グローバルに生きたい:大熊猫の独り言Ⅱ

グローバルに生きたい

こんにちわ、大熊猫です。

特に・・・・ネタはないのです。
110609-2.jpg
こんな「ネタ」ならいくらでもあるのにねぇ~・・・WW

左から・・・

◇アナコンダの一匹握り

◇ウサギの踊り握り

◇河童巻き

◇ドングリの軍艦

明日はサクラちゃんと中国(地方)までお仕事兼ねたドライブです。
・・・・・思いっきり「雨予報」なんですけどぉ~~~(T0T;)
まぁバイクぢゃないから別に大丈夫やねんけど・・・雨の高速を軽で走るのってある意味バイクより怖いのよね~~。

高速1000円割引終了のため、先週は池田IC辺りがダダ混み(=”=;)
割引終了まであと2回の週末を残すのみだが、残念なことに今週末は土日ともに雨予報が出ている。
車だと関係ないし・・・やっぱり混むかな~(=~=;)
ちゃっちゃと用事を済ませて早めに帰阪しましょう。

さて、話は変わるが。。。。

3月11日の震災後は梅田からすっかり外国人が消えてたのだが、ここんとこちらほらと見かけるようになってきた。
んで、ファーストフードのSUBWAYに行った時の話。

私の前には中国系カップル。
subway・・・ご存じの方はわかると思うのですが、パンの種類、焼くかどうか、野菜は全部入れてもいいのか、ドレッシングはなににするのか・・・と自分の好みにサンドイッチを作ってもらいます。

で、店には3人の若いお姉ちゃんたち。
聞き耳立ててると・・・
110610-2.jpg
外人カップルの彼氏はそこそこ発音の良い英語も喋れるようです。

でもね~(=”=;)店員さんたちは3人とも全く英語がダメなようで、店員が何を言っているのか全く分からない、いわゆる「すったもんだ」してるわけだ。
結果的にはあまりにも時間がかかり過ぎているので大熊猫口を出す(笑)

梅田と言う場所柄外人さんも来るんやし、お決まりの言葉しか必要ないんやから
110610-1.jpg
・・・・と思っちゃうわけだ。

①ご注文をどうぞ。
②パンの種類はどれにしますか?
③パンはトーストしますか?
④ドレッシングはどれにしますか?
⑤嫌いな野菜はありませんか?
⑥店内でお召し上がりですか?お持ち帰りですか?

・・・・これだけやんか。
カウンターの中に張り紙しとけっ!

ちょっと前は、バス停で待っているときにハンサムな白人青年が後期中年サラリーマンに道を尋ねていた。
110610-3.jpg
すると、このサラリーマンったら・・・・・・・・・・・ペラペラなのよね~(@▽@;)/ 素敵っ♪
私はこの時「現代後期中年サラリーマンの底力」を見た気がしたのだ♪

実は英語がとっても苦手な大きな熊猫。西洋人が苦手+発音コンプレックスなのでしゃべるのいややね~ん。
なので、アナコンダちぃちゃんや、Eさんみたいに「アメリカ大好き~♪」っていうのは THE 尊敬!!である。

・・・・とはいっても、そろそろ海外旅行したいのよね~(°▽°)/ 
でも言葉が全くわからない中国やフランス、北欧、ドイツ、南米はイヤイヤ・・・

ソウル・カプサイシン食の旅

NY・ブロードウェイの旅

ロンドン・ぶらり街散策の旅

ローマ・歴史めぐりの旅

あっ・・・パスポート切れてるし・・・・ww


↓一週間の休みと30万の現金が欲しいぜクリック♪

↓その前にパスポートが欲しいぜクリック♪
にほんブログ村バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


>石黒さん
バイトでも金もらってる以上は客からプロとみなされるんやから、向上心はもってほしいよな。

>ドングリさん
やっぱどっかで外国の血が…(」゜□゜)」(笑)

太字の文所詮バイトのロボット店員でしょ。お前ら客商売してモノを売ってるんだからもっとしっかりしろと言いたい。英語くらいは商売に必要だろうから店内会話くらいは話せるようになってもらいたいモノだ。ヨーロッパで僕の顔を見て「いらっしゃいませ」と日本語で和やかに話しかけられたとき、非常に嬉しかった。郷に入れば郷にとは分からぬ事でもないが、商売上であれば相手語ではなすことに返って商機をえるのではないか。そう思うと全くもってその店員の程度が知れる。
ただ最近、しっかりとした母国語、日本語を使える若者が激減しているそうで、そんな母国語も覚束ないひとが英語が出来るわけがない。そちらの方が深刻。

半分?四分の一?

>…おじいさん外人・・・とか?
たぶんハーフでもクウォーターでも無いと思いまふ(^.^)
「父が樺太生まれ(←ここは事実)やから、ロシア人とのハーフやで~」という冗談を信じた友がいたとか?いなかったとか?^m^

シンガポールで日本人観光客から、カメラのシャッターを押して欲しいとのゼスチャーに応じたところ、「サンキュー」と言われ「ユーアーウエルカム」と答えたことは内緒…。

>コージさん
天気ならバイクでお出かけしようとはおもってますが、大熊猫って捕獲しても煮ても焼いても食えないパンダですよ(笑)反対におごらされたりする危険も伴います(爆)ご注意を!

イラスト最高です。

しかし楽しいイラストですね。
ところで、ETC¥1000最終の18日・19日ダダ混み承知で「さよなら¥1000ETC 大熊猫捕獲鬼ごっこ」やりませんか?(天気しだいですが・・・)
おおよそのコースだけ発表で。
南海もタコもフェリー等もl全滅で、これからどうすんねんって感じなので最後にええ大人が遊びませんか?
中国出張はくれぐれもお気をつけて。

>Eさん
訂正しとくが、わたしカタコトしか喋れへんで~。
英語は言うてることわかっても、自分の言いたいことが言えへん…p(´⌒`q)

subwayといえば、18年ほど前L.Aのダウンタウンで珍しいファーストフーズがあるので入ったろうと思い、入ったら注文が大変やった~それから、二度とアメリカでは、subwayに入らないようにしてるねん。
英会話って、思ったことが言えても、返って来る言葉が理解でけへん!
・・・発音もちゃうし!!!
舌巻きまくりのイタリア語しゃべれる、パンダちゃんこそ~大尊敬ですわ!


>☆河童
きっと店員さんらはパニクったんちゃうかな、落ち着いてジェスチャーまじえて対応すれば大丈夫やったんやとおもうねんけどな。
ロンドン行きたいな~。でもツーリングといっしょで観光せ~へんから(笑)
河童、大英博物館いくん?ほな私グリーンパークで昼寝しとくわ…
な~んてことになるで(爆)
お互い仕事首になったら行こな!

会話は眼力?

現場を見てないから、決めつけるのはダメかもだけど、そのバイトさん達にコミュニケーションしなくちゃっていう気持ちがなかったんだろね。本業の接客より会話で頭がいっぱいになってさ

読んでたら久しぶりにロンドン行きたくなってきた~
熊猫ちゃんとならツーリング同じく楽しく珍道中できる気がするわ

>アさん
。。。世界戦略?何が世界戦略なのか私にはイマイチわからないですが~。
どんな職種でも「仕事」というのは考えてしていくものやと私は思ってるんです。言葉が問題で客をひたすら待たせているという状況を改善すればええのに!!ということです。
別に英語しゃべれ!なんていうてませんよ。その店は外人がわりと多いので仕事がスムーズにいくように対策をもっと考えたら~??ってことです。実際に後に並んでいる客をまたせてしまってるわけですからね。
ソウルのバーガー屋でハングルで聞かれて怒るとかの問題じゃないんです。ちなみにソウルのバーガー屋の子は英語で聞いてくれましたよ♪

>グリズリ~なべーずさん
あら~、、、たしかにSUBWAYは細かいからね~。
でもめんどくさい人はお任せします!でええねんで~。

採用の時に英語が条件でないなら何も問題はないのでは?
ソウルのバーガー店でハングル語で聞かれてあなたは怒りますか?
海外に行くなら行く国の言語を旅行者は努力すべき。
指差し会話集とか持っていくのだ

英語はバカでも使いやすいのは分かるけど
それも世界戦略の一環なのですよ

subway・・・

新しい物好きで一度特攻してみたことあるけど・・・みごと攻略ならずでしたな~~~~~。マクドやケンタみたいな感じで購入できるのかと思いきやオーダー一つで終わりかと思いきや何やら色々聞いてこられたからビックリ!!そんでもってやたらと早口だったんでしどろもどろ!思わずおまかせで!と言いかけた事があったな~~~。

やっぱり珈琲飲むなら慣れた場所Yが良いや~、こじゃれた所は嫌いだぜ。

>アナコンダちぃさん
NYいってみたーーーーーーーい。
ミュージカルみたーーーーーーい。
でもアメリカってやっぱり怖いイメージがあるかな~。
あ、、、でも洋服いっぱい買える♪ しかも今はドル安♪

>naoさま
そうそう、「便利なツール」なのよ~。
義務教育で最低限のことは習ってるし、日常生活にも結構入って来ている言葉が多いし、こんなことで外人さんとコミュニケーションとれるんやったら便利やしありがたいやんね。
しかし、海外旅行に行く場合「こんにちわ」「ありがとう」の現地の言葉は最低限完璧にマスターしてからいきたいね。

>ジュンさん
私は中・高・大と10年やったくちやけど、全く使えなかったね・・・・
外人の友達からは「10年もなにしてたんや」って笑われた。
でも動詞の変化や名詞、形容詞・・・・曲がりなりにも頭のすみっこに入っているので。。。まったく無駄なわけではないかな~。

昔、山猫がロンドンに遊びに来て私の友人ジェームスに会った時、会話は成立せーへんかったんやけど、帰国後山猫からジェームス宛にお礼の手紙が届いた。ジェームスは「山猫は英語しゃべられへんのに、なんでこんなすごい手紙がかけるんや????」と理解できなかったようだ。
。。。。それが「THE 日本人」。10年勉強した成果なのよ~~ん♪と伝えといた(笑)

黄式部さんも茶熊猫さんもきびち~~
私ぁどにに行っても片言英語&足らずの日本語で通すよ
現地の言葉なんて挨拶程度くらいしか覚えてない。。。。。

でもバイクにお金吸いあげらるようになってからは
海外も行けてない(;;)
そうそうアメリカ大好きっ♪♪オバンやのにね。。。。

>どんぐりさん
若い人用の店に行くと仕組みがよくわからなくて戸惑うことが最近ある・・・・(=_=;)
でさ~、ドングリさんってハーフとかクウォーターみたいな顔してるやんね?
おじいさん外人・・・とか?

>極右茶パンダさん
私は博愛主義で国差別は「あんまり」しないので、住む目的で行くのでない限り郷に従う必要はないと思ってる。それよりも日本をもっと訪れて見てもらいたいと思う。

>イエロー式部さん
これまたえらい長いコメントで(笑)
植民地主義的ななんちゃらは、私的にはちょっと・・・ww

世界にたくさんの言語があり、習得の難しさは想像を絶する。
郷に入れば郷に従え方式は現実的には難度が高すぎるし、ましてや観光客に対してはほぼ不可能であろうと思われる。「こんにちわ」「ありがとう」「さようなら」の言葉くらいで良いと思う。
で、なぜ英語なのか?
それは仕組みがかなり単純で習得しやすいから。
例えば日本人とロシア人が話をしたいと思った時、世界言語の中でも習得難度の高いお互いの国の言葉を使おうとするよりも、共通語として単純明快な英語を用いれば話は早いじゃないか。しかもどちらにとっても母国語じゃないという平等条件のもと意志の疎通が図れる、ものすごく便利なツールだと思うのさ。
あまり「人の国の言葉だから・・・」なんて考えずに、とっても便利な共通語だと思えばええんちゃう?観光客呼んで客商売するからには最低限対応してもらいたいかな~。

義務教育で6年、大学いけば10年、英語勉強してるはずなんやけどねー。
勉強ととらえるか、世界に出て行くための必要不可欠のツールととらえるか
の違いで、使えるようになるかどうかが決まるんでしょうか?

あっ!イエローさん居直った!!

大熊猫さま
コトバは道具だからね~。
英会話のレッスンに通っていた時には、マックでだべっている不良外国人達の会話がなんとなく判ったよ。その不良仲間にラテン系のコトバを話すセニョールがいたんだけど、彼が話し始めると、そのテーブルの公用語がラテン系のコトバに変わるんだよね。ラテン系に変わるとオイラにはちんぷんかんぷん全然解りませんでしたがね。でもそのテーブルでは粛々とコミュニケーションが成立していました。
って、母国語の他にラテン系のコトバも理解してたんだよね。不良外国人達は。そのセニョールもラテン系のコトバ以外に英語を道具として、そのコミュニティに参加していたんだよね。
黄式部さまのご意見、確かに。しかし、日本のコトバは難しいですよ。なんたってタマシイが宿ってますんで。
でわでわ

>K。さん
あしたサクラちゃん無事に大阪城までこれるかな~。
海外逃亡したいよな~。
そのうちハネムーーーーンがあるしっっておもってたが、どうやらなさそうやしな~

寿司盛り

『カフェ大熊猫』で『寿司盛り合わせ』を頼むと……怖いやら…嬉しいやら…( ´艸`)

ファストフードや若いお客さんが多い店は、「もう一度、ゆっくり話してください」と言いたくなることが、よくあります(x_x;)

母国語すら苦手な木の実です。。

私も…

黄式部御大に同じく

一言云わせてもらえば、植民地主義的な考え方やな。英語による世界支配を知らず知らず是認してるというか…。そら、現実には英語が世界共通語化してるのは否定できひん事実であり、英語を使いこなせるようになればビジネスでも有利で便利なのは間違いない。しかしここは日本。来日するなら、片言でもその外国人が日本語を把握しておくのが道理というもの。逆を考えてみ?日本人がアメやイギやドイやブラに行ったら、現地で通じる言葉を少しでも覚えていくやろ?だから店員さんには非は無いな。郷に入れば郷秀樹に従えを無視して、どこでもかしこでも英語さえ言えば通じると思うほうが大間違いや。とは言っても、英語が喋れればプラスになるのはこれまた間違いない。

高速。

連日車両補修やテンション為の作業で名神高速乗ってましたが、工事渋滞に大山崎で通行止めとかで(確か平日夜間のみですね。)
で、でも車なら
あと、最近の軽は良く出来てますからね~
まぁ、クラウンとかの方がイイに決まってますがね
で、ホント母国語すら怪しいのでなかなか他の国の言葉は…。昔は少し中国語喋っていた筈なんですがねどうやって上海で暮らしていたんだろう若さでか勢いか(笑)
あ~僕も海外逃亡したい。でも、飛行機怖い

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/582-b3bdee2c

FC2Ad