマイカ♪

気温もそんなに低ないっぽいし♪♪♪
チェーンは綺麗になってるし
もうそろそろダウンじじゃなく皮ジャンでも行けそうやし

さて、最近若い世代と接触する機会が多く・・・・話をすればするほど戸惑う熊が一匹。
会社の同僚で机を並べている青年もなかなかのモンなのだが、副業で一緒にやっている青年が大熊猫的想像を絶する「つわもの」なのだ。

これがジェネレーションギャップというものなのか??としばらくは様子を見ていたのだが・・・・・

120203-10_20120323111655.jpg
ちゃうちゃう・・・そういう次元の問題じゃないわ。

あまりにも理解が困難だったので山猫に愚痴った結果、
「想像力の欠如」
という結論に達した。

何事にも「想像力」ってのは必要で、こうすればこうなる、ほなこうしたほうがよくね??、コレしたら大変なことになる、それやっといたら後がラクやん♪、忙しくなるかもしれへんから今のうちにコレやっとこっ!、ココにおったら通る人の邪魔かも・・・とかね~、これって全部「想像力」必須よね~。

だいたいそういう人種は
「じゃ、どうすればいいですか?」
・・・・・・と自分で考える前にすぐ人に聞く。
人に聞くと答えがすぐわかる。まぁ問題集の回答欄を見るのと一緒やんな。

で、その時にその問題の解答はわかったとしても、応用問題になるとまた「どうすればいいですか?」と答えを聞くことになる。
いわゆる「応用の利かないつわもの」が出来上がるわけだ。

一方、自分の中にそのベースとなる知識が欠如しているときはまず情報を入手してから考えればよいものを、情報がないまま何時間も「どうすれば・・・・」と悩んでいるつわものもいる。
・・・・・・答えは永遠に出ないんぢゃね??

・・・・・とまぁ、日々大熊猫の更年期障害に拍車をかける若者たち(=”=;)

世の中にはいろんな理解するには労力を要する人種がいるのね~~とこの年になって思うってことは、
私はいままで仕事に関しても友人に関しても恵まれていたのだとつくづく思うのだ。


仕事も忙しい時期で、週末は雨に祟られバイクにも乗れてないから余計にイライラするのよね~。
120125-1_20120323115645.jpg
やっぱ、心がカサカサってだめやんな。

今週末は・・・・・・・・・・・・・鈴鹿にいってこよ!!


↓鈴鹿、鈴鹿、、、って鈴鹿に何があるんやろ?それはヒミチュクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓天気が回復しますように(-人ー)まんまんちゃんクリック♪
11111.jpg





スポンサーサイト

コメント


>Kazuboさん
昨日は夢工房入れ違いだったようです。
私は二時半過ぎくらいやったかな?

行ってきましたよ~~~♪

熊猫姉さんこんばんわ
ついに夢工房のマスターと逢ってきましたーーー
思ってたより若かったけど気さくなマスターで
コーヒーのうんちく、さわりだけ教えてもらいました
初めて知った「ラオス」豆、今回飲まなかったので
次回は是非飲みたいと思います。

PS:特性「コイノボリシール」頂きました!
  スタンプ貯めてもらえるシールと思っていたのですが
  「パンダさんの関係なら進呈します!」とのこと
  ありがたく頂いてまいりました (^^ゞ

ではまた! ばいなら (^^)/~~~

( ̄(工) ̄)ichiroさん
老若男女のコミュニケーション不和が原因かもね~。

日曜日

晴れそうなので、気温ももう少し上がってくれるかな??日当たりのいい道を走ると良さそうですね。若い人を擁護するわけではないですが、アップルやサムスンとかに日本が負けてるんだから老若男女のオール日本もう少しガンバレと思うんですが。

( ̄(工) ̄)タケシさん
凍結してないとこに行ってくださいね。
わたしは、、、どこいこかな~

( ̄(工) ̄)もぐちゃん
なぜか隠れ大熊猫ファンが多いのよ、
、、、なぜ皆隠れる(-_-;)

寒いけど、休みが少ない仕事してるから、我慢してタイヤの皮剥き行ってきます♪

えーと。。。
コメントは、初かな??
某たこ焼き屋では、お会いできる事を、ひそかに楽しみにしている、
隠れ大熊猫ファンのmoguraです。

>想像力の欠如
私の職場は、老若男女問わず、全員が、そうであります<( ̄^ ̄)

( ̄(工) ̄)タケシさん
寒いのか~、、、ほな鈴鹿は厳しいなぁ~(-_-;)

こんばんは(^-^)

週末は冬型の天候でけっこう寒いらしいです~(>_<)

ツーリングには温かい服装でね♪

>どんぐりさん
年とると「闘争心」は少なくなってくるな~たしかにww
私もか~なり「温和」になったしな~
その温和な大熊猫がイライラしている今日この頃・・・・・・・
あ~、、、、、スッキリしたい(>へ<;)

>ジュンさん
50なんでまだまだまだまだまだ・・・・・・・・・・・・まだ何年もあるもん(T^T;)
でもな~年の問題でもないんかな~と。
たまたま仲間内にそういうのがいなかった・・・っていうより仲良くならんわな(笑)私らの時代にもいたんかもしれへん、つわものが。

>茶色さん
「確信犯」ならそれはそれである意味頭切れてるからええんちゃうかな~と思うねんな~タヌキであれ、キツネであれね。
でも「天然」はちょっとたちが悪いかな~。天然なだけに攻撃するのも気が引けるし(笑)
今日のブログ「天声人語」みたい??????ぐふっ♪

>naoさま
あなたの場合は「知識欲」というか探究心の塊やから(笑)
なんかな~、話してても面白くないのよね~・・・・ってか話しつづけへん。
基本的に「魅力」がないんよな~
でも今も昔もそういう人はおったんやとおもうねん、ただ私のまわりにおれへんかっただけでな。

>GPZ@北摂さん
今まで周りが仕事出来る人びとに囲まれていたので、なかなかのショックだったりします。ってかどう接していいのか戸惑ってるわけですww
なんせ気が弱いもんで、人に注意・指摘するってのが非常に苦手でね~。
出来れば平和に過ごしたい超平和主義者なのです。

つわもの

某後期高齢男子に「碁会所でも行こうか?」と誘った時に、「なにくそっ!!という闘争心が無くなったから、先読みが出来なくなって碁が打てなくなった」と話してました。
ゆとり教育世代で、順位付けをして競争心や闘争心を育んでもらえなかった人に、そのタイプのつわものが多いのかもね(苦笑)

若い者はと愚痴るようになると、立派なおばちゃんですよ!
50過ぎると、オールOK!!!!! なんでも受け入れられるようになるから、
パンダちゃんも、もうヒトイキ!

確信犯

確かに『社会人としてどーよ』みたいな馬鹿者も数多く存在しますが、
中には自分に責任が降り懸からない様に逃げ道を作るべく、
わざと他人の意見で動くヤツも居ますね。

まぁ最近、『責任ある者を徹底的にたたく』風潮がある限り、
本当の意味で仕事が出来る人は減っていくばかりですね。
そうやって日本は滅んでいく訳でありまして

今回のブログ、自分を見直すいいきっかけにはなりました。

大熊猫さま
細切れの知識なんだよね。インターネットのお陰でピンポイントで知るコトが出来るでしょ。知ってるコトは多いんだけど横に繋がらないんだよね。拡張性が低いって云うか。応用力って云うか、探究心って云うか。創意工夫が無いと云うか、簡単に云うと潰しが利か無いんですよね。世界が狭いのかなぁとも思うしね。
ジェネラリストが絶対とは思わないけど、スペシャリストにはほど遠い方が多いんですよね。
でわでわ

欠如は・・・

年齢には関係なく、そこそこのお年、役職有りでも想像力欠如してるもんはおりますな…これが年くって、役職有りなもんで扱いにくいったらありゃしまへんv-40
と言う訳でそんな輩は視界に入らないでと「ガラガラ、閉店!」としちゃう訳ですが、分からん奴はやっぱり分からんのでfujiasdxxxxx//////とv-39
あぁガサガサ

>河童ちゃん
あら、あなたも河童的更年期障害を刺激される毎日を送っているのねww
行きぬき行こう。
一季へ行こう。カラオケもストレス発散でどうや??

>K。さん
鈴鹿あかんかな~~。
まぁ日曜の朝起きてから東の空みて考えるけどね。
天才と馬○は紙一重って言うけど、純粋と馬○も紙一重やねんな~
若くてもイケてる子だっておるけどなww

タイムリー

わかるわ~

思いやりと想像力のある人求む

今、まさに痛感してるわ


またお互いガス抜きに行きましょう

若者達。

僕の周囲は割とマトモな面々ですね~って仕事柄かな?
いや、でも応用利いてないか言われた事しか出来てないか
毎年友人の仕事場の新人を見に行く係です
超細かい人間だから気になる気になる
でも、あまり直接ゴチャゴチャ言うとダメなんですよね~(って僕は言える立場じゃないですから友人に言うだけ)
とにかく自分で気付かせる工夫しないとですね。って僕らの仕事は仕事のお相手からガツンと言われる可能性も高いですがね
んで、日曜日は寒いんじゃないですか
特に鈴鹿方面は舐めてるとホントエライ目に遭いますからね
防寒用合羽は持って行く感じで(途中で降ると思いますしね。あの辺りはホントスグに降ります)
それにしても鈴鹿に何がまた、ネタ投下楽しみにしております

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/839-218b650a

FC2Ad