まさるさんツーリング@滋賀:大熊猫の独り言Ⅱ

まさるさんツーリング@滋賀

こんにちわ、大熊猫です♪

気温が上がってますね・・・・
今日もそこそこ暖かそうな感じである。

灯油が少なくなってるからありがたいっちゃぁ~ありがたいけど・・・・もう12月半ばでっせ(=◇=;)
急激に寒波がくるんかな~、、、、今週中に灯油だけは補充しておこう。

さて、土曜はそこそこ良い天気でした♪
予定通り私はプチツーリングに(>▽<;)/ いくでーーーーー:*:*:*:*:*:♪

特にガチガチに予定を決めてたわけではないので、とりあえず朝起きてから準備。
洗濯だけは済ませて、布団乾燥機をかけて・・・・・

Zを取りに行き出発!

大熊さん、目的地はどこなんですか?

先週やったか先々週やったか・・・マンクスカフェで雑誌を読んでて気になるものをチェックしていたのだ。
29_20151214100246781.jpg
日吉大社? 日吉ダムとかのほうかな~と思いきや、日吉大社は滋賀県の比叡山なんだそうな。
なぜこの記事が気になったかというと、、、、、ここには神のお使いである神猿(まさる)さんがいるのだ。

説明書きには↓このように。
方除・厄除の大社を語る上で欠かせないのが、当大社の神様のお使いである、「神猿(まさる)」さんです。元来、比叡山に猿が多く生息しておりましたが、いつの頃からか魔除けの象徴として大切に扱われるようになりました。「まさる」は「魔が去る」「勝る」に通じるようにつけられた名前であり、縁起のよいお猿さんです。

わたくし熊ではあるが、申年女なので来年は年女である。
これは雑誌で目に留まったのも何かのお告げ、、、、、、、、行かねばなるまい、会わねばなるまいまさるさん

比叡山なんで距離は近く、ほんまにプチプチツーリングである。
県外の人にはわかりにくいかもしれへんけど・・・
30_2015121410145722f.jpg
琵琶湖の西側下のほうって感じかな。

特に問題も無く日吉大社にとうちゃーーーーく(^-^)
4_20151214101652ecc.jpg
駐車場はウラをぐるっとまわったところにあった。
駐車場は無料だが入苑協賛料として:大人300円おさめます。
5_2015121410191365a.jpg
お宮参りにきてる家族が何組かいてたし、意外と参拝者は多いかも??

あ、まさるさんみっけ♪
7_20151214102035ddf.jpg
大小二匹のまさるさんが、お互いにノミトリ合いをしててモフモフですごい綺麗やねん。さすが神猿!

10_20151214102925af5.jpg
来年は申年ということで、日吉大社さんも張り切っておられるようで、、、、どこやかしこに『来年は申年です!』と書かれてんねんww 神社といえども"商売"やからなぁ~稼げるときはガッツリ稼がねば!やな。

12_20151214103134b51.jpg
ココは紅葉も綺麗らしく、すごい心和むような空気をただよわせたまさにパワースポット!ってかんじの神社やねん。

でも大熊さんの本当の目的は別にあるんですよね?

うん。
雑誌に載っていた日吉大社のおみくじが欲しいねん。まさるさんおみくじ♪

お参りを済ませてから"まさるさんおみくじ"を買いに行く熊が一匹。
自分用に普通のまさるさんと金のまさるさんをげっとん。
16_20151214105238f36.jpg
うわぁぁぁぁぁ(>▽<;)可愛すぎやろっwwwww

13_201512141053318e8.jpg
さ、お参りがすんだのでまさるさんを連れて年内の挨拶まわりするで~。

・・・・の前に、せっかくここまできたんやからお昼ご飯はアンティーミーでしょ。
でもちょいと前にテレビでてたからすごい人かもしれへんなぁ~とおもいながら、人が溢れてるようなら通り過ぎたらえっか、ととりあえず行ってみた。
バイク一台もないからラッキー♪とおもったら、店内はごったがえしとった(笑)
19_20151214105609634.jpg
でもちょっと待ってれば食べれそうやし外の席で本でも読んでたらえっか~とここでランチターーーイム

マンスリーバーガーを注文ししばし待つ。

20_20151214105843ab1.jpg
白いVFRの男の子がやってきた。知り合いのバイク乗りにココを教えてもらい初めてのアンティーミーだったらしい。
初来店だったため調理見学に呼ばれ、ついでに私のバーガーまで持ってきてくれた(笑)

21_20151214110504e55.jpg
今月のマンスリーバーガーはブロッコリー&モッツァレッラチーズである。

22_2015121411054633c.jpg
これ・・・ヤバイ。むっちゃ旨いし~~~。ブロッコリーがマジ旨いし~~(>▽<;)// モッツァレッラがむちゃくちゃ合うし~~!!

これは・・・・・・不動の1位であるネギバーガーに迫る2位か3位やな。
店長曰く、今ブロッコリーが美味しい季節らしい。マスター曰く、美味しいというてもらえると疲れが飛ぶ。。。。と。
テレビのあと忙しい日がつづいてるみたい。

さて腹ごしらえも済んだし、次に目指すは・・・・

snap_ookumaneko40_2015121112740_201512141129105a0.jpg
八幡のタコヤキ屋いっちゃん。

その後に。。。。

東生駒の夢工房。

近距離のプチツーやったけど、天気もそこそこよかったし、パワースポットいってちょっと浄化われたきがするし、楽しい土曜日となりました。


・・・・・もうチェーンが限界かもしれへん。交換しなきゃ・・・・



↓まさるさんが欲しい人は滋賀までお散歩クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓ブロッコリーバーガーのほうに興味があるひとはアンティーミーまでお散歩クリック♪
11111.jpg


コメント


(`_´)ゞtoraさん
来年の干支やし、いっちゃんの看板猿ということで、1匹置いてきました。

まさるってこんな字書くんですか(^^)
そういえばいっちゃんにも一匹居ましたね♪
アンティーミーバーガー、ちゃちゃいれマンデーに出てましたわ(^^;

(≧∇≦)ちんからさん
まさるさん、可愛いでしょ〜
雑誌でみてどーしても欲しくなってしまった。
たこ焼き鉄板の穴に入れてほしー(≧∇≦)

まさるさんって

まさるって人がやってるカフェかなんかに行くのかと‥(^^)
愛らしい2匹ですね〜。思わず一緒にうわ〜〜って(^○^)
私も日曜日ですが、夢工房→いっちゃんに行ってきました。
なぜか八幡宮に行く時は雨ばかりで、初バイク(^-^)
まさるくん、たこ焼き焼くとこ入れたら絶対可愛いと思う!!

>ロンゲなオヤジ
おみくじはいいことだけ信じるでござるっ♪
タコヤキ機の1つにまさるさん入れてみて~~絶対かわいいから(>▽<)

>山姥さん
かわいいやろーーーーまさるさん♪
癒されるわぁ~

お~きにでござる
末吉、待ち人来ずだったが
昨日、待ち人来る
いい事だけ信じよっと!!  (笑

まさるさん可愛い(≧∀≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1853-c026dc6a

FC2Ad