FC2ブログ

大熊猫の独り言Ⅱ

大阪城から石清水八幡宮へ移住した大熊猫(♀)の KAWASAKI 「Z750S」 で駆け回るシェアハウス生活を公開中♪大熊猫と山猫の共同生活開始・・・いろんな意味で大熊猫爆走中~(⌒▽⌒)/

平成最後の夏休みin 沖永良部島 <海亀編>

こんにちわ、大熊猫です。

三連休があっという間に・・・・(T▽T)おわっちゃったわ。
なぜなら。。。。日曜日は寝込んでたから(笑)

土曜はなんとか動いててんけど、日曜はほとんど寝たきりやったww
昨日の月曜の祝日は動けたけど(^-^)v

めまいについては、金晩にさすがに耳鼻咽喉科に行ってきた。そのネタについてはまた後日かくとして・・・

今日は沖永良部旅行の最終章を♪

島三日目の日曜日は、エラブ人がグラスボートを頼んでくれてたので楽しみにしていたのだが、天気予報では雨やったし波が高いということで中止になってん。
・・・結局その日は車貸してもらって山猫と島観光をしてたわけなのだが・・・・・雨はふらんかった(笑)

翌日の月曜日は、島生活最終日である。
IMG_4551_20180918115510b07.jpg
朝焼けはこんな感じ(笑) きのこ雲がちょっと不気味やけど、快晴の予感♪

帰りの便は沖永良部16:50発なので、それなりに遊ぶ時間アリアリ。まぁお昼ご飯ゆっくり食べて空港いったらええんちゃう?って感じである。

お昼ご飯は「えびの西郷」っていう店にいくことにしててん。ホテルのおじちゃんも美味しいいうとったし、なんたって「えび」やし♪
まぁそれは後ほど・・・・

それまでなにする???
グラスボート出してもらわれへんかな~~????

ってことで、山猫ちゃんが問合せしてみてん。
それなりに波もあったんやけど、山猫の猫なで声が功を奏したのか、おじちゃん!舟を出してくれることになったのだ!!!

住吉港に10時半!

よっしゃーーーー!!!!!!
ほんでもって「えびの西郷」も予約取れたし、かんぺき!!

でエラブ人と合流して3人で住吉港へ向かったのだ。
前日に島をぐるぐる回ってだいたい島内を把握しているので″あ~、あそこな♪″とすぐわかる(笑)

早めについてグラスボートの舟を待つ。

別に看板があるわけでなく、、、、だいたいグラスボート自体が去年くらいに始めたとこらしいのだ。
この島は、まったくもって「観光客商売」をする気がない感じ。海の家をはじめ、シュノーケルや浮き輪の販売や、スキューバダイビングの勧誘や看板、ちらし、ショップ、ぜんぜん目にはいれへん。ないんやとおもう。飲食店やホテルの看板もほとんどなかったもんww

早めについて港で待ってるとどんどん雨雲に覆われ・・・
IMG_4561_201809181426339e0.jpg
わかるかな~WW グラスボートが来ると同時に土砂降りのスコール(>▽<;)///

おじぃもせっかくやしちょっと様子みよか・・・っていうてくれて、待つこと30分・・・くらいやったかな~
グラスボートだしてくれることになってん♪

IMG_4562.jpg
座るとこが濡れちゃったので奥さんがダンボールをもってきてくれてん。

だんだん青空もでてきて、
IMG_4565_20180918143428e66.jpg
しゅっぱつ!!
IMG_4573-1.jpg

もちろん私らの貸切状態ww
IMG_4574.jpg
↑まぁこれが舟の底やんな。ここから海底を見ていくスタンダードなパターンである。

ところが。、今回は・・・・イレギュラーな楽しみ方をさせてもらったのである♪

IMG_4580_20180918152720eba.jpg
おじぃが、ガラスのとこにへばりついて見てみ~って(>▽<;)///
IMG_4581.jpg
ひゃーーーーーそんなんええのん?????
IMG_4717_20180918153400750.jpg
想像できるとおもうが、これマジ最高!!
スキューバーダイビングしてるみたいやねん

2,3回グラスボートって乗ったことあんねんけど、これを越えるやつはないな( ̄ー ̄)。

おじぃが、″たまに海亀が通るで~″っていうから、見れたらラッキーやな~って言いながら探しててん。

そしたら、、、、
第一ウミガメ発見!!!
まじで!!!!!
第二ウミガメ発見!!!
うわぁ~♪
第3ウミガメ発見!!!!
めっちゃいてるやん(笑)

結局かる~く10匹くらいはみたんぢゃね???
180918-1.jpg
残念ながら速いから写メではどうしてもタイミングが合わず撮れへんかったけどーーーーーー(T-T)

IMG_4577.jpg
なんかめちゃくちゃ癒されたわ~~~
IMG_4718_20180918154400b3c.jpg
IMG_4595.jpg
岬のほうに来ると景色がガラッと変わって、すごい迫力やねん。
IMG_4592.jpg
なぜかヤギが放牧されててな、
IMG_4599.jpg
ジャングル大帝みたいなヤギもおったww
IMG_4596.jpg
「青の洞窟」がいっぱいありそうやった。きっとすっげー綺麗なんがあると思う!!

これ以上はちょっと波が高くなるってことでここで引き返してんけど、結局トータル1時間以上、1時間半ちかくクルージングしてくれてたかも。天気良かったらもうちょっと先まで行ってくれるみたいやったわ。
結局、雨にも降られず、海の水もにごらず、もんのすごい楽しいグラスボート体験となったのだ。おじぃ、ありがとう!!!
おじぃっていうてもわたしらと一回りくらいしか変わらんと思うけどな(゜▽゜;)ははっ
IMG_4620.jpg
↑ってか、船着場がすでにプールのごとく綺麗なブルーやろ????めっちゃ綺麗かってン、ゴミもないしなぁ~WW

こんなにウミガメが見れるとおもってへんかったからすっごい満足感( ̄▽ ̄)やった。


グラスボートのつぎはお昼ご飯。
荷物はもう車に積み込んであるのでそのまま空港方面にある「えびの西郷」に向かう。

IMG_4623.jpg
外見は廃屋みたいやねんけど(特に店が閉まってるときは)、ちゃんと営業してんねん。
″千鳥″もロケできたんやて。

そうそう、沖永良部は大河ドラマのせごどんのロケ地になったっちゅーーことで、島中もりあがったらしいねん。
そりゃここロケしやすいわww 写ったらアカンモンがすくないもん(笑)
島の子たちはシャイやから、二階堂ふみちゃんみつけても声かけれへんかったんやて~。
大阪人と大違いや(>▽<)

去年はぐっさんがロケで来たらしい。
三浦大地の両親はエラブ人らしくて、親戚いっぱいいてるらしい。
平愛理の両親もエラブ人みたいで、旅館やってるっていうたかな??
よいこの浜口は土屋アンナとオキノエラブで「トッタどーー!」を撮影してたらしい。無人島ぢゃねーぢゃんww
去年、天皇皇后陛下の訪問があったらしい。

というわけで、ここ数年のオキノエラブは盛り上がってるんだそうな。

でも、観光客相手に商売する気はまったくもって感じられへん。
奄美大島や与論に比べるとかなり閉鎖的というか、保守的というか、、、いや、そういうのとはまた違うな(=_=)
なんとなく島民の生活が困窮してないというか。。。裕福なんよな、結構。家も豪邸多かったし、、車も綺麗やったってことは結構買い替えをしてるってことやろしなぁ。。。
公衆トイレとか公民館的な施設とか全部綺麗やったし、学校なんてめっちゃ立派やったしな~
せやから観光客から金を巻き上げる気はないってかんじやろか。

あ、長くなってしまった。
えびの西郷は明日につづく・・・・・


↓「せごどん」見てないから年末の総集編みたいなやつ録画クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓ぐっさんの島巡りシリーズがあるらしいねん。オキノエラブ編観たいわ~~。検索クリック♪
11111.jpg

≪本日のオマケ≫
IMG_4690_20180918164328b88.jpg
じぃじ、オレおらんくてさみしない??
スポンサーサイト

Comment

point

( ˶‾ ꒳ ‾˵)toraさん
山猫の猫なで声の泣き落としに負けたおじぃ(笑)

2018/09/19 (Wed) 06:44 | 大熊猫 #- | URL | 編集 | 返信

point

そりゃこんなに綺麗な海やったら感動するやろなぁ😆
おっちゃんエエ人で良かったっすね😄

2018/09/19 (Wed) 01:29 | tora #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)