熊走らない師走・・・:大熊猫の独り言Ⅱ

熊走らない師走・・・

こんにちわ、大熊猫です。

紙粘土セラピー。乾いたぞ!
23-1_2014122614463722f.jpg

さぁ、ここからどうすんねん・・・・・ってとこやな。
ちゃんと形整えて、色塗って、ニスかけるで~~(>▽<)v

そういえば・・・・去年はバルサ材つかってフィギュア作ってたきがする・・・・
結局塗装が終わり出来上がる寸前でウサギのボンに齧られてしまいショックを受けたままお蔵入りになってしまった。

12月26日・・・・
今日が仕事納めの会社も多いらしい。ちょっと早い?本来ならあと2,3日あるはずやのに、今月は稼動日数が20日を下回ってるやん。稼働日が少ない分通常の期日では間に合わなかったりで気持ちバタバタしたが、走るまわるほどではなかったな。
来月も正月と祝日で20日を下回る。

まぁ日給月給ではないから稼動日数が15日であろうが28日であろうが同じなんで少ないにこしたことはないが・・・。

日給月給・・・あれ?
141106-3_20141226101402c87.jpg
私の解釈であってるんやろか??
そういえば「週休2日制」ってのも勘違いが多くて求職でトラブルになるとかテレビでこの間やっとったなぁ~。
「週休2日制」は“1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある”ことやねんて。私知らんかってん。

ちょっと不安になりググってみた。

「月給制」…完全に時間外労働手当等の変動賃金以外の月額賃金が固定されている。欠勤してもノーワークノーペイの原則を適用せず、賃金は控除されない。実際こんな会社はまず存在しないらしい・・・

「月給(日給)制」…時間外労働手当等の変動賃金以外の月額賃金は固定され、月による変動はないが、欠勤や遅刻・早退すると月額賃金から控除される。大抵の会社がうたう月給制のことらしい・・・・

「日給月給制」…日給の積み重ねが月の給料日にまとめて支払われる。欠勤控除はないが、欠勤すると結局労働日数が減少するため、賃金が減少する。あ、これこれ!これが言いたかってん。

「日給制」…俗に言う日雇い。労働時間に関係なく一日の賃金が決まっており、支払いがその日払いになることも多い。とっぱらいってやつか?

「年俸制」…年の支給総額を決めておき、月に分割して支払う制度。分割を12以上にして、賞与の様に支払うこともある。昔いた会社はこれだったので、ボーナスといいつつも年収から分割しただけやった。


へーーーー、本当の「月給制」って休もうが遅刻しようが毎月おんなじだけもらえるんか・・・・しらんかった(=_=)
大会社のお偉いさんとかになると実質「本当の月給制」になるんかな~。タイムカードや出勤表なんてないも同然やろし。
141226-1.jpg
。。。負け組み大熊猫には縁のないことだわね。
時給750円ぢゃないだけありがたいと思わなきゃ♪個室、冷暖房完備、肘付椅子に電気ポット、専用PCに専用電話、仕事中に飲食自由(-人ー)ありがたいありがたい・・・・・

・・・・・・・・なんとか底辺で頑張るのだ♪



昨日瀬戸内とひさしぶりに長電話してたのよね~~~、、、、
141226-2.jpg
無駄話の結論としては、寂しい独りモンは最終的には山猫頼って皆で沖縄移住やな・・・・。宜しくお願いします山猫様。

最近は瀬戸内のほうがアクティブなんよな~。
九州や東北や北陸と行きまくってるし、玉木宏ばりに自撮り写メアップしとんねんww なんか奴はこの一年でちょっと変わったかもしらんな。もちろん、ええほうに。。(゜▽゜)/

さて、今晩は2014年ラスト・ガスミ開催やねん。
アナコンダとジュンさんの二人ガスミだったはずが、あれよあれよと参加表明が。
やっぱり年の最後にアナコンダ様のイイマツガエを聞いて腹抱えて大笑いしてから新年を迎えようということか。
141226-3.jpg
・・・・確かに、忙しくてイライラしている気持ちがささくれている師走には魅力的である(=▽=)
これが新しい「癒し系女子」の形なのか(゜▽゜;)?

とりあえず、ヘビ汁のまえに・・・・・・・・仕事しよ。


↓ヘビ汁にかかりたい人はミヤコジマへ出撃クリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓あしたこそ灯油を買いにいかないと大変なことになるのよ!ダメよ~、眠っちゃダメダメクリック♪
11111.jpg


スポンサーサイト

コメント


>山姥さん
是非一度ガスミに参加を!!
あ、ぴゅ~まのリストバンドないからプーマのでええかな??wwwwww

>アナコンダ様
えーーーーーー!!!!ニャんこぢゃなくってレッサーパンダ(T▽T)

>ジブリ子さん
笑いながら都市を締めくくれるのは幸せなことです♪
来年も笑いの多い年になりますように。

ピューマのリストバンドして行かなあかんで。
生中継してほしい!!!ヽ(≧▽≦)/

右側の黄色いニャンコはみっちゃん??

年末年始はちょっとの刺激で、笑い転げる事が多くなります。笑いの閾値が下がるんでしょうか。

いっぱい笑って、幸せな年の瀬をお迎えくださいね~\(^o^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1593-dece0ded

FC2Ad