いざキビダンゴの国へ プレイバック昭和:大熊猫の独り言Ⅱ
fc2ブログ

いざキビダンゴの国へ プレイバック昭和

こんにちわ、大熊猫です。

10時間爆睡したので今朝の目覚めはばっちし(笑)
この年で10時間寝れるってある意味すごいなと自分で思うわww 

今回同い年のイトコから「キビダンゴの国のお墓参に行きたいねんけどタイミングが合えば一緒にいこー」と言われてたので、そんなら親戚の姉ちゃんも巻き込んでお墓参り企画しよか♪という展開になったのだ。

幼いころはまぁまぁ定期的に顔を合わせていても、年取るとともにすむ場所も違えば環境も変わるし、皆で顔合わせたのはばぁちゃんのお葬式くらいになるんよな~。それももう10年近く前になるのか??

土曜日の朝、谷町4丁目までイトコに出てきてもらい
IMG_1018_20221003101246c24.jpg
二台目J-SOULネイキッドで一路キビダンゴの国へ・・・・・

池田から高速エントリーで、山陽自動車道で行くつもりが話に夢中になり分岐みのがして中国自動車道をえんえん西へ行ってしまった熊が一匹ww あかんやーーーーーん!!加西SAってちがうやーーーーん!!!!!
慌てて播但道にて南下して山陽道へ・・・

池田ICが工事渋滞でババ混みやってなーーーーーー(=_=)やっと抜けた――――っと思ったときに分岐みのがしてんねん。
まぁ見逃すくらいおしゃべりに夢中になってたんやけどな。

なんやかんやで予定通りキビダンゴの国へ到着し、2台目J-SOULネイキッドから弟熊のボクシーに乗り換えてから親戚の姉ちゃん家へ迎えにいき、姉ちゃんとおばちゃんを乗せて4人でお墓へGO!
IMG_1038.jpg
これは母熊方の祖母のお墓で、戦死したじいちゃんと超長生きしたばぁちゃんが眠ってて、ばぁちゃんの実家である親戚の姉ちゃん一族の墓地の一角にある。ひいばぁちゃんの墓も個人墓でここにある。

ずっと墓参りできてなかったから、今回言い出してくれた従姉には感謝やねん。こういうきっかけがないと信心深くない私はなかなか動かんからなぁ~。
大熊本家の墓にも長いこと行ってない・・・ww

墓参りの後は皆でランチしてから一旦解散。
従姉は駅前のビジホへ。

私はというと大熊本家に戻り大熊家の人たち用の晩御飯を準備して・・・
IMG_1027.jpg
☝これは牛と鶏のトマト煮チーズ焼き。

7時の「汽車」にのり
IMG_1028_20221003104539bb7.jpg
キビダンゴ駅に向かう。
キビダンゴの国ではJRは”汽車”という(笑) 「電車」=”路面電車”をさすからである。
高校時代「電車通学」だったんだがキビダンゴの国では「キシャつう」って言うてた、ホンマやで。

ちなみに大熊本家最寄りのこの駅からキビダンゴ駅までは4分。チャリでも15分もあれば余裕で行けるんだが大熊本家にチャリないしーーーーーー。

駅について土産物屋に行き、
IMG_1030.jpg
ご当地モケケ人形をゲットする。
じつは密かにモケケを集めてて、これで4匹目。ご当地キティ―ちゃんみたいに各地に2,3種類ずつ販売してるんやけど、可愛くないのもあるから気に入ったのが見つかったときだけ購入してんねん。前回はキビダンゴモケケやったんで今回はデニムモケケ。

IMG_1029_20221003105939dd0.jpg
なんかな~、、、久しぶりに夜のキビダンゴ駅前なんやけど、自撮りするのがハズいくらい渋谷のハチ公みたいに若者たちがたむろっててびっくり。
えーーーーー????私らが若い時は駅前にこんな人はいてなかったぞ(笑) モモタロー像は素通りされてたはずなのに・・・WW ベンチや噴水周りも座るとこない状態で人がいてるやん。びっくり!!

さぁこれから居酒屋で女3人呑み会です。
親戚のねえちゃんが予約してくれた店で、ハイ!呑み放題開始~~~♪
IMG_1031_202210031201026c0.jpg
☝このビール用の陶器カップ、めっちゃよかってん・・・売ってたら買いたいくらいよかってん。
文字通り「生まれたとき」からの付き合いだが、こうして居酒屋に吞みに行くのは初めて♪
そんでもってこんなにいろんなことを長時間話したのも初めて♫

話はつきないので一軒目が終わり二軒目はショットバーへ移動。
ネットで検索してたら昔行ってたバーがあったんで(場所はちがってたけど)探して行ってみたが、残念ながら当時のマスターではなかった。同じ名前だが4回移転してるらしいからもう経営者は違うんかもな~。昔はイケメンな兄ちゃんたちが二人でやっとってんけどな~。

結局帰宅したのは2時(笑)
おんな3人集まれば・・・っていうがホンマやわ、話止まらんし。
同じ一族に生まれても三者三様の人生で、なかなか感慨深いもんはあるなぁ~と思ったし、姉ちゃんも昔奈良に住んどったから3人とも”なんちゃって関西弁”でしゃべれてるのがおもろかった。

翌日は大熊家の雑事とゴハン作りが終われば帰阪する。
12時半すぎにキビダンゴの国を出発し、帰りは従姉の実家(山猫邸の近く)に行き、そのあと従姉を奈良に送ってから十三に帰宅。

今回の走行距離は480キロ。
帰りは大山崎まで新名神やったから渋滞なしやったんで意外と早かったな~。

十三に戻ったのは18時すぎくらいやったかな~~暗くなる前には戻れたわ。
荷物かたしてシャワー浴びて・・・・そのあと録画した番組観ようとテレビつけたがうたた寝してしまいそうやったんで早めに布団敷いてがっつり寝た(>▽<;)/

弟熊のVOXY(二台目JーSOUL ヴォクシー)ラクやったわ~~いくら古いVOCYでもやっぱ軽と違うよな~ミニバンは運転もめっちゃしやすいしなぁ~え~な~、棚からヴォクシー落ちてきて欲しいわ~
今度広島旅行いきたいねんけど、キビダンゴの国で車交換してもらおかな・・・

とにもかくにも今回も二台目J-SOULネイキッドはよく走ってくれてた、ごくろうさん。
今週末は琵琶湖予定にしてるが。。。また三連休なんよな、ババ混みちゃうの?湖西道路・・・・バイクにしよか悩むとこやな(=_=)

この土日は琵琶湖の風はあかんかったみたいやからラッキーやった。今週は土曜が北西予報や、いまんとこ♫
今週半ばから急激に気温下がるらしいからもうウエットスーツ着なあかんのかーーーーーいややなぁ~
デブにウエットスーツは苦行やねん(=_=)

取りえず今週もがんばろ。
週末まであと四日ちょい!!


↓2022年残すとこあと3か月切ったぜクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓水星の逆行は昨日で終了クリック♪
11111.jpg

160122-2.jpg


<本日のおまけ>
これが母方ばぁちゃんの孫7名。私と今回のイトコは小学校5年か6年くらいかな??私がまだデブ菌保持者ではない頃。
IMG_1033.jpg
この写真どこどこ???と従姉というててんけど、おばちゃんに確認したらどうやら明治村らしい。
このベビーカーに乗ってる赤ちゃんがいまでは3人の男の子たちの母である。
この並びでもう一度写真撮りたいかも(笑)
スポンサーサイト



コメント


>toraさん
きっと倉敷市民は路面電車がなかったからやWW

汽車⁉️言わんなぁw😁(←元倉敷市民)
岡山駅も人で溢れる様になったか😅

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/3588-5d762a85