今週は早かった・・・:大熊猫の独り言Ⅱ

今週は早かった・・・

こんにちわ、大熊猫です。

もう金曜日。
なんだか今週は早かったなぁ~と思う熊が一匹。

ありがたいことに今週はドラマが見れる時間に帰宅できてたので疲れもだいぶ回復した・・・気がする。
やっぱ最低でも帰宅してから寝るまでの3、4時間の自分の時間って「必要」やでな。
理想とては、7時間までには帰宅して、晩御飯の用意して8時には食べ終わるくらいがベストやけどなぁ~(゜ー゜)

さてさて、サンタさんからお便り着いた。
71-1.jpg
「マナービーンズ」をお届けします」

141204-3-1.jpg
なんやねん、マナービーンズって?

早速検索してみた熊が一匹。
74-1.jpg
子供向けのお箸が正しく持てるようにするためのゲームやん。

141205-1.jpg
・・・・・・確かにお箸を正しく持てないが、帰国子女やからしゃーないねん! (・・・・・・嘘です)

だいたいな、「正しいもち方」ってなんやねん(=_=)誰が決めてん!!
手の大きさ指の太さ、骨格や肉の付き具合などなど手の形はさまざまやないかい。本人が快適な持ち方でお箸を使って何があかんねんと私は思うのだ。

ただ、接待や公の場だったりする場合、そういう場面では一応「正しい」とされている持ち方でお箸を使うことは出来るようにしてある。なんたって日本は差別社会というかある意味カースト意識が強い民族やからな。
※補足だが、左手だといわゆる「正しい」持ち方でお箸を使うことが出来るというとても器用な熊の手であるが、ぎっちょも日本ではイマイチ社会的地位が弱いんよねww

・・・・・ってか、なんでサンタがそんなことしってんねん!
まぁくれるって言うんなら「マナービーンズ」可愛いからもらっとくけど・・・・・(゜▽゜;)/

小さいお子さんやお孫さんがいてたら、おひとつどうですか?テレビゲームより楽しくコミュニケーション取りながらあそんべるんぢゃね??
※ちなみに「マナービーンズ・匠」っていう二人用のゲームもあるらしい。

ぢゃ、大熊さんの今年のクリスマスプレゼントはマナー豆ということで?



いんや
141204-2-2.jpg
サンタさん、ちゃんと短冊に欲しいもん書いといたしな♪

・・・・七夕と勘違いしていませんか大熊さん。

さて、そろそろ仕事用のカレンダーを用意せねば。
以前は沢山もらう中から選んでたがここ2,3年は不景気のせいか使い勝手の悪いカレンダーしか手に入らないので、今年は100均で買おうと思っている。
いろいろ書き込みできるタイプで、日にちがはっきり見やすいものを(^-^)/

今週の『マツコの知らない世界』で手帳をやってた。
残念ながら私は9月に手帳をかえるのでもう用はないのだが、、、、草間弥生とコラボの手帳があってん。特に草間弥生のファンではないが、ちょっと惹かれるものが・・・・

一度瀬戸内海の直島やったっけ?かぼちゃを見に行きたいねん。
ずーーーーーーーっと行きたいとおもってるんやけど、なんとなくそれだけのために高いフェリー代払ってまで・・・・と躊躇している小心者の熊が一匹。
でも草間手帳を見てちょっと火がついた。やっぱいこっかな~~(゜ー゜)?
76_20141205112330938.jpg
↑これこれ!!!
岡山まで下道で行って最短のフェリー乗るのが一番ええんやけど、、、冬の間やったらニコニコレンタカーで行くってのもありかもな~。

ちょっと予算を算出してみよう。



↓お箸が「正しく」もてない大人は。。。。。。。もう手遅れクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓正座が出来ない大人は・・・・・・・・法事が苦行クリック♪
11111.jpg


75_20141205104342d16.jpg
↑これもお箸使うゲームやん(@▽@;)こっちのほうがええな~~~


スポンサーサイト

コメント


>サメさん
ほーーーーー。
レンタル原チャか~
かぼちゃを見てかぼちゃグッズ買いたいだけやからなぁ~
ってことで、毎回行くことを考えるんだがいろいろな面で躊躇してしまいいまだにいけずじまい・・・ww

直島

フェリー代なんてバス程度やったよ。
出航時間にはご注意。逃すとけっこう待たされる。
現地はレンタル自転車あるけど、アップダウン多くて
けっきょく押して歩いてる人が多かった。
車を船に載せるなら現地レンタカーの方がお得。
スクーターのレンタルもあった。
飲食も割高。
それより・・・美術館、展示施設。
せっかく来たから見に行こう!ってなると
けっこうビックリの利用料金ですわ。
出費が多かったけど、行ってよかったと思ってる。

( ̄^ ̄)ゞイチローさん
バスか〜、それも旅行気分でええな〜。調べてみようわ!
たしかに、日本人は2時間も3時間もかけて夕食たべへんもんな(笑)
でも私は3時間以上かかるラテンな食事会はちょっと苦手やったな〜若いときは。いまなら平気なのだ(≧∇≦)

( ̄^ ̄)ゞバツRRさん
マナー豆匠買ってくれ!夢工房で対戦や!!

>どんぐりさん
え・・・・ぢゃ ストローで全部吸ってるのか(@▽@;)

>☆河童ちゃん
今度そのオモロイ箸のもちかたおしえてくれ!習得してみるわ♪

>ロンゲオヤジ~
おーーーーー、私もウサギのうん〇掃除をお箸でやればよかったんや・・・・

箸より重たいものを持ったことがありません。。。。。ってね( ☆∀☆)

割り箸なら水の入ったグラスでも持ち上げられます!
中身の入った急須はもう50歳なんで持ち上げられません(笑)

学生時代、帰りの電車でわいわい面白い話をしてる最中にいきなり『何がオモロイってお前(私)の箸の持ち方が一番オモロイわ』と先輩にサラッと注意された〜。
恐ろしいエックス箸だった私、親に注意されても直せなかったけど、一発奮起して直したわ〜。いまではその先輩にめちゃ感謝してます😊

オヤジも京都人のはしくれ
子供の頃から厳しく躾けられました
オヤジが、子供に練習させたのが
カブトムシ幼虫のう○ちを
割り箸でつまみ出す事
一気に上手になったよ~
何事も楽しんでが、いいよね  v-218

直島

こんにちは。
高速で直島行きのバスを見かけますが、目的が直島だけなら多分リーズナブルに行けるんでしょうね。
僕もダメですがそれに合わせて日本人は食事のスピードが早すぎて会話が少なすぎと指摘受けて恥も掻いとります。お箸、ナイフ、フォーク以前って感じです ^_^;

>りんりんさん
ハンズにあるのか・・・遊びにいってみる!
草間弥生ヒストリー番組みたかったなぁ~。好き嫌いはいろいろやと思うけど、すごい人はやっぱりすごいねん!人に印象にのこるということは、残るだけのナニカはあるよね♪

ばんだだらけ、ハンズに毎年あるのでそこで遊んでます(笑)
草間さんの製作とヒストリーの番組見て、驚いてしまいました。惹かれるだけの意味はあるなあと。

>茶色さん
一部の日本人のもつ島国的な独特の差別意識はとっても嫌い。ってか、これはどこの国でもあることで、特に日本が・・・というわけではない。

>K。さん
私は人のお箸の持ち方なんかきにしたことないわ・・・・そんなんみーへん。

>大熊猫ふぁんさん
そうね♪

前から思ってたんですが

大熊猫さん、日本は嫌いですか?

お箸。

不格好じゃなかったら・一緒にいる人が恥をかかない程度ならヨシとしてます~☆(京都はお箸かなり言われやすい地域ですね。)
握り箸とかは論外で何も言わずにその人とは疎遠になるでしょうね。
とにかく綺麗に使えた方がイイのはイイでしょうね。
汚いとマイナス以外の印象しか無いですからね。

ちなみに左利きはかなりイイですやん♪
隣でご飯食べてても変に当たる事が無いですからね~♪
もしくは手を繋ぎながらお互い利き手がみたいなのもですね☆

いいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1579-9c23baab

FC2Ad