やっぱりナマでしょ♪:大熊猫の独り言Ⅱ

やっぱりナマでしょ♪

こんにちわ、大熊猫です。

始まってしまいました月曜日。
・・・・しか~~~し、今週は祝日もあるし、金晩から土曜日曜と満喫できた週末だったので

150209-1.jpg
・・・・脳みそクリアな熊が一匹。

金晩は、☆河童との飲み会だったのだが私の友人ピヨリちゃんを呼び出し、3人で花金のお初天神飲み歩き。
イタリアンバルから始まり、居酒屋、そして〆はBAR天神TIME♪
「TIME」に行きたいがために今回お初天神で飲んでたといっても過言ではない(笑)

今回は「きんかんのマティーニ」がちょーーーーーーーーーーーーーーーウマウマ♪
やっぱTIMEではナマ果実のカクテルがお勧めだわ。金柑の次は生イチゴのカクテルをいただいたのだ。

「花金ガール企画」は今後も月イチくらいで続けたいと思います(笑)

さてさて、
土曜日は待ちに待った「コケリウム」教室♪
場所は東大阪の熱帯魚屋さん『アクア テイラーズ』の2Fスペースで、私が参加したのはお昼1時からのワークショップ。

真っ赤な痛車・・・ちゃうちゃう伊太(イタ)車に乗ったチョイわるオヤジ風なジュンさんに拾ってもらいちょっと早めにアクアテイラーズに到着。店舗内を散策しながらイメトレイメトレww 
前回来た時とレイアウトがちょっとかわっててホンマに楽しめる店舗である。東大阪で時間つぶすときはココに来ればかなり癒されると思うねん。

さて、『コケリウム」ってのは、
13_201502091052503bb.jpg
↑こんな感じで水槽やガラスの器で苔でジオラマ的な空間を作り楽しむもの。まぁ「ナマジオラマ」ってかんじか(゜▽゜)?
フィギュアをおいたり、流木や石を置いたり、、、、、小さいスペースに大きな空間をつくんねん♪
「生箱庭」(ナマハコニワ)やんな。

今回のワークショップは、水槽(器)、土、苔、その他の植物、必要な道具(ピンセットやハサミなど)手洗い桶からタオルまで全部用意してもらって、
5_20150209110225784.jpg
9_2015020911023489a.jpg
6_20150209110301ef4.jpg
まったくの手ぶら。
しかもカフェのソフトドリンク呑み放題。んで、もちろん作った作品はそのままお持ち帰りというコースで、参加料金¥6,000。
店舗で売っている同じサイズのコケリウムはだいたい6000円前後やから、それなら自分で作ったら3倍楽しいにきまってるやん♪
4_20150209110813353.jpg
私が大好きなのは手前の絨毯みたいな苔。なんていう名前なんかは・・・・・しらんねんけど(=▽=)ははっ、この苔をメインにすることは私の中では確定しててん。

で、1時から時間通り始まったのだ♪
まず、容器。
1_20150209114549a81.jpg
事前に電話でお願いしていたのが思ってたよりかなり小さかったため、高さのあるこれ↑に交換してもらった。
2_20150209114723378.jpg
ジュンさんと同じ容器を前にし、並んで製作開始である!

何をおしえてもらうのか??

そう大した知識は必要ないみたいやねん。
まずソイルっていうものを敷く。
fm_psoil_01.jpg
私の場合は1センチほど入れてみた。
コケリウムの場合はあまり入れないほうがいいんだとか。

その上に「造形君」と呼ばれる粘土状のものを乗せていく。これはたっぷり使っていいんだそうな。
155925-1.jpg

側面に苔をつけたい場合は、この造形君をまず側面にペタペタつけてそのうえに苔を貼り付ける。
あとは好きな苔や植物を好きなだけ好きなようにレイアウトすればいいんだとか。

・・・・・教えてもらうのはこれだけ(笑)

12_2015020912522439d.jpg
あとはもう各自自由でww

7_20150209125433901.jpg
ホラ♪ だんだんと大熊猫ワールドが出来てくる(>▽<;)///
むっちゃオモロイ。

石や流木の使い方、植物の選び方と取り合わせですごい各自の個性がでてくんねん。
性格もでるんよな~。

ジュンさんも悪戦苦闘(笑)↓
14_20150209130006ca7.jpg
ジュンさんに負けるわけには行かない!!!

おもろいなぁ~と思ったのは、ともに芸術的センスを持っているであろう私とジュンさんの選ぶ植物がまったくかぶってないことである(爆)

製作時間は3時までで約2時間。
私はなかなか迷いがあまりなく順調にすすんで・・・・・・・・一番最初に完成♪
18_20150209142830a00.jpg
ちょっとアクアリウムの間に設置してみたりして(≧▽≦)ひゃっひゃっひゃ

講師のお姉ちゃんにも「器用ですねーーーーーーー!!これはすごいっ!やばいです!」とべた褒めされた熊が一匹(゜▽゜)ゝ

その作品がこれだっ♪↓
26_20150209143327fa6.jpg

やっぱりライトは必要だということで、とりあえず電球をあててみた。
27_20150209143527366.jpg
・・・・こんな感じ。

写真は反射するからなかなか巧く撮れなくて、実際直接見るほうが奥行きが感じられて“癒しの極み”やで。
もう可愛くて可愛くて。

ジュンさんはさすがセンスよくって、
21_20150209150138a51.jpg
こんなかっちょええセッティングに・・・・(@◇@;)レッサーパンダのくせにスタイリッシュぢゃね~かっ(笑)

今日は100均で霧吹き買ってかえんねん♪
しばらく苔の育成に全力を注いでしまいそう・・・・・
ジュンさん、「クリエイティブデザイン部」つくろっか。


↓コケリウム作ってみたい人は次回のコケリウム教室へ是非参加♪クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓「クリエイティブデザイン部」と「花金ガール部」は部員募集中~~~♪興味ある人は参加クリック♪
11111.jpg



スポンサーサイト

コメント


>ジュンさん
苦肉の策で椅子に置くしかない・・・・模様替えしよっかな~~~・。
もー可愛くて可愛くて仕方ない(>▽<;)

お、おー
すだれがエスニックな雰囲気かもしだしてるやん!
お洒落ー

>群青さん
おーーーーここにもtimeファンが(@▽@;)
何よりもあそこはマスターが素敵やねん♪

自分も最近TIMEに行きましたよ!
TIMEはスコッチもイイの置いてるし燻製も美味しいので、つい寄ってしまいます。

>さっぽろおやじさん
褒めてほめて(゜▽゜)v 褒められるとどこまでも調子に乗りますww

ほほ~!

大熊猫さん、こんにちわ。
やっぱり絵のセンスのある人は、芸術的センス
抜群ですね。たしかにコケ類には癒されますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1624-5108be75

FC2Ad