至福のヒトトキ:大熊猫の独り言Ⅱ

至福のヒトトキ

こんにちわ、大熊猫です。

今日もいい天気♪
今朝はジンリッキー出勤(^-^)vがきもちよかったのである。

もうすぐ・・・いやいや、もう春ですねぇ~♪
いやいや、午後になったら風がやけに冷たいぢゃね~か(=”=;)


さて、昨日帰宅してまずは・・・・大熊猫のご飯。

そんでお次はフグの阿部さん黄部さんのアカムシご飯。

それが終わると昨日は水槽掃除を開始した熊が一匹。

バクテリアの素を使い始めてから藻の繁殖がすさまじく、エンタープライズ号があっという間に沈没した戦艦大和か猿の惑星の自由の女神みたいになってしまうのだ。
107_20150324111717fef.jpg
↑これは先週の月曜に水替えして一日経った状態。
水草の種類にもよるんかな~~(゜ー゜;)。。。。よくわからんけど、3日くらいで藻がもわもわと・・・・・

・・・・・・というわけで、今回はバクテリアの量を最小限に抑えた水を作ってみた。
水草も大半がダメになってしまったので最小限に。
水草高かったのにショックやわぁ(T◇T;) 今度買うときはは金魚用の藻にしよかな・・・・もしくはプラッチックの水草もどきにするか。
150324-1.jpg
いつもは捕まえるのに苦労するのだが、この間「魚すくい網」を買ったので今回阿部さんたちの捕獲は楽勝楽勝♪
やっぱし何をするにもそれなりの道具ってあるんやなぁ~(=▽=)

水槽の掃除が済んだら・・・・・
苔リウムを作んね~~~ん♪
そのために週末、水槽と苔を買ってきたのだ!早く作らないと苔がダメになってしまう。

大熊さん、また作るんですか?

141204-3_201503241144490af.jpg
うん、今回は横バージョンに挑戦すんねん。
・・・・・ってか、これから作るやつは一応「人にプレゼントする用」なのである。
貰った人が喜んでくれるかどうかは置いといて・・・・・大熊猫が作りたいだけなんぢゃね?(゜▽゜)?作っても置くとこないから人に貰ってもらうのか(笑)

でもな、、、苔育てにはけっこう失敗してて、カビ生やしてしまったり、植物枯れたり・・・・なかなか難しいねん。
苔リウム教室で作った作品「大熊猫の森」はいまだに青々と元気やねんけど・・・・・何かがちがうんかなぁ~??
108.jpg
アスパラが成長しすぎてるから手入れせなあかんねんけどなぁ~、これもそろそろ作り替えしよかな???レイアウトしなおしたらまた雰囲気変わってええかもしれへん。

さて、コケリウムってどうやって作るのか?の素朴な疑問。

製作自体はカンタンやねん、
150324-2.jpg
まず、容器を準備するのさ。
100均でも最近はオサレなガラス容器売ってたりするから、透明度がそこそこならそれでええとおもうねん。
ちゃんと水槽を買おうとおもったら・・・・1500円もだしゃぁ~おつりがくるくらいぢゃね?

150324-3.jpg
んで、「ソイル」と「造形くん」を熱帯魚屋さんやホームセンターで買ってくる。
でもな・・・私的には造形くんだけでもええと思ってんねん。

150324-4.jpg
ココからはしばらく泥遊び。びちゃびちゃベタベタとぐちょぐちょにした造形君で土台をつくってって土台作り。
その土台に苔を貼り付けていくだけなのである。

造形君の良いところは垂直の面にもペタペタとつけていけるとこ。
垂直面に苔をつけることができるし、石ころ刺してけばボルダリングの壁みたいなやつもできるとおもうでww

昨日の晩はテレビも観ずにこんなことやってたらあっという間に11時まわってるし~~~!!!(@◇@;)!!!
いろいろと材料を集めたつもりでもいざとなるとイメージ通りにいかへんもんで・・・・・昨日は泥だらけやったから製作途中の写メがない。今晩続きを作るので、明日はアップできるかな?あさってになるかな・・・・・(=_=)?

帰り道に石や木の枝拾いに公園寄ろう。
あ、小物作るのに木工ボンドも買って帰ったほうがええな。

幼稚園や小学低学年のお子さんがおったら是非造ってみて欲しいと私は思うけど・・・・・・今の子は泥遊びとかせーへんか?苔リウム作って、好きなフィギュア置いて、水やって育てる・・・・・・すごい教育によい遊びやで。
蓋の閉まるケースならカエルも飼えるんやで~~ww

しかしな、苔って買うと高いねん・・・・私が使ってんのはごくごく普通の山ゴケやねんけど高いねん・・・・・
やっぱ山に苔採りツーリングいってこよかな(=▽=;)




↓今晩も泥遊び♪クリエイティブは楽しいよね!って賛同してくれる人はクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓ふぐの水槽ほんまにそんなんでええんか????と心配になっちゃう人は熱帯魚経験者クリック♪
11111.jpg


スポンサーサイト

コメント


>ミルクコーヒー房常くん
苔は最大の敵やな・・・・
こけ採りスネルいれてみよかな・・・餌にもなるし(笑)
また始める??ジュンさんと熱帯魚部作るで♪

水槽に一旦苔がはびこると除去するのんはほぼ不可能なので僕は水作りだけの水槽を別に置いてた。それとこれからの季節水温を抑えるのが大変やよ〜。ウォータークーラーがんがん使ってたら部屋が蒸し風呂に(笑)
でもアクアリュームは癒されるんよね!がんばって。
僕もまた始めようか知らん

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ黒パカパカ
そうなのか!
ほなら、まずバクテリアの定着した水をつくらなあかんのか。

バクテリアは定着していない状態だとコケが(勝手に湧いてくるやつ)出て来やすいよ〜。底砂ひいて、2週間から一月は草も魚も何も入れないのがベストやけど、何か入れたい衝動が抑えられなくなるよね(≧∇≦)

>山姥さん
せやねん。。。。苔って手をかけると死んでしまうねん(T-T)
いまんとこ大熊猫の森は生きてんねんけど、、、、今作ってるのはどうやろ、、、、
兎に角やってみようではないか。
あかんかったら苔の移植やな、玄関先の苔をくれ!

過去に苔っみた

山奥から、色んな苔を採取して盆栽に貼り付けたり、苔玉作ったりしたがすぐに枯れた(T_T)
デリケートなんやなと思った。が、玄関先のは剥いでも剥いでも数日後には青々してる。“水”やろか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1655-c8e6ec89

FC2Ad