もんじゃいぶ♪:大熊猫の独り言Ⅱ

もんじゃいぶ♪

こんにちわ、大熊猫です。

今日はクリスマスや
クリスマスやからなんや・・・・ってことなんやけどww 街が華やかになるのはええかんじやん♪

昨日はお給料日前日やのに銀行のATMには長蛇の列がっ・・・・(@◇@;)
皆ホテルや高級レストランでの"クリスマスでぃなぁ~"とやらにいくのだろうか・・・・

大熊さんは?独り大熊猫バル??

151225-1.jpg

ありがたいことに、持つべきものは近くに住むレッサーパンダ♪
23-2_20151225093055e95.jpg
行く♪

しか~し、私は灯油を買いに行かねばならぬ。
ということで、仕事は定時で切り上げ、ダッシュで帰宅しダンダンダダンと灯油を買いに走った熊が一匹。
151225-2.jpg

あ、そうそう、灯油タンクの赤と青の違い(=_=;)って世間では常識なのだろうか?
WS000046.jpg

どうやら西日本が青タンク、東日本が赤タンク・・・・という話なんだが、、、、
151225-1.jpg
わたし、、、中国(地方)やったけど、赤やったで~~~。
45年間灯油タンクは『赤』なんやとおもっとたし、関西に出てきてからも赤いタンク買って使ってるんですけど~~~

でも大熊さん、今青いタンクぢゃね??

この青いタンクは人から貸してもらったのだ。
んで、何で青なん??って聞いたら、関西は青やで~って(@-@;)。

話が反れたが・・・

無事に灯油を買い終わったので、ジンリッキー出動してジュンさんと『もんじゃ』を食いに行ってきたダニ~~。

もんじゃといえば・・・・・30年ほど前、山猫と"もんじゃってどんなもんじゃ?"とその時点で持っている二匹の知識と想像力を結集し、ホットプレートでもんじゃらしきものを作って食べたことがある。

今でこそネット検索とか、テレビで見たり、店で食べたり・・・・と情報豊富だが、当時は私も山猫も「どろどろなお好み焼き」的な頭しかなく、片栗粉をいれるんぢゃね?とか、具は全部みじん切りでええんちゃう?とか、ドテって言うのをつくるらしいで!とか、明太子入れると美味しいらしいとか、さんざん試行錯誤した結果見事に成功した・・・・・・と思う。
151225-3_20151225101255823.jpg

いいえ、大熊さん、、、、あれはやっぱり"どろどろのお好み焼き"だった気がします。

151225-1.jpg
あれはあれで美味しかったのよ♪そしてその1年後くらいに本物のもんじゃを食べた。


あ、また話がそれてしまった・・・

・・・・で、ジュンさん家の近くにある「もんじゃ屋」にてクリスマス・イブのディナ~~の明太・餅・チーズもんじゃをつつきながら生絞りグレープフルーツ酎ハイをグビグビっと♪いっちゃったわけである(^▽^)/
もんじゃ食べながらのクリスマスイブ、名づけて『もんじゃいぶ』♪・・・・なんかエグザイルっぽい(≫▽≪;)??

いやぁ~、、、、近所の友達ってええなぁ~~
やっぱりグループハウス計画は進めなあかんなぁ~~

あ、、、、ケーキ食うの忘れたっ(T▽T;)

・・・・・・大熊さん、クリスマスは『今日』ですから。

じゃぁ今晩ホットケーキでも焼こう♪
生クリーム売り切れてるかな~~(=_=;)


↓ホットケーキタワー作ってツリーをつくって食べ放題バンザイクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓やっぱり食べることには労を惜しまない大熊猫に胃薬買ってから応援クリック♪
11111.jpg

<プチ情報>
アナコンダ様も『もんじゃいぶ』だったそうな。
イブにはもんじゃ♪いまのトレンドです(笑)
スポンサーサイト

コメント


>さめさん
白は飲料水とかに仕様するらしい。
灯油が透明やから間違いを防ぐために赤色をつけたポリタンが登場したと。
で、赤色はコスト高やったから関西ではちょっと安い青にしたんだという説がネットで書いてあった。

>ちんからさん
黄色は・・・・みたことないわぁ~
中国(地方)の私んちは絶対的に赤やったけどなぁ~~

青が灯油。
赤がレギュラー。
黄色がハイオク。
スタンドの色分けはそうなってない?
うちは灯油は青、ガソリンが赤のタンクに入れてある。
ガソリン用のポリタンクは洋物ですわ。軽くて便利。
黄色はないけど白いポリタンクは普通にあるよ。
食品工場なんかで使われてる。

いえいえ、赤い「缶」ですわ(^。^)
黄色ってありませんでした?

(`_´)ゞちんからさん
ポリタンクにガソリン入れたら怒られちゃいますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
福岡は青なのか〜

うーん。

ガソリンが赤い缶で灯油が青いポリタンって思ってましたわ。黄色もあったかと‥。
私の産地は福岡ですが。

>山姥殿
ところがどっこい、大阪は「青」らしい・・・・・
赤やんなぁ~普通(=_=)大阪がおかしいんちゃうか?

赤がフツーと思ってた。青って最近だよな。

>アナコンダ様
え”・・・・赤でしょ?青なの?青???

>toraさん
・・・でしょ?赤でしょ?赤よね?

ポリタンは青やないの(・・?

私も灯油タンクは赤しかイメージに無い(^^;
もんじゃ・・・・食べた事ない・・・・(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1864-e7425627

FC2Ad