さ~も~さ~:大熊猫の独り言Ⅱ

さ~も~さ~

こんにちわ、大熊猫です。

相変わらず仕事のほうは給料泥棒状態が続いています。
私の仕事は毎月の売り上げがどうのという商売ではないというものの・・・・・このままではきっとあかんよなぁ~。

要因はわかっているのでウチの会社のせいではないし、ましては私のせいではないし、ウチの社長のせいでもないし・・・・・どうしようもないんやけどさ~~~~

150624-1.jpg

今のうちにお休み(有給)貰えばええんやけど・・・・
なんもないのに休み貰うのもなぁ~~・・・・・・こういうのを『貧乏人のくせに貧乏症』っていうんやろな(笑)

巣穴マンションの道路向かいにあった長屋文化住宅がつぶされ、現在何かを建築ちゅ~やねん。
ワンルームマンションでも建つ??と思っていたが、基礎が終わった後はどうやら・・・・平屋??って、コンビニ??と思っていたのだが・・・・
29-1.jpg
屋根になんか付けてるし・・・???看板でもないみたいやし・・・・・

①コンビニ・・・ちかくにセブンあるで?
②事務所・・・・駐輪場もなさそうやけど・・・
③ドラッグストア・・・・立地的にどうなん??
④バイク屋・・・・ちょっと無理があるかww
⑤飲食店・・・・・大きすぎるかな~

その他って何がある??新築平屋やで?駐車場も駐輪場もないし・・・
私的にはファミリーマートでも出来てくれるとありがたいんやけど。

まぁそのうち完成するから答えはでるやろ。
当たった人には試作のオオクマネコ人形をメール便で送りつけますww コメントしといてください♪


さて、昨日は桃2個とホットケーキミックスを買って帰った熊が一匹。
ところが・・・・オオクマネコは急に「サモサ」が食べたくなったのだ。

サモサ ・・・サモーサー 又はサモサは、インド料理の軽食のひとつ。
ゆでてつぶしたジャガイモとグリーンピースなどの具をクミンやコリアンダーシード、ターメリックなど各種の香辛料で味付けし、小麦粉と食塩と水で作った薄い皮で三角形(三角錐が多い)に包み、食用油でさっくりと揚げたもの。チャツネをつけたりスープをかけて食べることもある。具には挽き肉が加えられる場合もある。


↑これがいわゆる日本でポピュラーなサモサやねんけど、私の言うサモサは・・・・・・・・
むかしむかし、ウガンダ人のベンジャミンに教えてもらったアフリカ流なのだww

サモサ(Samosa)
[材料]
・牛ひき肉 
・玉ねぎ 
・皮 
・塩 ・好みのスパイス(コリアンダー、黒コショウ、唐辛子など)
・小麦粉・水・油
※私はこれにキビ砂糖・オイスターソース・醤油を加える。

[作り方]
1)細かく切った玉ねぎとひき肉を、塩、コショウ、スパイスで炒める。
2)皮を、三角形になるよう真ん中で折り、ふちを水でといた小麦粉の「のり」でとじる。
3)袋状になった皮のなかに1)で炒めた具を入れ、「のり」でふたをする。
4)こんがりきつね色になるまで油で揚げる。


サモサ好きな方はお気づきだろうか?
インド系だとジャガイモとか豆が入るどっちかっていうと「コロッケ」の中身に近いんやけど、アフリカ風はひき肉やねん。
私の青春の味の一つである。


なんとなく、ふとサモサが食べたくなって・・・・・
33_201506241025102f2.jpg
作った♪

よく、"食べたいモンがあったら食いにいったらええやん"っていわれるんやけど、、、、、、自分の食べたいモンがあるとき、作るのを面倒に思ったことがなく自分で作ったほうがウマいからなぁ~と思う熊が一匹。

皮はさすがにメンドクサイので大判の餃子の皮をみつけたのでそれを使用。
そのままでも味ついてるからウマイんやけど、
32_2015062410262349a.jpg
スイートチリソースがお勧めである。

餃子の皮を半分に切って包んでるから大きさは通常の1/3サイズになり、ポリンキーくらいの大きさになった。
小さいピザ生地っての売ってたからそれを麵棒でのばして使ってもよかったかな~。もちろん春巻きの皮でもええねんけど。
久しぶりに巣穴で揚げ物したわ~~~(笑)

これをつまみにキリンのSTOUT(スタウト)を
150624-2.jpg

BGMにアフリカンミュージックでもほしいとこやね。

150624-2-1.jpg
神様、私は結構幸せかもしれません♪




↓大熊さん、幸せそうやなぁ~・・・・・と思った人はクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓アフリカンサモサ食べてみたい人はアフリカ大陸にある国を15個言ってからクリック♪
11111.jpg

そんなことで「幸せ」感じれるって安上がりでええなぁ~と思う人は拍手♪

スポンサーサイト

コメント


(≧∇≦)山姥さん
うまいでψ(`∇´)ψ食わしたるっ!
ドラックストアやな?了解_φ( ̄ー ̄ )2ヶ月後にポストに大熊猫人形が入ってたら当たりやで(笑)

うまそ♪

多国籍、無国籍、創作料理・・・食わしておくれ~~~~~!
ドラッグストアでお願いします

ψ(`∇´)ψはらじんさん
違うのだ〜小麦粉の皮なのだ〜
今日は春巻きの皮を使うのだ!

皮って書いてあるから、、鶏皮?魚皮?とか思ってしまった私は、根っからの肉食・・・。

>バツRRさん
ぐははははっ、オオクマネコ・カーと呼んでくれ!
吹き替えは、峰不二子の声優さんにしてもらおかな♪

グラハム・カーの世界の料理ショウか?
近くに出来るのはバイク屋さんかな?
自転車みたいにポンポン売れるもんちゃうし無理かな。来月にはハーレーがいっぱい並んでたりして。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1724-bfc7134d

FC2Ad