車検の前に確認?:大熊猫の独り言Ⅱ

車検の前に確認?

こんにちわ、大熊猫です。

台風19号・・・・・来てますね。
キャンプの予定やったけど、この調子では・・・・・無理ですね、テントが飛ばされてまうし、野外調理もかなり苦戦を強いられそうやし、、、、、、川の氾濫も怖いもんなぁ~。

なんか違う遊び考えるか??

さてさて、、、
最近よく聞きません??違反金はらっとかへんと車検通れへんで~って。
警察と陸事の連携プレーでタッグ組んでるんか???(゜ー゜;)???


あれっていわゆる都市伝説なんか???さすがに税金払ってないと車検は通れへんって言うのは知ってんねんけど、罰則金もなん????
141009-5.jpg

あ、税金の支払も、期限内までに間に合わんかったひとは普通の振込用紙の控えだと車両番号(ナンバープレート)の箇所が「******」になってて記載されてないから、区役所にいって「納税証明書」とらなあかんのよな~。
ま、これはタダで発行してくれるんやけどね。
忙しい人には郵送でも対応してくれるねん。

で、罰則金のほうも調べてみた。

答えとしては・・・・・
「車検自体は通すことはできるが、新しい車検証は罰則金を支払ってないと渡してもらえない」んだそうな(=▽=)

なるほど、敵も考えおったな・・・・・・
車検自体まで停めてしまうと業者が困る・・・でも車検証の発行だけ保留にしとけば車両の持ち主だけが困るのだ。

これで一応車検が必要な車両に関しては罰則金の取りっぱぐれがなくなるっちゅーわけや。




さてさて、、、、
ここで例題。あくまでも例題です。

大熊さんはずいぶん前に「駐車違反」をしました。
141009-4-1.jpg
しかし罰金の納付書を失くしてしまいました。二回目の督促状も失くしてしまいました。
このままでは車検は通っても車検証を受け取ることができません。

大熊さん、このミドリ虫のフィギアに結構はまってますよね。
141009-6.jpg
うん、、、、なかなかででこーへんねん、カメラ撮影してるミドリ虫

どうすればいいのか?
141010-1.jpg
とりあえずネットで調べて「OSAKAPOLICE」に電話で聞いてみましょう。

ナンバーを言うと「あ~1件ありますね、未納が。」と答えが返ってきます。

「支払いたいんですけど、納付書がないんです。」

「違反したご本人?」
141010-1-1.jpg
「いいえ、車両の持ち主なんです(゜▽゜;)」

「あ~、所有者さんね。じゃどこでもいいので警察の交通課に行って再交付してもらってください」

そう、本人が出頭しないのなら、車両所有者が変わりに罰金を支払わねばなりません(笑)

というわけで、大熊さんは曽根崎警察署に行き、納付書を再発行してもらい、隣の近畿大阪銀行(銀行はもちろんどこでもいいんだが・・・)で9000円を納付しなければならない
63_201410101113503d7.jpg
この場合、警官たちは”・・ぁぁ、息子がお母さんのバイク勝手に乗り回して違反隠しとったんやろな・・・”と思ったはず。

・・・・・・という流れですな。


まぁここでひとつ問題があるのだが、、、、
独り暮らしで朝から晩まで会社のデスクワークで働いている場合、外回りの営業マンと違い銀行に寄ったり、喫茶店でサボったり、、、っていうのがなかなかできないため、日中に役所に行くのは大変である。おかげさまでパスポートの申請すら行かれへん。

月に1回でええから日曜日とかにそういうモロモロの手続きの申請とか受け取りとか可能にして欲しいよなぁ~。

昔、財布を落としたとき、無事に警察に届けられたのだが、、、、、当時京都勤めだったため平日の9-5時には大阪にいてるわけもなく、、、、、結局お金もカード類も含め受け取りを諦めたことがある。
もうちょっと納税者である労働者が生活しやすい社会になって欲しいなぁ~とそのとき心から思った熊が一匹。




↓・・・・・ということは車検いらん車両やったら結構逃げれる。。。ってこと?いやいや素直に納付クリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓スピード違反の罰金は分割もOKにするべきやと思う人は5回払いクリック♪
11111.jpg
留置所に一泊すると6000円くらい引いてもらえるっていう都市伝説もあったり・・・・WWほんま???



コメント


>さめさん
・・・・そうなのか??
名義変更したって、モトの持ち主か新しい持ち主が罰金払うんちゃう?
車検は受けれるけど、車検証を渡してもらわれへんらしいけど???

名義変更したら問題なく車検受けれるよ。
バイクや軽自動車の場合は車庫証明とかいらんし。

わざわざ事前に手続きしなくても
たしか検査場でも反則金払えたんじゃなかった?

(・Д・)ノみっちー
そうなんや!ほなブチしてる人絶対おおいやんな〜(≧∇≦)
五年か、、、、メモメモ_φ( ̄ー ̄ )
都市伝説ちゃぅんな???

(・Д・)ノ通りすがりさん
ですよね〜。混んでても会社休まなくて済むなら行きます!

(・Д・)ノりんりんさん
少しでもお役にたててよかったっす!

(・Д・)ノ大熊猫ファンさん
いいね🎵あざーす!

原付あたりの自動車税の未納は、役所の督促コストが合わないので事実上放置されている模様です。
ちなみに時効は5年です。

月一回程度の日曜営業には賛成ですね。
でも、凄い混雑するんでしょうね。

とても勉強になりました。

いいね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1541-506077d3

FC2Ad