ショッカーのバイク屋さん:大熊猫の独り言Ⅱ

ショッカーのバイク屋さん

こんにちわ、大熊猫です。

今週は4日間労働なんであっという間に週末になってくれるやろか・・・(゜▽゜)?
ちょっと風邪引きかけで喉にきてるが、4日間の間に完治を目指そう。

正月明けの最初の週末。
最初の仕事は『チェーン&スプロケ交換』である。

5万5千キロほど耐えてくれたありがたいチェーンやったけど、もう限界に近い。いや、限界は超してたかもしれへんなぁ~とさすがに私でも思うわけで、昨日ショッカー(バイク屋)にシュジュツしてもらいに行ってきた。

56_20160112092421eff.jpg

ホンマは日曜にドック入りして、月曜にちょっと走りたかったのだが、えべっさんに行ってたら遅くなってしまったので昨日の祝日に駆け込みです。

今回はチェーンとスプロケ交換、フロントディスク交換(が可能かディスク持込で確認依頼)、リアのウインカー交換取り付け(可能であればフロントウインカーも)・・・・・・・の3つをお願いした。

60_20160112094214773.jpg
ウインカーは右後方のやつがプラッチック劣化で割れてしまってるのだ。
なんどか補強・補正を試みたが難しく、ネットで買えるか検索してみたがヒットせず・・・・・放置プレーやってん。

で、右下がりのウインカーで乗っていると・・・・・・・"棚からウインカー"(笑)

夢工房のお客さんが、ウインカーあるよ??ということで、装着可能か一旦預かってお持ち帰りしててん。
ちょっと小さくなるけど、オレンジになっちゃうけど、前後違う形になってまうけど、、、、、車検は大丈夫みたいやし、嫌いな形ぢゃないし、付けれるのであればこれでえっかな??とww

ディスクローターはタコヤキいっちゃんのお客さんが、ゼファーに装着してたやつあるよ??ということで以前に頂いていたのだ。
素人目に見る限り同じディスクにみえるんよなぁ~
でもこればっかりは判断でけへんからシャチョーに見てもらわねばということで、もし装着可能であればお願いします(-人ー)ということで・・・・・

沢山おねがいしたので、今回は一旦預けて晩に引き取りに行くことに。

その間に・・・・・
53_20160112095954364.jpg
八幡のたこやき「いっちゃん」♪
まだお正月モードで、アルバイトの京ちゃんが借り出されせっせとタコヤキを焼いていた。
石清水さんの参拝者も多いみたいで駐車場は埋まってたわ(@▽@;) さすが国宝指定ww
お参り帰りの家族連れやお年寄りたちがタコヤキ食べながら休憩していってた。
やっぱりお参りに行った帰りのタコヤキとかたい焼きってええよなぁ~

そろそろできたか?とショッカーに戻ってみると、まだやったww
昨日はシャチョー独りやったうえに、アソコはいろんなお客がくるからなぁ~(>▽<;)

常連さんが「やっぱマフラー落としおってん!!!マフラーいくらかかるかな~」って入ってきてん(笑) 
どうやらスクーターのマフラーのステイがあかんくて、このまま乗ったらアカンっていうてたのに息子か弟子かしらんけど若者が勝手に乗りまわして案の定マフラーが落ちた~~って連絡があったんやて(゜▽゜;)はははっ 大人の言うことは聞かなあかんて~~~

そんなこんなで、
54_2016011210202239b.jpg
ウインカーは着脱済み。
古いウインカーの一部分を再利用して耐震補強の上、新しいウインカーを取り付ける。

58_2016011210214196e.jpg
ついたよ♪

いやぁ~(>▽<)//なかなか可愛いお尻になっちゃんたんぢゃね??
もともとノーマルのデカいウインカーがあまり好きぢゃなくってわざわざクリアーに替えてたくらいなんで、私的にはすごく気に入ってしまった♪
できればフロントも替えたかったけど、カウルはずさなあかん作業になるので今回は断念。

右左点灯オッケー牧場!
で、写真を取ろうとおもってハザードにしたら・・・・・・・・あれ???シャチョー、点けへ~ん(T▽T;)

なんでやなんでや・・・・と確認してみると、電球のワット数がちゃうかった。もともとは10wで、新しくつけたのが23w。
あ、ほんならいままで付けてたオレンジ球に変えればええんやん。

はい、問題解決♪

ほなシャチョーありがとーーーーー!!!!と代金を払い帰路につく。

最初の右折でウインカー付けてみると・・・・・・
カチカチカチカチカチ・・・・・とヤンキーウインカーみたいにチカチカ点滅してるやん(@◇@;)おかしいおかしい・・・・ということでUターン。

シャチョーーーーー!!!右ウインカーがヤンキーやねーーーーーん(T▽T;)

接触不良というか、もう一回〆なおしてもらう。そのついでに、やっぱりオレンジカバーにオレンジ球は暗い・・・・・ということで白球に交換してもらったのだ。

最後の最後にシートウラのまがってしまっていた金具をまっすぐに整形してもらい、
61_20160112103743c28.jpg
こうして無事にショッカーでのシュジュツは終了したのだった。

残念ながらブレーキディスクローターは0.5ミリのサイズ差があり、無理やり装着はできるにはできるが不安材料が他にも一箇所あったので今回交換はなしになった。

魔法のバッテリーは、とりあえずまだ大丈夫やろ・・・・ということで、
来月はオイル交換。


さて、帰り道、、、、、、
すっげーきもちえーーーーーーーーーー(>▽<;)///// しゅーーーーーーーーんっって!!!!!!
新しいチェーンはええなぁ~~


今週末ツーリング行きたいなぁ~と思うので往復200キロくらいでどっか目的地探してみよかな。
あ、そういえば今年はさすがに神鍋も雪すくないんかな??FACEBOOK見ると「OISHI~NO」にバイクで行ってる人おったなぁ~

昨日スマスマで見た、岐阜の『養老天命反転地』に行ってみたいが、テレビでやったあとやとしばらくは混雑するかな・・・・



↓テレビで紹介された八尾のプリン屋は昨日人と車で溢れかえっていた・・・・・・恐るべしテレビ効果クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓『養老天命反転地』に心惹かれる人は春になったらツーリングでゴー!ゴー!クリック♪
11111.jpg

コメント


>toraさん
うん、残念ながら0.5ミリちがうくて、二枚で1ミリになっちゃうのと、あとちょっと当たる箇所があるみたいで・・・・さすがにブレーキなんで交換無しになりました。
せっかくやったのに申し訳ないっす!

こんちわ♪

ありゃ😵🌀
ディスク使えなかったですか・・・
申し訳ない💦💦
部品番号も同じだし共通部品だと思ってたんですが、プロの人が見ると違うんですね😵

>まさやん
チェックはしてるし、なんも考えんと無謀に乗り回ってるわけじゃないで♪
ぐぁーーーーっと走る人と比べると消耗度ってちがってくるやん?消耗品の息が長いのはそこらへんの差がおおきいとおもうで。

5万5000㎞とは!よう切れなかったな〜…
高速走っていて切れたらあの世行き…俺も昔にメンテ怠って、一般道で切れた事あってからはマメにメンテと2万㎞ぐらいで交換するようにしてます(^_^;)足周りは命に直結するから気つけて〜o(^o^)o

>ロンゲオヤジ~
よみがえった『Z』やで~~~(>▽<;)//

毎度お~きにどした
無事にシュジュツ終わって
良かったね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1874-0262ecab

FC2Ad