ついにオイル交換!:大熊猫の独り言Ⅱ

ついにオイル交換!

こんにちわ、大熊猫です。

昨晩は・・・・・寝れた♪
一度も目覚めずに朝を迎えた
保冷材も昨日は使ってないのよね~~~

さぁ、こんばんはどうなんやろ?( ̄▽ ̄)
毎晩、賭けをしてるような気分やわ。吉とでるか凶とでるか、丁か半か(笑)

さて、オイル交換のお話。

フィルターレンチ  。。。ある
新しいフィルター  。。。買った
オイル        。。。。。さうやんから買った
廃油処理箱     。。。。買った
工具         。。。。。。車載工具がある

さぁ、始めるか!
170725-1.jpg

まずオイルを排出やんな。

36_20170725104818e06.jpg
・・・・・・・ここからやんな???
そうやんな??
間違いはないやんな????

念のためセバスチャンに写メおくっとこか。

ここやんな?
ここしかないよな~

ここやろ!

車載工具から道具を取り出しまわしてみる。
どっちむきや????

・・・・・・・・ってか、どっち向きでもビクともせーへんがな(T▽T;)
バイク屋の兄ちゃんガッツリ閉めるしな~~
汗だくになって頑張ってみたが、どうにもこうにも・・・・・・(T□T;)

大熊猫は考えた。

よし、いっちゃんに行けば誰かいてるやろ。
ネジだけ緩めてもらおう!

ということで、大熊猫は一旦ランチタイム。どうせ早い時間やといっちゃんに人は居ないのだ。

日曜のランチもジャガイモ祭り。
37_20170725110246f97.jpg
山猫作のビシソワーズ。

びしそわーずとは?

ヴィシソワーズ(英: Vichyssoise、仏: Crème Vichyssoise Glacée)は、冷たいポロネギ風味のジャガイモのポタージュ。

バターでポロネギ(リーキ)とじゃがいもを炒めてからブイヨンを加えて煮、裏ごしして生クリームで伸ばし、冷やす。フランス語の名称は「ヴィシー風冷製クリームスープ」の意。しかし、このスープを考案したのはヴィシー出身のアメリカ人シェフである。


う~ん、、、フランス料理やとおもっとったww
元来フランス料理には冷静スープなどないらしい。(日本ではでてくるけど)

ヴィシソワーズと、ポテトサラダと、グリルポテトのランチを済ませた後、大熊猫「男手探しに行ってくるわ!」と工具を積み、山へ芝刈りに行くようにタコヤキ屋いっちゃんへ男手狩りにむかったのだった。時間は。。。。。2時過ぎやったやろか。

170725-2.jpg
・・・・・だれもいね~~~~ロンゲしかいね~~~wwww

・・・・・大熊さん、半パンにセッタですか?

・・・・・ご近所やし。
仕方ない、カキ氷食って誰か来るのまつか・・・・

そこへ丁度さうやんからラインが入ったのである!
「時間空いたから山猫邸いこか?」と。

170725-3.jpg

。。。ってことで、

38_20170725120149c31.jpg
「Z」の後ろに軽トラ到着!

んで、さうやん連れて山猫邸へ帰った熊が一匹。
170725-4.jpg
ただいま~~♪ さうやん捕まえてきた♪♪

39_201707251216598a2.jpg
おかげさまで無事にオイル交換終わったわよ~~。
手ぇ油だらけになったから写メはないけどなww

コツも教えてもらったし、次回からは男手無くてもなんとかなるかも。
大熊本家の道具箱にここらへんの工具ありそうな気がするんよな~~、、、、今度行ったら探してみよう。


もう山猫邸にはさうやんのスリッパもお箸もあんねん(笑)
あとは納戸片付けてさうやんの部屋に仕上げるだけや。納戸いうても6畳窓付きエアコン付きやで。折りたたみベッドまであんねん。
私は高級座敷使うから♪


こうして山猫邸シェアハウス化は着々と進行しているのだった。


このあと巣穴までひとっ走りしたのだが、めっちゃ軽なった~~~(>▽<;)///
だってな~、今回の廃油、、、、今までになくどろどろやってん。私はわりとマメにオイル交換してたから今回ほど汚くなったオイるにビックリや。


ありがとうセバスチャン♪
・・・・・・・・工具欲しくなってきた。

できることが増えていくと道具が欲しくなるものである。


今週末は・・・・・・・・洗車しよう♪
バイクのケミカル類は全部山猫邸に置いとけばええんかもな♪



↓車検、洗車、オイル交換・・・・・はできるようになったな。一応パンク修理もできるでクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓チェーンの掃除したいんやけど、パンタジャッキがみつからへん・・・・どこにやってんやろ????捜索クリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト

コメント


>さうやん
ほんまや、ロッテンバスチャンやわ。
勉強になったでござる!

もはや教育係ロッテンマイヤーさんの称号までいただけるかもしれないの(@_@)

>toraさん
ネジネジのサイズキチンと合ったヤツつかわなな~

>山姥さん
そうそう、宝の持ち腐れな~~
でもコレでオイル交換できることわかったから、次回からは自分でできるもん!!!

>K。さん 2
コツなんて。。。。。。古いオイル出して、新しいオイル入れるだけぢゃね??
とりあえず大阪までは無事に帰れたで??

>K。さん
ネジはずしと、フィルターはずしがあればokやん♪
最低限でええねん、最低限!!

>ジュンさん
次から独りでできるもん!企画に変更や。
だってセバスチャンがすすすーーーーっと登場すんねんもんww

工具はきちんとしたモノをつかわないと、なめたりして大変な事になりますからねぇ~(^^;

道具欲しくなるのわかるわ〜
ちょっと出来たら、後は道具さえあれば何でも出来る気になる(ง •̀_•́)ง
…で、持ち腐れ〜

と、

少しオイル交換コツと言いますか難しい事では無いですがポイントがいくつかあったりします。
次にやり易い用のとかまぁそこらもバリバリな方々が多いのでまた皆での話のネタにですよねー☆(そのノウハウのブログ掲載とかも☆ってまた3000キロぐらい先の話になりますよねー>ww)

あっ!

僕もオイル交換するの忘れたー!!
ちなみにオイル量少なくてペットシートに染み込ませですー☆
で、工具ホント大事ですー♪
僕はオイル交換専用工具セットです☆(笑)

ひとりでてきるもん!企画はやっぱりセバスチャン落ちだったのね(^^;;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/2280-36e742a3

FC2Ad