初詣は上賀茂神社へ:大熊猫の独り言Ⅱ

初詣は上賀茂神社へ

こんにちわ、3連休明けの大熊猫です。

今日のほうが 『正月明け気分』 なのは私だけなのか(゜ー゜)?
先週はあんまし働いた記憶がない??いやいや、それなりにバタバタと仕事したはず・・・・ww

3連きゅ~の前日ということで金曜日はダラダラと夜更かししてしまい、土曜の朝は・・・・・朝のテレビ小説の時間は起き出して朝ごパン食べたのに、また布団にもぐりこむという愚行。
これぞ独り暮らしの特権である。
161104-3-2.jpg
快晴の空を窓からながめながらも布団から脱出したくない熊が一匹。


大熊さん、土曜日のご予定は?

161104-3-3.jpg

・・・・・・・・・初詣ですね。

上賀茂神社 → アンティーミーバーガー → デグナー → たこやきいっちゃん ・・・・・というコースをふんわりと考えていたのである。

デグナー???

うん、デグナーでちょっと試着してみたいカワジャンがあるのだ。買うかどうかは試着してからじゃないとね~。
「いっちゃん」に来ている音叉(おんさ)のM君が着てる赤いカワジャン♪がほしいのだ。全く同じはないのだが、似た奴なら売ってますよ(^-^)とのことなので、行く気満々でおってんけど・・・・・

丁度メールがピロロロン・・・・
161003-4_20170110110709238.jpg
上賀茂神社いくんっすか?デグナーもいくんっすか?デグナー休みぢゃないっすか??

えっ・・・・そんなばなな、
161104-3-4.jpg
・・・・・ほんまや(T-T) 日曜まで休みやんけ。 黒猫情報感謝(-人ー)

161003-4-1.jpg
行かないんっすか?上賀茂神社。

行くのか?(笑)


・・・・というわけで、一時間後に内環のガススタで合流ということで話がつき、大熊猫と黒猫は第二京阪下の1号線を延々京都方面へバイクを走らせる。
デグナーは休みだが"おみくじ"を買いに京都へ行って来たのだ。

15_20170110113830f91.jpg
背後の黒猫付きで(笑) 黒猫のタンゴならぬ、黒猫が背後ww 


途中のコンビニで
10_20170110112202041.jpg
ずっと付かず離れず走ってた女性のBMWさんと立ち話をしてん。彼女は福井に水羊羹を買いにいくんだそうな。
旦那さんは2m近くある大きな人で、アドベンに乗ってるンやって。

京都駅を通り過ぎ、ひたすら北上していくと 世界文化遺産の『上賀茂神社』へ到着♪
14_2017011011243247b.jpg

なぜ上賀茂神社に来たかというと・・・・・

11_2017011011250895d.jpg
ヤタガラスのおみくじが引きたかったから♪

12_20170110112638c53.jpg
干支の酉みくじもあったので買ってしまったww

会社の大熊部屋入り口にあるカウンター上では、
30_20170110113100dcf.jpg
今朝日吉大社のマサルさんから、上賀茂神社の酉子(とりこ)さんにバトンタッチが行われたww

で、おみくじはというと・・・・・
31_20170110114939484.jpg
(-人-)ありがたや、ありがたや、大吉でございます。

13_2017011011543918d.jpg
上賀茂神社の本殿は修繕中のようでちょっと残念やったけど、御神馬も見れたし、とにかく快晴のもとのお参りはなんだか清々しくカツおごぞかな雰囲気もあり気持ちよかったのだ。

さて、この後も京都の旅が続くのだが、、、、、
明日へつづく。

170109-1.jpg
・・・・・・の3本です♪


↓フンガッフッフッ・・・とまんじゅうが喉に詰まっちゃった人は「あ・うん」の呼吸でクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓ヤタガラスのおみくじがほしくなった人は上賀茂神社へGOーーーーー!三本足でクリック♪
11111.jpg
ヤタガラスってなんなん???と思った人は↓

Wikipanda:
八咫烏(やたがらす、やたのからす)は、日本神話において神武東征(じんむとうせい)の際、高皇産霊尊(タカミムスビ)によって神武天皇のもとに遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされるカラス(烏)[1]。一般的に三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。


へ~~ひとつおりこうさんになったなぁ~とおもったら"へ~ボタン"のかわりに拍手を!!

コメント


>かすみちゃん
目はとっても悪いのでコンタクト使ってるで。
でも最近老眼が進んでコンタクトだとスマホが見えないのでメガネでバイク乗ることが多くなってんねん。

あれ?大熊猫ちゃん、眼鏡かけてたっけ?日記の続編を楽しみにしてます〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

٩(ˊᗜˋ*)وたごさん
いやぁ~、隠れファンをこんな形で発掘することになるとは笑ꉂ(ˊᗜˋ*)
2mの旦那の話聞いといてよかった(≧∇≦)
長く生きてるといろんなことが起こりますね~~(˘▾˘~)
わたしも水羊羹買いに行こっと!

家に帰ったら「俺が楽しみにしてるブログに勝手に登場するな」と言われた水羊羹のF7GSです(笑)
先日は楽しい一時をありがとうございます!(*´∀`)
道が空いてたので無事水羊羹を買って夜には帰宅することができました( ・∇・)
またどこかでお会いした時は宜しくお願いします♪(о´∀`о)

~(˘▾˘~)としひろさん
熊野の方が八咫烏は有名やけど、近場でみつけたので京都にてゲットん!

(꒪ȏ꒪)2madvさん
まじっすか!!2mの旦那が大熊猫ブログみてくれてたとは~(≧∇≦)
奥さんにヨロピクお伝えくだされ~(˘▾˘~)

地元が本家のようです

地元が和歌山の新宮で神倉神社→速玉神社のようでヤタガラスが出てくるとは

世の中狭いですね。F700gsの旦那です。
いつも楽しみに拝見させて頂いてます。
まさかの嫁登場にびっくりです。
ではまた。

>hanaちゃん
そうなのよーーーー大吉なのよ~(>▽<)//
幸せになろうぜ!(笑)

>K。さん
がはははは。私はそんなにグルメんぢゃないし、バイク置けるとこしかいかれへんし~~

おぉぅ~❗❗ 大吉ですやん🎵 今年は、ゴキゲン✨な感じ~🎵

上賀茂神社〜

鯖煮に焼きもちに中華のサカイの冷麺〜>ww
あっ!ネタバレな品が入ってたらスイマセン!!

ちなみに少し下がって河合神社での御祈祷に下鴨神社での恋愛の神様にまんまんちゃんもまた是非!!

>どんぐりさん
そうなのね!!!やっぱし私も見に行かねば!!

>山姥さん
気持ちのいい神社やったわ。神馬っていっつもいてるんやろか?

>toraさん
へーーへーーーーしらんかった(@-@)

でぐなー

年末にデグナーのレザージャケット買ったで~(≧∇≦)
柔らかくて軽いし、思っていたよりも暖かくて気に入ったよ(^o^)v

へ〜〜

行くべし‼︎ 神馬見たい!
インプでGo٩( ᐛ )و

ヤタガラス、サッカー日本代表のユニフォームにもくっついてますな(^^)

サ○エさんのパクリやww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/2139-7b06649e

FC2Ad