ナニワの常識:大熊猫の独り言Ⅱ

ナニワの常識

こんにちわ、大熊猫です。

「ありがとう浜村淳です」というラジオ番組を浜村淳が40年くらい関西ローカルでやってんねんけど、"こんにちわ、大熊猫です"はけっして浜村さんをバクったわけではない(^-^)v

更にいうと「ありがとう浜村淳です」をちゃんと拝聴したことはないww
けど、関西の常識というのか、この番組の存在を知らん人が関西にいてるんか?っていうくらい有名なんよなぁ~・・・・

さてさて、
昨日、タコヤキが食べたくなってん。
おそらく月9ドラマのなかで家でタコヤキを焼いてるシーンがあったからやとおもうねんけど、、、、、食べたくなったら作る♪
・・・・ということで、スーパーでゆでダコを買って帰った熊が一匹。

大熊さん、やっぱりタコヤキ器って持ってるんですか?

160210-1.jpg
おぃおぃ、、、、当たり前田さんやんっ!
タコヤキ器持ってないと大阪に家借りられへんねんで~ww 賃貸契約書に「タコヤキ器の設置、もしくは所持」って書いてあってな、ナニワ局の査察が入ったときタコヤキ器提示でけへんかったら捕まるんやで~~(ウソウソ)ww

これから大阪に住もうと思ってる人は気ぃつけてくださいww まずはタコヤキ器購入(笑)

基本材料を切らしていたので、青海苔、紅しょうが、鰹節、てんかす、青ネギ・・・・・も購入。ついでに「焼き明太子」ってのがあったのでゲットン♪

タコたっぷり入れて・・・・・
まぁそれなりに丸くはなるが、やっぱりそこは生粋関西人ぢゃないので完成度はまだまだやなぁ~

23_20160210102222412.jpg
でホットプレートなんで・・・・・スイッチ切って鉄板の上でソースもマヨもかけちゃうぜっ(>▽<;)///
白ワインとともに美味しくいただきました。ソースには赤ワインのほうが合うなぁ~・・・・


大阪の常識って↓こんなんもあんねん。

1~10まで数えるのには音程が必要。

これは中国(地方)人の私にはわからん。

ネットで検索してみると・・・・
お造り(刺身)・・・・お造りって標準語ちゃうんや(@-@;)そうなん??
ぬくい(暖かい)・・・・これは中国でも使う。
つぶれる(故障する)・・・・これも使う。
素うどん(かけうどん)・・・・えーーーー素うどんが標準語かとおもっとったし(T▽T;)
大根を炊く(煮る)・・・・・中国も使います。
えずく(吐き気)・・・・・中国でも使ってた気がするなぁ~
べべ(最下位)・・・・・これもつかってたなぁ~
ミンチ(ひき肉)・・・・・今のいままで全国共通語かと。鶏肉を「かしわ」っていうのは方言ってしってんねんけど中国でもつかっててんなぁ~(゜ー゜;)
モータープール(駐車場)・・・・全国で使われてるとおもっとった。

中国(地方)っていうても、吉本新喜劇は毎週土曜にお好み焼き食べながら見てたし、松竹新喜劇もみとったし、ばぁちゃんは関西弁なまりやったし、西日本ってことで似てる部分もたたあるみたいやし、モノごころついてからって考えるとほんの13,4年しか中国にいてへんかったんやから。。。。私のアイデンティティーはいったいどこに??って感じも否めないがww

ちょっと私的にツボにはまったのが↓これ。

関西人は物を無くした時に「無くなった」じゃなく「どっか行った」とあたかも物自身に足が生えて逃走したという言い訳し出す

モノに、さん付けちゃん付けする関西人らしい言い方やなぁ~とおもってさ~。


明日は週中の祝日っちゅーことで・・・・なにしよ??




・・・・・・タコヤキ食いに『いっちゃん』いこ♪
160210-1-1.jpg




↓「いっちゃん」にソースと紅しょうが持っていったらダメヨ~ダメダメクリック♪wwww
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓タコヤキ器持ってない人はナニワ局の査察に注意!垂れ込み摘発クリック♪
11111.jpg
。。。ホンマに家でタコヤキ焼くんや・・・とおもった大阪人以外の人は拍手♪
スポンサーサイト

コメント


Σ( ̄。 ̄ノ)ノ山姥さん
卵が入ると月見になるんぢゃないのかっ??
それ、山姥村名物なのか、、、
タヌキはタヌキの肉入れそうやな(≧∇≦)美味いかな〜?

(≧∇≦)はらじんさん
ほーーー!勉強になる〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
うどん屋の息子なのか。
きざみって関東にはないらしく、なにそれ?って聞かれたことがあるわ〜

『たぬき』って、生卵落としたもんやと思ってた。
関東で「あんた頭ぬくいんちゃうか!?」って言ってもスルーしてくれるんかな?

関西でも、京都・大阪で差が大きいです。
うどんやのせがれとして。

「たぬき」東京(関東)ではあげ玉のうどんやそば、関西で言う所の「ハイカラうどん」です。

大阪はキツネのソバ。したがって大阪にはタヌキうどんは存在しません。

京都はキザミキツネのあんかけ。

ついでに京都で「すうどん」はネギのみです。

他にも「額(ひたい)」。大阪は「デコ・おデコ」。京都では「でぼちん」

「ものもらい」、大阪では「目ばちこ」、京都は「目イボ」

まあ大阪でも北方の方と南方「泉州・河内」では又違うようです。

京都は平安の公家の女性「女房言葉」を語源に持つ物が多くて、女性しか使ってなかった物も多いようです。

>牛太さん
ほーーーー、関東の人も家でタコヤキするのかぁ~
「ほかす」はわからんのかぁ~そうなのかぁ~
「なおす」も伝わらんっていうなぁ~、なおす=片付けるやで♪

>K。さん
素うどんは全国共通やとおもっとった・・・・・
たぬきはややこしいなぁ~、うどんが蕎麦に化けただの、汁はあんかけだの・・・・わたしは天かす。

>だいくさん
ケツネうどんはまぁわかるンやけど、「たぬき」がちゃうねんなぁ~~
私の狸うどんはおあげさんの代わりに天かすがはいってるやつやねん・・・・

たこ焼き❗

我が家も年に数回はたこ焼き🐙を焼きますよ~🎵(≧▽≦)/
家族5人揃うと❗百個近くは焼きます💦

最近のお気に入りは🎵いっちゃんの真似してゆず胡椒つけたり
銀🐙を真似してチーズに明太マヨネーズつけて食べたりしてます❗(°▽°)

オヤジさんのコメントの『ほかして』も関東では分からない人多いと思いますよ~
🎵

すうどん。

京都のすうどんはしっぽくうどんみたいなのになるかな??
カッコ付けが多いからすうどん頼まないからかな??
しっぽくうどんが具がシンプルうどんな気がします。
まぁ、僕は鳥なんばの卵とじかきつねうどんに原了郭の黒七味で食べるが好きな若旦那ですがねー>ww

あと、京都で『たぬき』が独特ですかねー
あんかけうどんorそばですからねー(笑)

河内へんこつけつねうろん(きつねうどん)ww

>toraさん
最近は粉が進化したから、誰でも上手く焼けるで~~ホコリはたいて一度やってみれば???
なかなかいいアテになるよ♪

>ロンゲオヤジ
べべ・・・・そういえば・・・・・ばぁちゃんがいうてたなぁ~おべべって。
スイートチリは揚げタコ焼き限定やねん。またもっていこ(笑)

>バツさん
じゃぁ、こんどいっちゃんのタコヤキでゴハンを一膳くってくれww

たこ焼き器はあるものの一度も旨いたこ焼きが焼けた事無いのでキッチンの棚でホコリ被ってまふ(;・ω・)
ちなみにお好み焼きも旨いと思えるモノが焼けた事が無い(T_T)

この間テレビでやってたけど大阪(関西)で普通に使ってる言葉が通用しないところはかなり有るみたいですね(^^;

べべには、着物(洋服)の意味もあんでぇ~
前のバター残ってるよ
スイートチリは、先日ほかした
明日は、ぬくなるようやね
お待ちしておりまん~ねやわ

お好み焼きと御飯は一緒に食べられても、たこ焼きと御飯を一緒に食べられる人は少ないと思う。
もちろん大阪人は、たこ焼きは立派なおかずです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1897-3768765c

FC2Ad