読書三余(ドクショサンヨ):大熊猫の独り言Ⅱ

読書三余(ドクショサンヨ)

こんにちわ、大熊猫です。

今日から12月やん(@о@;)
2015年もあと一ヶ月やねんで~~~

んで、来年2016年は・・・・・
151201-2.jpg
もしかしてだけど~
もしかしてだけど~
わたし来年って・・・・ト・シ・オ・ン・ナぢゃね~のっ?????

ひゃぁ~~~~、、、、、
そりゃそうよね、今年は羊やってんから来年は申よね再来年は酉よね・・・・・(T▽T;)ひゃぁ~ひゃぁ~ 12年を何回かければ今年のトシオンナになるのだっ!?
江戸時代やったらもう死んでるかもww

まだ死ぬのはイヤイヤなので、今日も地下鉄で出勤してしまいました・・・・・

って言うのはジョーダンとしても、
151201-1.jpg
ジンリッキーはもう寒い・・・ってのが理由のひとつではあるがww、本が読みたいのである。

日曜のツーリングから帰宅したら、
151125-2.jpg
またまた郵便受けがパンパンになってるジャマイカっ!郵便屋さんもここまで必死に詰め込まんでも・・・・・と思うくらいww

25_20151201095220526.jpg
またまた本のサンタクロースがっ(@▽@;)///

郵便屋さんあんなにギュウギュウ押し込んで・・・これ、中のものが折れてたりシワがいったらあかんもんやったらどーしてくれんねん。幸い今回中身は無事やったけど。
・・・まぁ不法投棄されるよりはええけどなww

第一便に入っていた 群よう子の「れんげ荘」の続編が入ってるジャマイカ♪むっちゃ気になってたのでお風呂上がってから早速読んだ。
37-1_20151201100011b60.jpg

群よう子や阿川佐和子、あとは・・・なんとか真理子・・・林真理子とかは独り者女性を書いたものが多く(私が読んだやつだけかもしれへんけど)、自虐的なトコもあるが根本的には独り者中年女性を肯定してくれるので、きっと主婦ウケはせーへんのかもなぁ~(-оー;)な~んて思いながらあっという間に読み終わってしまう。
私はDVDでも本でも何度も同じのを観るので、最初はさらっと♪

How to本、歴史本、戦争もん、、、「私はこうして成功しました」本以外は、作家の好みはあるけどだいたい何でも読む。
歴史もんも、小説になってれば読む。
で、ふ~~ん。。。て読み終わったものはそのままで、気に入ったやつはちょっとたってからもう1回読む。チョー気に入ったやつは読み終えたらすぐ再読を始める。

まぁ軽度の活字中毒者よね~~~♪
現在サンタさんのおかげさまにより(>▽<)一気に9冊積み上げてあるので、家に帰ってもテレビみてへんもんなぁ~(笑)
昨日も帰宅ってからずっと寝る寸前まで本読んでた。

帰りは電車だと早くつきすぎちゃうので市バスにのって読書しながら帰るダニ~~♪

タイトルの『読書三余』とは・・・・
読書に最もよいといわれる三つの時。冬(年の余)と、夜(日の余)と、雨降り(時の余)。

寒い冬にストーブの前で本を読むというこの時間を過ごしてるわたしって・・・・

151201-3.jpg
う”~~ん、、、、、

151201-3-1.jpg
・・・たぶん不幸ではないと思うダニ♪




・・・・・・・・・たとえ来年トシオンナでも♪

151201-2-1.jpg
        ↑。。。どうやら年女なのが相当ショックらしい。



↓今日はストーブで大根炊きながら読書で至福の時間を過ごす予定でクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓今日のお弁当はドライカレーのドライじゃないやつ。、、、、しっとりなドライカレーでランチクリック♪
11111.jpg
ブロガーって読書好きな人多いやんな~??
読書家がブロガーになるとはかぎらないが、読まない人よりは文章力と表現力はあるんぢゃね????
ぢゃ、子供にブログ描かせてみるのはええんちゃうかな???と思う人は拍手♪
スポンサーサイト

コメント


>toraさん
マニアですね・・・・WW
厄年かぁ~
私は大殺界でした(笑)残すとこあと1ヶ月♪

申大熊猫がなぜかかわいい(^^)
私は今年が厄年でしたが10月に気付きましたww(; ̄Д ̄)

>山姥さん
サルスベリの木の申の腰掛に腰かけてモンキーダンスしながら酒を呑もうか・・・・

猿被り大熊猫
耳の位置が違うのね、どーしても耳を出したかったのね(^_^;)
年女のお祝いは盛大にしないとネ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1844-7a017fb2

FC2Ad