シゴトハジメ:大熊猫の独り言Ⅱ

シゴトハジメ

コンニチワ、本日仕事初めの大熊猫です。

6日間の冬休みを頂いてたわけで・・・・本日まだ脳みそが動いてないが、とりあえず寝坊することなく出社できたのでヨシとしよう。
だが2016年初のお弁当は食材が乏しかったためちょっと残念なものになってしまったww

お正月の間はやっぱり食べ続けになってしまった。
16_201601041010054a0.jpg
大熊本家のお雑煮は、すましに丸餅(焼かない)で頂きました。今回は、ほうれん草、かまぼこ、ゆりね、海老♪
海老は食べるときにめんどくさいので殻はむいてしまったため豪華さに欠けるが・・・お客さんに出すわけちゃうからええやんな。
個人的には白味噌のお雑煮が好みなのだが、こればっかりは昔からの風習やし。

おせちは↓こんな感じで・・・
14_20160104102005b99.jpg
ガラスの器には"なまこ酢"。これが大熊家のお正月の食卓である。
お酒は地酒の"喜平"を頂きました。

さてさて、今日から仕事ということで正月気分は抜いて仕事仕事!!!と思いきや、そんなに仕事ないし~~。
ホンマは今日まで休んでもよかってんけどなぁ~、、、私は5,6日くらいの休暇が脳みそ的にベストやから、実はむりくり出社やねん(笑)
ブログも描きたかったしww

2日に帰阪して、3日の昨日が私的にはホンマの休日。
初詣は「ウサギ神社」へ。

17_20160104103412704.jpg
京都の『岡崎神社』ってとこやねんけど、ここに狛犬ならぬ狛兎がいるというので行ってきたのだ。

20-1_20160104104120708.jpg
ちゃんと狛犬もおったし、こっちの狛兎は新しくてちょっとトッテツケタ感が否めないが、可愛いことは可愛い(゜▽゜;)

黒兎は安産祈願に・・・
18_201601041042544d4.jpg
と書いてあった。安産には無縁の熊ですが、とりあえず48年前に自分が安産で生まれたことにお礼を。。。。。

21_20160104104927fa8.jpg
お参りを済ませて・・・・真の目的であるこれ↓「兎みくじ」♪を買いに行く。
22_201601041044248cd.jpg
日吉大社の神猿(まさるさん)と同じく、ここには兎のおみくじがあるのだ~~♪

早速会社のまさるさんとともに・・・・
32_20160104105617f1e.jpg

今年はご朱印集めはじめよかなぁ~とおもったりして・・・・
っていうか、立体おみくじ集めの傍らご朱印集めるのはアリかな~とww

そうや、それはさておきバイクのメンテや!!!
ショッカーのバイク屋にチェーンとスプロケ頼まなくては!!!!!!!

今日、石清水八幡宮に琵琶湖のホットドッグ屋さん「風月堂」が来てるんやて・・・
33_20160104111116f0c.jpg
え~な~、、、食いたかったなぁ~~



↓チープな食べ物はなぜか旨く感じるこの不思議。B級バンザ~イクリック ♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓今日はスーパー寄らなきゃ冷蔵庫が空っぽクリック♪
11111.jpg

拍手コメントいただきました方々、ありがとうございます。
今年もご愛読していただければ幸いです♪

コメント


>K。さん
むちゃくちゃ美味なシロモノでもないんだが、たまに食べると旨いやん。
でも。。。場所やしちゅえーしょんはたしかに重要かも~

微妙ではありますよー(笑)

風月堂ー(笑)
夏に琵琶湖で泳いだ後に高島で食べた方が美味い気がしますー(笑)
やはり石清水八幡宮ではたこ焼きいっちゃん😝😝💨💨
今日は持ち帰りのお土産のたこ焼きも喜ばれて良かった♪良かった♪

>どんぐりさん
えーーーーーー、、、、並んでたらいつかはたべれるのに~~(;о;)
残念だに~

>toraさん
お雑煮・・・これで豪華???わたしはもっと具をのせたい!!
アナゴとか、、、鶏肉とか、、、ニンジンやその他もろもろ・・・

ほっとどっぐ

風月堂は行列できてて諦めた( ;∀;)

初出勤ご苦労様です!
お雑煮豪華ですねぇ~ウチのはもっとシンプルですわ(^^;
ウサギの神社まであるんですね、何種類集まるのか楽しみです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1869-8eb710ce

FC2Ad