やっと・・・・・:大熊猫の独り言Ⅱ

やっと・・・・・

こんにちわ、大熊猫です。

とうとう・・・・・

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交換したぜ!ブレーキパッド♪♪
ずーーーーっと気になってたからスッキリしたのだ(>▽<;)/

おそらくこれで二回目のパッド交換やとおもうねん。
ということは5万キロ五万キロ・・・ってことで、あと五万キロ大丈夫やん(笑)

特にこだわりもないし、よしわるしもわからんし、とりあえずごくフツーのやつで。
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シルバーパッド。
・・・・グラストラッカーやエリミとおんなじなんや(=▽=;)
Z750sはマイナー車やからにりん館の人に調べてもらってん。

前二つと後一つ。¥4200x3個=¥12600也
・・・・高いなぁ~(T▽T;) 時給900円のバイトを3日間せなあかんのか・・・

二輪館でそのまま交換をお願いしたらソコソコ安くつくのだが・・・・・・
今回もショッカーのバイク屋に持ち込み交換依頼した熊が一匹。

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だってどうやるんか見せてもらえるやん♪
二輪館やったらもってかれちゃってな~んにも見せてもらわれへんし、
一番違うのは、

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作業工程でしょ。

スンげー丁寧に、まずコテコテになったブツをきれいにしてくれます。
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今回は通常の洗剤では落ちない・・・
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ということで、手書きのドクロマーク洗剤を使用ww

錆びや腐食箇所もやっぱり出てきてるので出来る限りきれいにしてくれたのだ。

パッド自体はまだ1ミリのこっとった。
1ミリ切ってるとおもっとったけど、実際はずしてみたら余裕で1ミリ。もうちょっと乗れたんやん・・・・と思うも、まぁでも交換時期よね♪

んで、シャチョーが・・・・・
「ディスクローター替えなあかんなぁ~・・・・・・触ってみ~ほら・・・・」

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あ、まっすぐぢゃない・・・・・・削られてしまって「ふち」ができてるやん。

ぎゃーーーーーーーぎゃーーーーーーぎゃーーーーーーー!!ディスク交換なんていくらかかんねん!!!!
一枚¥25000くらい??x3枚????
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痩せてしまうがなっ!!!

あかんあかん、まだ新しいバイクならまだしも、10万キロバイクにそこまでお金はかけれません。
なんとか安く(かつ安全に!)出来る手段を考えなければならないだろう。
中古で手に入ればなぁ~、、、、、
・・・・・ちょっと互換性のあるディスクを調べてみるか。

こういうときさ、人気車やとネットなんかで入手しやすいんんやろなぁ~


で、無事にパッド交換がおわったのでくら寿司で「独りくるくる昼食」後にひとっ走り八幡のたこやき「いっちゃん」へ。

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・・・・・・・食後のデザート♪

カワウソ塾長とアプリリアの青年とゴキRRさんとスカイラインの人がいてたのだが、ちょっと前にKAWASAKI H2Rが来てたらしい。ちぇっ、遅かったか・・・・
気になる人はロンゲオヤジのブログへ♪

さぁ気になってたことが一つ片付いたので、ちょっとゴキゲンさんで帰宅った熊が一匹。
夜になって気になってたもう一つを・・・・・

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ネットで話題になっていた「パンダのおにぎり「をとっし~米でマネッコして作ってみてん。

コツがわかったので次回はちゃんと「作品」を作ってみたいと思います♪

・・・・パンダにみえるっしょ??


↓今日のお昼はとっしー米のおにぎり♪山下清なんだなぁ~~クリック♪
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↓Z750Sと互換性のあるディスクを知ってる人は教えて欲しいので。。。。。情報くださいクリック♪
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コメント


( ̄^ ̄)ゞイチローさん
自分でできる人は凄いなぁ〜
わたしはなんでバイクが動くんかわかってないし、、(-_-)
なので毎回ショッカーで質問します。でもバイクが動き出すともう忘れてる( ̄^ ̄)ゞ

ブレーキローター安くあげるなら使用限度規定値に少し余裕のある中古で面研いるようなガタガタでないものでとりあえずいいのではないでしょうか。ステムベアリング、リアサス、リアサスのリンク回りは部品点数多いから同じく消耗品でもここが費用かかりますね〜
私は全部自分でやりますが部品代が馬鹿にならないですね。

>なにわのヒロミさん
そうなのよね~。。。。。一気に全部今きてます!!!!!って感じっすよ。
バッテリーもチェーンもクラッチも~~~~
エンジンの調子がいいだけになんとも複雑な・・・・・・(笑)

>toraさん
ありがとうございまーーーーす!
ほんまは純正がいいんでしょうけど、今の10万キロ走った車体に10万かけて新品はどうなんやろ??・・・っていうのが正直なところです。
おっしゃるとおり場所が場所なんで慎重に対応するつもりですけど、社外パーツでそれだけ共有車種があるなら・・・・・・・・・・・なんとかなるかな~~、、、、、ショッカーのシャチョーに相談してみます。

かかりますね!

バイクも長く乗ってると色々消耗品が出てきますからね。おいらも忍者乗ってましたが11年乗ってバイバイしましたよ。 旧車はお金かかりますね。

はじめまして。
ロンゲのオヤジさんのブログのリンクからお邪魔させていただいてます。
いっちゃんにも何度か顔出していますが、まだお会いした事はありません💦

Z750Sのディスクですが、安い物だどヤフオク等で新品がFは8000円Rは3000円くらいからありますが、何か問題があると命に直結する大切なパーツですのであまりオススメは・・・・
例えばフロントディスクであれば300mm径のカワサキ車なら流用可能かと思われますが、データ無いのでなんとも💦
社外パーツはW650 ZZR250/400/600 ZRX400 ゼファー400/750 エストレア等はZ750用と同一製品な様ですね。
中途半端な情報で申し訳ありません(T-T)
何度もしつこいですが命に関わるパーツですので慎重に選んで下さいませ(^^;

>カイヤさん
クラッチディスク?いまんとこ不具合はないけど、どのみち交換時期やろなぁ~
ほんまに、買い替え時期には来てるンやけど「これがほしい!!」ってバイクがないからなぁ~
それに今のバイクって高すぎると思うねん・・・おんなし値段なら車のほうが屋根も窓もドアもついててええにきまってるやん(笑)

ディスクローター私もZR-7Sのときに前後とも交換しました。カワサキの純正パーツでした。
10万キロの大台に乗ると次から次へと消耗品でないパーツの交換を迫られます…😨
遂には14万キロでオサラバしたのですが…どこまでお金をかけるか、次のバイクを買うのか迷いどころです。
そう言えば、クラッチプレートは交換されました?7Sは7万キロで滑り出したので交換をしました。

>ロンゲなオヤジ~
おーーー、そうなんか、H2とH2Rがあるんか~しらんかった~
しかし・・・・値段にびびるよね(=_=)ディスクローター3枚でびびってる私には未知の世界や。

襲撃お~きにどした
初かき氷は、どないでした?
H2Rは公道走れんから
あのバイクは、H2です
まっ、容は変わらんけどね。

>珈琲職人さん
7万5千円はキツイっす・・・・
なんか方法を考えねば!!!

ローター

私も8万kmぐらいでローター交換しました。サンスターのローターで一枚2万5千円ぐらいでした。

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