シーズン到来!きのこの館ツーリング:大熊猫の独り言Ⅱ

シーズン到来!きのこの館ツーリング

こんにちわ、大熊猫です。

150330-2.jpg
・・・・・・・・・筋肉痛やねん、内股と後は腕も。

土曜日曜と久しぶりにバイク三昧な週末をすごした熊が一匹。
シーズン到来です。

金曜に急遽決まった近場ツーリング。

黒ヤギの新しい相棒「みかん号」のお披露目ついでにちょこっと走りに行こか!ということになったのだ。

ネイキッドでもなくアメリカンでもないニューハーフのエリミネーター「エリミちゃん」が老衰で逝っちゃってもう5年??
次にやってきたキャサリン(ハーレー)は私たちは姿を見ることもなく不慮の事故により数ヶ月でお亡くなりに・・・・
ほんでやっと嫁いできた新しい「Missみかん」にやっとお目にかかれることに。

ちょろっと走るだけなんで朝10時に阪奈のタイチ前集合にきまる。

「マッサン」の最終回を見てから洗濯もの干して・・・・
1_20150330105640193.jpg
中央大通をのんびり走り、頭上の阪神高速の隙間から見える青空みてニッコリ♪するく熊が一匹。

久しぶりの気温ぽかぼか快晴ツーリングになりそうなんで嬉しくて嬉しくて・
3_201503301045332a1.jpg
・・・家にいてもウズウズするので1時間前にタイチに到着、サーモスで珈琲飲みながらあと3台の到着を待つ。

5_20150330111231223.jpg
今回はハーレー、ホーネット、CRF、そして大熊猫「Z」の計4台。
4_2015033011181937c.jpg
なんかハーレーっぽくないなぁ~、エリミっぽいなぁ~~、、、、

この面子、5年ほど前の大山CHU-CHU TRAIN合宿以来の顔あわせなのである。皆いろいろと家庭の事情、仕事の事情があるからなぁ~、なんも変化がないのは私くらいか?(笑)

CRFに先導してもらい、阪奈から奈良経由で針テラス。
ほんまは、たかすみ温泉にいって、『きのこの館』でご飯食べて帰ろうというツーリングコースだったのだが、ダイナマイ子が早めに帰宅するという。
ほなら温泉省いてキノコを堪能しながらゆっくりご飯にしようぜ!と『きのこの館』を目指し東吉野へ。

この針テラスから東吉野までの道、、、、これがむっちゃよかってん!!!!ほとんどノンストップの超快走路やん♪
こんな道しらんかった~~。
※ちなみにこの道はあとから地図で確認してみたのだがイマイチわかりにくいので、日を変えて後日現場に行ってみようと思います♪

兎に角、きもちいーーーーーー!!!!の一言に尽きる。
やっとやっとのツーリングシーズン突入。うれしいぢゃないか(>▽<;)//

「きのこの館」はすぐに見つかったWW
16_20150330113758c0e.jpg
道の駅的なものかと思いきや、小さなキノコ料理の食堂なのである。
6_2015033011403368a.jpg
入ったらすぐにでっかい囲炉裏のテーブルがあり、意外とメニューは豊富で釜飯やらうどんや丼もんもあったで。

しか~し、今回は「きのこフルコース」が食べてみたい。
7_20150330115032f91.jpg
炭火でキノコを焼いて、しょうが醤油でいただきます。

椎茸のお造りも頂きましょう。
9_201503301150206b5.jpg
これもショウガ醤油がよくあう。食感と香りがええわぁぁぁぁぁぁ。

でもおばちゃんが、スーパーで買った椎茸でこんなんしたらあかんよって。(椎茸の)顔を見ながらおばちゃんが厳選してるんやって。
あとは、キノコのきんぴら、佃煮、酢の物がでてきて・・・・これは・・・・・・
14_20150330115322cfd.jpg
飲まずにはいられまい(笑)
もちろんノンアルなのだが、ジョッキに入れてくれたのでなんか嬉しい♪

15_20150330115645b54.jpg
キノコご飯にお味噌汁、最後はデザートのアイスクリームと珈琲。
さすがにアイスはきのこぢゃないよなぁ~っていうてたら・・・・
150330-3.jpg
ちゃんと”きのこの山”がのっかっとった。やるなぁ~おばちゃん!

私らが食べ終わるころ、自転車乗りのご夫婦が来られてちょっと一緒にお話したりして楽しかったのだ。
旦那さん注文の鹿肉丼がむちゃくちゃ旨そうやったので、今度行ったらそれにする!!!!

ちなみにトイレに行く道すがら、、、キノコの栽培風景が見れますww
10_201503301745318ba.jpg
きのこっの~こ~のこ
12_20150330174540616.jpg
主にエリンギ、シメジ、椎茸の栽培をしているようである。直売もしてたで。


さてさて、ご飯も堪能したしココからは高見山~室生寺方面へ抜けてまた針テラスに戻る。
帰路もほぼほぼノンストップである。

天気も気温も道も三拍子揃った楽しいツーリングやった~~。
このコース途中にCFR君に教えてもらったカフェもあるので、このコースはまた再現したいとおもいまふ。

針テラスでまたシバシ歓談後、ダイナマイ子は夜の呑み会のためにばびゅーーーーんと帰っていき、
わたしら3人は夢工房で珈琲飲んで解散となったのだった。
17-1.jpg
お疲れ様~~!!!!

やっぱツーリングって3,4台がたのしいなぁ~。
しかも道よく知ってる人の先導やとちょーーーーーー楽しいなぁ~。

私も先導できるように精進しよ!


・・・・・その前にバイク洗おう(=о=;)



↓土曜にツーリング行っちゃった人は27年度シーズン突入クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓きのこの館知ってた人はツウですなぁ~、東吉野村のソムリエクリック♪
11111.jpg


コメント


ψ(`∇´)ψちんからさん
ほんまにね〜、雨続きで滅入る、、、
もしよければ、内緒コメントで連絡先くださいね(・Д・)ノ

遅くなっちゃった( ̄▽ ̄)

ありがとうございます。(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
そのうちお誘いのコメント入れちゃうかも((´艸`*))
気温が高い日は雨って、最近のお天気サイクル、なんとかなってほしいですよねー

>ちんからさん
この時期はほんまに「やっぱしバイクって楽しい!!」っておもいますよね。
きのこの館いきます???お連れしますよ!!!!私は鹿肉丼たべたいんです♪

私も筋肉痛

土曜日はbike日和でしたものねー。
私も久々に乗ってやっぱbikeは気持ちいいよなーって(^^)
キノコの館、興味深々。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ山姥さん
ほー!キノコ好きには堪らん店やで!食感がたまらんかった\(^o^)/
シメジがうまくてびっくりくりくり。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノじょにー
そうなんや!
わたしらはな、11時半くらいと、2時半くらいにおったで〜ψ(`∇´)ψ

何を隠そうきのこ好き

羨ましいじゃあ~りませんか(≧∀≦)
生産者さん直営の食堂?
あぁー羨まし!!!
河童ヶ淵できのこ栽培しようっと

実は…。

土曜日はバイクがいっぱい走ってましたね~。特に針なんてバイクだらけでした。

嫁さんがトイレに行っている間に誰かいるかなってキョロキョロしてたのですが、時間が違えば会っていましたね。

かなりうらやましそうに見ていたらしいです。(^_^;)

( ̄^ ̄)ゞ黒ヤギ
こちらこそおおきに!
あのルート覚えなあかんな。

土曜日おおきに。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1660-759f33c2

FC2Ad