ミニツマサレル・・・:大熊猫の独り言Ⅱ

ミニツマサレル・・・

こんにちわ、大熊猫です。

なんで雨やねん・・・・(=”=;)
ってか、天気がどんどん悪くなってきてるやん(=□=;)
120223-1.jpg
日曜だいじょうぶなんやろか・・・


さて、昨日こんなニュースを見た。

国立社会保障・人口問題研究所が8日、「単身で暮らす20~64歳の女性の3人に1人が『貧困状態』にある」という衝撃的な分析結果を発表。
120223-2.jpg
あ”・・・・・河童は単身ぢゃないから・・・・
120222-6_20120222154344.jpg
たしかにね~、男性と女性、男女紅葉均等法ってのがあってもね・・・これが現実。
私の場合は、転職などせずにそこそこの会社にそのままいれば「貧困」とまではならへんかったとは思うが・・・
それも人生♪

「普通に選ぶと、新卒採用が女性だけになっちゃうんだよね」

「これは、もうずいぶん前から大企業の人事の方から聞く言葉。例えば10人の採用枠があるときに、試験をすると上位10人すべて女性。でも新卒採用が全員女性になってしまうと困るので、男子には「ゲタ」をはかせて採用しているそうです。」

こんな記事を読んだのだが・・・・・がはははは、、、当たってるかも~。
確かに、仕事出来る女性はいてるし、仕事できへん男性もいてる。でも給料上がる将来が見えるのは「男性」のほう、、、これ日本企業の現実。

しかし、さすがにその方程式も崩れつつあるのか、男性単身者の貧困率もアップしてきているらしく、
女性に向けて「もう『結婚』では食べられませんよ、専業主婦でいられる人は超ラッキーなんです。」と記事はまとめられていた。
120125-1_20120222153317.jpg
なるほろね~~。


でもひとりで生きていくよりはふたりで生きるほうが
120222-7.jpg
なにかと節約できるのは確かである。少なくとも光熱費の基本料金が半額になるわけやし(笑)
これからは、「ひとり貧困」より「ふたり貧困」よなぁ~・・・・・とおもった熊が一匹。


行きつくところはグル~プホーム・・・・WW
まんまんちゃん、まんまんちゃ~ん(-人-)


↓貧困なんかに負けへんでーーーーーーーーちゃぶ台バーーーン!!クリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓やっぱし宝くじは買うべきか・・・・・いや、ロトシックスクリック♪
11111.jpg


スポンサーサイト

コメント


( ̄(工) ̄)大熊猫ファンさん
たしかにおっしゃってることもある面正しいと思いますよ。
私もそんなの沢山見てきましたから。
が、、、そういう思考にとらわれている上司に潰される女子社員がいることも事実だと私は思います( ̄ー ̄)
そして男性の派遣社員や契約社員が増えてきてるのも事実です。

人事経験者として言えば、女性社員の信頼度は総じて男性社員に比較して半分以下です。新入社員の状態では横一線でスタートとしても、残業はさせられない(しない)、休日出勤はさせられない(しない)、海外留学とか自分探しとか企業社会に通じない変な理屈で、ようやく戦力になったかなと思えばすぐ辞める。ミスしてもリカバーできる能力に劣る、仕事よりも自分の都合を優先する傾向が強い、そのくせ権利意識ばかりが強く、いざとなると最後は結局自分で自分の尻拭いをしない。基本的に女子社員は3年~5年スパンでの入れ替わりをどの企業も考えていると思います。「男性社員と同レベルで仕事を信頼して任せられない」というのが、女性部下を持つ上司誰もが持つ悩みの筈です。常に自分中心に世界を考える、それが派遣社員や契約社員に圧倒的に女性が陥っているという原因ではないでしょうか。

( ̄(工) ̄)だいくさん
、、、ほんまや、真冬やのに秋やん( ̄ー ̄)

>男女紅葉均等法

男女共に真っ赤かww


・・・(○`。 ´○)ボソッ 男女 雇用機会 均等法

と、さりげなく(  ̄ ̄ ̄o) ぼそ、、、

>サクラちゃん
ははははっ、まぁ子供が手を離れたってのもあるんやろね。
最近はこの手のニュースや、餓死、無理心中なんてものをよく目にするようになったかも・・・

v-252 セレブ気分の義姉も遂にアルバイトを始めました(笑)

私も・・・ミニツマサレテマスv-22

>ウサギ
うん、日曜日がツーリング♪
黒ウサギにもなかなか美味しいもん食べさせてあげられへん私ですww
唯一食べるペレットがチョーお安いやつで、この点だけは飼い主孝行なボンでございます。

>ドングリさん
でもパートに出なくても生活可能という時点で「超ラッキー」なわけよん♪
確かに女性は離職率が高いんやけど、最近は男性もすぐ離職するしな~、雇って育てるってのがむずかしい時代やな~。

うーん、確かに貧困まではいかないが裕福でもないなぁ(-"-;)
しかも今の会社にいつまで寄生していられるか不安やし(笑)
明日は我が身やわ。

日曜日がツーリング?
大丈夫。多分降らない予感~('-^*)b

半分にならないことも…

光熱費の基本料金が半分にならない、ふたり貧困でございます(^-^)
バブルが崩壊しつつあった90年台初頭、人事の業務に携わっておりまして…、現実的には女性の方が離職率が高かったんで、能力の高そうな女性を積極的に雇う方が、雇用調整が楽だと感じておりました。

>K。さん
一千万円プレーヤーになったら大熊猫を一匹庭に放し飼いにしてくれww

貧乏…貧困…。

僕も四十になってこんなに貧乏になるとは思いも寄りませんでした
また、1千万プレイヤーぐらいにはなりたいですね(友人・先輩・後輩・同期と皆さん億を普通に稼いでて、オマエ何遊んでるといつも言われてます)
でも、気楽に楽しく仕事したいですもんね
で、日曜日寒くなる可能性はありますがそこそこお天気大丈夫では?
月曜日も多分大丈夫ってこんな時に限って用事でバイク乗れないんですよね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/817-95a4cfae

FC2Ad