クリエイティブが止まらない:大熊猫の独り言Ⅱ

クリエイティブが止まらない

こんにちわ、オオクマネコです。

九州だけでなく、今朝は福島でも地震速報が流れてまたまたビックリ。
連日熊本や南阿蘇の被害状況も放送されてて、、、、大変なことになっている日本です。

バイクの知り合いでGWに九州を予定していた人たちはやはりのキャンセル。
観光業界もこれからがシーズン到来というところやったから大打撃やんなぁ~~。
一日も早い政府による救助体制の整いと、余震の終焉を願います。

さて、昨日の日曜日は色々あった一日でした。

初夏の野点会を自分で作った茶碗でやろうではないか!とのことで、黄村企画「陶芸ツーリング」を予定していたのだが・・・・
今回新たに “アメフラシ伝説” を塗り替えてしまった黄村さんが一匹。

天気予報では日曜だけ・・・・・雨。 前後は晴れなのに、日曜だけである。
まぁ今回は体験教室を予約していることもあり、雨天決行という企画で雨の場合は電車とバスがあるということだったのだ。

さすがというか案の定というか、日曜日の雨予報は土曜日の昼に時点で午前中降水確率90%(=_=;)て・・・・・

もう電車の旅でいくことは覚悟したのだが、ちょっと気になりバスの時間を検索してみた熊が一匹。
28_20160418095729c69.jpg
駅からバスで15分ほどのはず。工房に到着しなければならない時間は12時半なので・・・・・・・
バスがね~ぢゃね~かぁぁぁぁぁぁ(@◇@;)

雨の中6キロ歩くというので私はごねていたのだが、一応駅に電話してタクシーがあることだけは確認し、黄村企画電車徒歩の旅を一応受け入れていた。
これが・・・・土曜の午後の話である。

6時半すぎ、黄村氏からよんどころない事情により参加できなくなった旨の連絡が入る。
まぁよんどころないのは仕方ない。残りの4名でいくことが決まり、4名なら軽自動車に乗れるやん!とうことで、集合地点を決めてアナコンダ号に拾ってもらうことになったのだ。
これはこれで・・・・6キロ歩かずにすんだので私的には棚からアナコンダ号である。

翌日起きてみると・・・・・・雨上がってるし(=_=;)
早朝まで降ってたのは知っててんけど、8時にはもうすっかり雨はあがってますけど~~~

妖怪アメフラシが不参加になると天気も回復するのか。
・・・・・・といっても、いまさらジローなので傘を持つこともなく予定通り待ち合わせ場所に電車でGO!

27_201604181014586ce.jpg
意外と早く目的地の『まる松窯』に到着♪
3_201604181014431e6.jpg
前の組が終わるのをのんびりと待つ。

見ての通り天気は快晴、風はちょっと強いが絶好のバイク日和となったのだww

今回なぜこの『まる松窯』にしたかというと・・・・初めてでも電装ロクロで作らせてくれて、しかも料金が安いのだ。
電動ロクロは経験者しかだめというところもあり、使わせてくれたとしても料金が高かったり・・・・・ネットで見てみるとそこそこええかんじやったんで選んだのであって、人から評判をきいてとか、勧められてとかでなく全くの飛び込みである。

4-1_2016041810291905b.jpg
全員デニムのエプロンつけて~~~

22-2_20160418103431c91.jpg
最初に台の中央に粘土をくっつけてもらった。たぶん自分でやりたい人は自分でやればいいのだが、まずキッチリ中心に置けないとロクロまわせへんから初心者のわたしらはやってもらってン。

そのあとは、
7_2016041810370090a.jpg
手取り足取り・・・・・・
8_20160418103726e20.jpg
順番にコツを教えてもらうねん。

このとき
29_20160418105345cab.jpg
映画「ゴースト」のテーマがアタマを流れたのは言うまでもなかろぅ(笑)

11_201604181054492e3.jpg
これはビアカップ

13_20160418105511c36.jpg
熊のぷーさんカップと同じ大きさのを作りたい!とわざわざ見本を持ってきたコーヒーカップ。
持ち手は一日乾かしてから先生が付けてくれるんだそうな。

12_201604181056254f3.jpg
これは、麻婆豆腐を入れるお皿らしい(笑)

10_201604181057012cf.jpg
これがワタシの野点用のお茶碗♪・・・・ってか、みんな野点用のお茶碗つくりにきたんちゃうんか~~ぃ!
口をちょっと内側にいれてみた。・・・・・焼き物茶碗としては内側にいれるのって邪道かもしれへんけど。

残念ながら高台(こうだい)無しやねん。付けたかったなぁ~・・・・「熊」って描きたかったしな~
30_20160418110527e03.jpg
きっとわたしも麻婆豆腐入れると思うわww

あっという間に完成して、上薬の色を選んで、お金払って終わり♪

そんなに時間かからんし、ツーリングで大阪から行くのにちょうどええ感じちゃうかな~。たぶん予約は2名からやってくれると思うねん。んで、GWはたぶん多くなるっていうてはった。

あとは乾かして、素焼きして、薬かけて焼いて、出来上がったら送ってもらうねん。
また出来上がりをアップしたいと思います。届くのは5月末らしいねんけど。

このあと日曜日はまだまだ続くねんけど、、、、、、、とりあえず今日はここらへんにいたしとう存じますm(-_-)m



↓ロマンティックは止まるかもしらんけどクリエイティブは止まらないクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓ちょっとマル松窯にいってみたくなった人はネットで予約クリック♪
11111.jpg
そのうち陶芸ツーリングを再企画しよ♪
160122-2.jpg

コメント


>山姥さん
グループホームに焼き物用の電気窯が欲しいダニ~~~

どれもイイ出来だなあ(゜-゜)

>toraさん
まぁ忘れた頃にとどくんやろな~WW

雨男恐るべし(^^;

良いアイテムが出来て次のイベントが楽しみなのでは?(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1948-f8a8846d

FC2Ad