芸は身を助けるか。:大熊猫の独り言Ⅱ

芸は身を助けるか。

こんにちわ、オオクマネコです。

先週平日の夜に突然、「月亭八方落語誘笑会パート5」っていうのを見ることになり、初めてNGK(なんばグランド花月)に行って来た熊が一匹♪
151110-1.jpg

長いこと大阪に住みついてるが、NGKで何かの催しを見たことも無ければ吉本新喜劇を見に行ったこともない。なんば花月の前は何度となく通ってるんやけどなぁ~~巣穴からもチャリで15分かからんのになぁ~ww 
151110-2.jpg
実際大阪に住んでてもこんなもんです、吉本新喜劇はテレビで毎週みれるし(笑)

27_20151110102144824.jpg

しらんかってんけど、本公演のあと19:00からの枠は、¥1500~3000で新喜劇や漫才が見れたりするようである。
通常やと5000円かかるし時間も長いから、夜のほうがお手軽でええんちゃう???

で、今回は八方師匠の独演会やねん。独演会っちゅーても弟子の山崎邦正の落語1つとシャンプーハットの漫才1つ、ほんで八方師匠が話を3つする・・・・というもの。
さすがに月亭八方となると3500円か・・・・・まぁ落語はどうかしらんけどネームバリューはあるもんな(=▽=;)はははっ

私は正直八方さんより邦正のほうが気になるww
大阪に移住して八方さんに弟子入りして、「月亭方正」として頑張ってるらしいのは聞いてたが・・・・いったいどんなんなんやろ?と思ってたのだ。

で、実際どうやったか??

テレビで聞くと"うるさいなぁ~"とおもうあの声と喋りかたが、落語になると意外に聞き心地がよくて・・・・・・・・おもしろかってん♪
「手水(ちょうず)回し」という落語をやったのだが、思った以上に引き込まれた(笑)

あのままテレビのお笑い番組でダラダラやってるより、上方落語を習得してライフワークとして地盤を固めるってのはえらいなぁ~とおもってしまった。まぁ八方さんとこに・・・ってのが緩い気はするけど、あとは本人次第やもんなぁ~(笑)

八方師匠は。。。。。。。。う”-----ん(T▽T;)演目うろおぼえww
最初に世間話的なおしゃべりがあって・・・・そのあと三枝さんの創作落語で私にはイマイチやってん・・・んで最後に有名な古典をやってんけど・・・・おぼえてへんww

・・・・あ、「たちぎれ線香」や、おもいだした!
違う落語家さんで聞けばもっと印象にのこるんかな~~(=”=;)??米朝さんバージョン聞いてみるか?

米朝さんといえば・・・・・

先週の日曜は一日中雨でバイクにも乗れへんかったので、天神橋6丁目にある「大阪くらしの今昔館」に行ってきてん。
14_20151110115339fa0.jpg
ココのテープでの説明の声が米朝さんやったわ(笑)

15_2015111011540720b.jpg
まぁ来てるのは9割外国人やったけどww

着物を装着させてくれるようで(予約みたい・・・)、外国の人たちが皆楽しそうにスマホで写メ撮りまくりである。
施設は結構よく出来てて、足袋と下駄履いて歩き回り、部屋にも入れるようになってるので写真撮るの楽しいと思うわ~

屋根の上に猫、物干し竿にスズメ、路地裏には犬・・・・と芸が細かい。
16_20151110130748ce0.jpg
柴犬ジョニー夫妻(爆) ちっちゃいほうがジョニー♪♪

10_201511101411296dc.jpg
ちゃんと夕焼けや日の出、お月さん、一番鶏の鳴き声・・・・・おもしろかった。某太□映画村よりこっちのほうが作りはええんちゃうかな?

小道具用意すれば『必殺仕事人ごっこ』できるかも。
151110-3-1.jpg
私も三味線もって山田五十鈴やるやるっ♪

21_20151110143417fa1.jpg
大阪の町並みジオラマもあったり、古い家電がG展示してあったり・・・まぁ1回行っとくのもええんちゃうかな??

帰りは天神橋商店街を延々と下り、天6から天1まで散歩、ほんで天満橋のCITY MALLをブラッとしてから市バスにて帰宅。
商店街はここ3,4ヶ月でずいぶんと変わってしまっててちょっとビックリ。景気いいんだか悪いんだか・・・・・びみょ~ww

今度は一度「繫昌亭」に落語ききに行ってみるのもええなぁ~と思ってる熊が一匹。

死ぬまでにやっておきたいことリストの中に入れておこう。
151110-4.jpg
宝塚歌劇団観劇の次にいれとこかな・・・・・


今日はアップするのがちょっと遅くなってしまった。
まぁそれなりに仕事してるっちゅーーーーことで(^-^)V

・・・・・・私もなんか『芸』を身に付けたいダニ。



↓大阪人なのにいまだにNGKに行ったことが無い人はコソコソっとクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓なにか一つでも『芸』を身につけちゃってる人は鼻高々でクリック♪
11111.jpg
大熊猫ブログもまぁ『芸』の一つ。。。。。。ぢゃね?と思ってくれる方は拍手お願いします♪

コメント


(≧∇≦)山姥さん
ピンポーン!
おばぁちゃんになっても一人遊びには不自由しないダニー!

(T_T)念仏の茶さん
器用貧乏な私です。
いいお嫁さんになれたはずなのに、、、(≧∇≦)

器用貧乏というのもある、、、
しかーっし!いつか身を助ける日が来るっちゃ(^-^)v
無芸妖怪はどうしょ(*_*)

才能豊か

料理はプロ級、手先は器用で何でも作る、ブログはオモロい。

大熊猫さんはクリエイターとか料理人やったら、
もっと儲けてるかも・・・と思いますよ。

まぁ・・・何事もプロは大変ですけどね。

>珈琲職人さん
あとは、昼行灯の黄村主水とか・・・
背骨バキバキっと左門トドマロとか・・・

三味線

三味線のジュン リアルに想像して笑いました

>toraさん
商店街は約2.5キロあるらしい・・・
もちろん歩いたで~♪
ブログ芸は・・・・・儲かれへんから果たして身を助けてくれるのか!?

NGKは行けばなにかしらやってますね(^^)
天1~6散歩?徒歩?エエ運動になりますがww

ブログは立派な芸のひとつだと思うに一票(^^)b

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1828-597e37a6

FC2Ad