秋の野点ツーリング“茶道編”:大熊猫の独り言Ⅱ

秋の野点ツーリング“茶道編”

こんにちわ、大熊猫です。

今日は気分が「月曜日」なのだが、水曜日やねんな~~(=▽=;)はははっ・・・・

昨日はすっげーーーーーひさしぶりにイエロー企画「秋の野点」が開催された。

 野点(のだて)とは・・・・・・
屋外で茶または抹茶をいれて楽しむ茶会のこと。
主に気温や天気の面から屋外で過ごし易い春または秋の、天気が良くさりとて日差しが強すぎない時期に行われる催し物である。地面に毛氈というマットをひき、この上に座って茶を楽しむ。


なんやよくわからんけど、プチツーがてらの参加者を募り、なんやかんやで総勢10人??
布目ダムんとこは二輪通行止め箇所があるので、ジモティーのジュンさんを先導にしようとおもい、大阪組は「夢工房集合しよか♪」と話を持っていった大熊さん。
151104-1.jpg

さぁ、祝日だといっても朝はいつもより早起きです。
なぜなら・・・・おにぎりと卵焼き持っていくから♪

朝から米4合焚いて、
151104-2.jpg
タマゴ12個分の卵焼き焼いて、鶏の胸肉があったので塩ダレ炒めにしてお弁当完成♪

相変わらす食べることに関しては労を惜しまない熊が一匹。
※これはいわゆる"女アピール"とかではなく(アピールする相手もいてへんけど・・)、あくまで自分が食べたいが為にやっていることである。自己愛が強い熊が一匹♪

私の連絡不手際で夢工房出発が30分遅れてしまったものの、ジュンさんの的確なレッサーパンダ道にて渋滞にもはまらず布目ダムまでスムーズに到着した計5台。近くで道に迷っていたダイナマイコも合流。

すでに・・・・
39_201511041039289f1.jpg
企画主イエロー黄村氏と白パカつばさん、トッチーが到着済み。

38_20151104104331d92.jpg
"昭和なとうちゃん"さうやんも真っ赤なBMWで到着♪


で、、、、大熊猫がもってきたのはおにぎりだけではないのだ!
151104-3.jpg
取り出したるは真っ赤な布♪
これは昔掘った貝塚、、いや昔突いた杵突き餅、、、、いやいや昔会社でもらってきた生地である。ちょうどええ感じの赤ぢゃね??

24_201511041049341c3.jpg
おーーーーーー!!!野点っぽくなったジャマイカ。

27_2015110411075239b.jpg
まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、どうぞお座りください・・・・・と亭主且つ、席主でもありお手前さんでもあるイエロー黄村。
あら、あら、あら、よろしいですか?それでは失礼いたします♪・・・・とダイナマイコ。

28_20151104111919c1a.jpg

30_20151104111944b75.jpg

32_201511041119525cf.jpg

↑こんな感じで野点が始まったわけである。

34_20151104113436e70.jpg
いい感じでしょ♪

どうやらイエロー黄村さんはモンベルの野点セットを購入したらしいのだ。
46_201511041137544ae.jpg
お茶碗(メラミン樹脂製らしい)も、おなつめも、茶せんも・・・一回り小さいコンパクトサイズである。

最近は中高年よりも上の元気な老年期の人たちが山登りとかするようになったから、こういうものが売れたりするんやろなぁ~。
山頂で一服・・・・とか美味しいやろな。

私らも立派な中高年やねんけど(笑)、とってもおいしゅうございました♪

お初の顔合わせもあり、数年ぶりってのもあり、、、、
なんだか内容の濃い一日やったから、続きは明日にします。



↓風流な大人の遊びっていいぢゃない♪って思っちゃった人はクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓久しぶりのイエロー登場でちょっとうれしいイエローふぁんの人は。。。。黄村クリック♪
11111.jpg
明日は「野点ツーリング“紅茶編”です♪観てくれる方は拍手♪

コメント


>山姥さん
そうなのよ~、ちゃんとあんころ餅が用意されてました♪
みんな順番に座っていただきましたとさ(^-^)v おもしろかったよ~

いやぁ、お茶菓子まであるの!?
めちゃくちゃ風流で素敵な企画ぅー(≧∀≦)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1824-c25cf53c

FC2Ad