大熊猫的バイク考:大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

大熊猫的バイク考

100705-1.jpg
こんにちわ、大熊猫です。

土曜日は雨。
朝から「コレでもかーーーーーーー!!!!」というくらいの雨でした。(ちなみに大熊猫in中国です)
法事の為、帰省しておりました。
・・・・・実家も田んぼや畑があるわけではない町中だが、晩は街中の大阪に比べるとちょっと過ごしやすい・・・かな(゜ー゜)?
・・・・・ってか、大阪の中心って「暑すぎっですから!」(=へ=;)車、ビル、アスファルトの三重苦なヘレンケラー状態と呼ばせていただこう。

アナコンダ軍団は来週「平湯キャンプ」だそうで、15名近く平湯に集結するらしい。
で、一方私は「なす」。 ←ホンマにいくんかな・・・・(゜▽゜;)??
とりあえず今週「Z」で近場に出撃してみてから決めようとおもいまふ。
↑あ”・・・・タイヤ交換せずに「那須」まで行こうとしている熊が一匹・・・・・・・?

去年の7月は何をしてたんかなぁ~??と「大熊猫の独り言」(←初代ブログ)を見てみると・・・

サイモンとガーファンクル行ったり、
↑タダでチケットもらった
岡山国際サーキットの練習走行についていったり、
↑送迎つきの観戦だった
猪名川のライスクに行ったり、
↑初参加だったのでアンガーヤマネさんが付き合ってくれた
山猫の「私を天川へ連れてって♪」企画があったり、
↑せんと君がHiLUX号を出してくれた

・・・・・・なかなかの(人に迷惑かけまくりの)遊びまくりぶりである。

そういえば・・・・去年試乗させてもらったVFR800 も今はもうバイク王・・・・・。
月日が流れるのは早い・・・・いや、手放すのが早いのか(-_-;)

またがり族の私は人のバイクにまたがらせてもらうことが多い。
持ち主が「乗ってもいいよ」と言うてくれ、且つ「乗れる!」と思ったバイクは駐車場一周とかさせてもらう。
本当はしないほうがいいのだが、やっぱり動かしてみたいジャマイカ。

駐車場でのちょい乗りだと・・・・・
石黒犬さんのモトグッチV7、
あぁ、もう一台「六角精二」のモトグッチ V11 sport Scuraも乗らせてもらったなぁ~。
あとは賢さんのR1とか、
つたえっちのCB400、
バツさんのCBR600とか、
ヤマネさんのCBR600 WINWIN号とか・・・そんなもんか。

公道を走ったのは、
試乗車でZ1000とZRX Daegとハーレーの馬鹿でっかいヤツで
個人のバイクを拝借したのは・・・・
サメさんのX4+その他の原付バイク数台、
☆河童のF650、
ボケボケさんのWR250、
アナコンダのゼファー750、
あとは・・・T-MAX軍団のT-max4種(笑)

ばっちり乗らせてもらったのは・・・・
ヤマネさんのXR250、
今はバイク王に連れて行かれた寺島兄貴のVFR800。

またがったバイクは数知れないが、動かしたバイクはこんなもんやな。

あ、あとは移動のために
どんぐりさんのW650とreoさんのホーネット600は動かしたことあるか(笑)

・・・・・・・・・でも、自分のバイクが一番いいのよね~~~(≧▽≦)それと、もう人のバイクにはあまり乗らないようにしようと思う。今まで何も事故や損傷がなかったのがラッキーなのだから。

今回、中国に帰省して親戚の姉ちゃんの末息子がバイクに乗りたがっているとの話で「大熊猫ちゃん、どうおもう??どうしよう??」と。
自分が乗っているのに・・・いやいや、乗っているからこそ?姉ちゃんには「安易にバイクに乗せたらあかんで!!」という熊が一匹。
100705-2.jpg
若いうちはどうしても「イチビリ」をしてしまうやろ~。きっと私だってそうやもん、しゃーないことや。
友人間でのカッコつけもあれば、競争もすれば、自慢もすれば・・・・・・コレばっかりはどうしようもないので・・・・・・・・・せめて「良いバイク屋」と「師匠」を探してほしいかな~。自分がバイクに関して尊敬できる、自分が素直に言うことを聞くことができる人っての???
だって母親がどんなにうるさく言ったって聞かんやろ(笑)

あとは自分の身のたけに合ったバイクを。
たとえば・・・・免許取立ての少年に300キロだせる隼の新車を与える・・・・コレはいかがなもんかと。
※本人が隼に乗りたくて乗りたくて数年間苦労して現金溜めて手に入れたものならちょっと話は違うんだが・・・
だいたいは親がぽんっと与えているか、もしくは親名義のローンっていうパターンが多いからね~~ww。なぜ自分名義ぢゃローンが組めないのか・・・・考えてほしいもんだ。

今度帰省の際にはその息子に会ってみよう(^-^)
おばちゃんが口うるさくクドクド言うタルッ!!

↓親戚のおばちゃんは大切にしなさい、クリック♪

↓自分で苦労して手に入れたものは大切にするもんだ、クリック♪
にほんブログ村バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント


>ろんげおやじ~
おーーーーーーー!!!次男の白バイ楽しみやな~(>▽<)
タイヤは・・・・・大丈夫やとおもう。
雨だと中止にするし、高速はゆっくり飛ばさずひたすら進むだけやし。
・・・・・でもまだ悩んでる・・・・・・

>K。さん
基本的には反対したくはないんやけど・・・・
働いている人でも気軽に買えるシロモノではないし、10代やそこらで簡単にてに入ると思ってしまうのってどうかとおもうし、やっぱりリスクは伴うのりものであって、気軽に友達とニケツしてしまいがちになるのは目にみえてるし、そうなると友人の命も預かることになるわけで。。。。。。そういうことはちゃんと考えてほしいかな~。
もし私に子供がおったら、10代のうちはモトクロスならさせるかな(゜▽゜)

>どんぐりさん
おーーー、車の運転経験してからバイクってのは一理あるな。
そうかも。
まぁさ、所詮人の子供のことは人ことであって強要する気はないけどさ~、でもバカ母にだけはなりたくないし、友人や親戚にはなってほしくないとおもってまうし、子供にもきちんと考えさせてから乗らせたいと思うねんな~。
ショッカーのバイク屋に若い免許取立ての子がきててんけど、その子は一生懸命社長やベテランライダーさんのアドバイスを聞いてたし、そういうの見るとちょっと安心するわ(笑)

タイヤ・・・

大丈夫か?
オヤジ、交換の予約して来た。
先日のキャンプツーで、やっぱ滑り気味やったんよ。
安心して乗りたいもん。
ウチの息子が、乗りたいといえば乗せます。
しかし、暫くはオヤジと一緒でないと許さない。
徹底的に恐さを叩き込みます。
そうすれば、イチビル事もないでしょう!?
ちなみに次男(中2)は、白バイに乗るんだとか。    (笑

>ザクH@いちびり ぐはははっ、いちびりなんや~~~~(笑)
バイクの楽しさは結局自分しかわからんとこがあるからさ~、自分に合った『師匠』を探してほしいなぁ~。そうすれば自分のバイクの楽しみ方ってのが自然とわかってくる気がする。

>内緒コメント様
検討します。

とにかく・・・。

バイクに乗りたがる若者。コリャ貴重だ。
ホント近頃は若い子ホントバイク乗りたがらないからね~
まぁ、車両価格が高いとか免許習得費用も高いと来たらなかなかですね。。。
って親がポーンの可能性もか。。。
とにかく僕はもし自分の子が(男なら。女なら絶対バイク禁止。)バイクに乗りたいと言うなら全て自分で出来るならOK出すかな?
まぁ、メットとグローブぐらいは買ってやるぐらいで。

とにかく僕は30越えてからのバイクライフがかなり充実ですね。
でも、それも若い時から乗ってるから思えるんでしょうね。もう、25年ぐらい乗ってるもんなぁ~

※試乗は確かに怖い時ありますね。。。

趣味は楽しく♪

私は、趣味としてバイクに乗るのなら、免許費用、車体価格、任意保険、装備品、維持費が、自分の稼ぎで賄えるようになってから、楽しめば良いと思います。

免許取れる年齢と、アルバイトできる年齢が、だいたい同じくらいやしねv-219

友人から子供の免許のことで、相談を受けたときは、「車の運転経験をしてからバイクに乗った方が、バイクの危なさがわかってええと思うよ」と、話しました。

ジモティの母ちゃんが「事故の知らせが入るたび『もうアカンv-12やろうな』と思いながら病院へ行くねん」と、話していたことを思い出します。

でも、バイク乗りの若年人口は増えて欲しいなv-218

バイクの楽しいところも教えてあげて下さいませ。
怖いところもキッチリで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/296-676e446a