踊る大熊猫:大熊猫の独り言Ⅱ

踊る大熊猫

こんにちわ、大熊猫です。

明日から盆休みということで、本日までは通常通り働いている熊が一匹。

台風の間は下がってた気温も再び上がり "THE 炎 天 下"ではバイクで遠乗りする気力が萎えてしまう・・・・とおもいきや??気温的にはちょっとええ感じなんかな???

今朝からイエローは旅立って行ったようです。やはり雨男やったんやな、朝から雨やん(笑)
明日はシルバーが出立し、博多でイエローと合流し
140812-1.jpg
久々の再会を楽しむんだとか♪

さて、今年はワタクシ「盆踊りデビュー」を考えておりました。
ゴキRRさんが河内屋菊水丸の追っかけをしてるのは有名な話、
1407731434cr182K5jJbpr62G1407731433.gif
渡りに船、闇夜に提灯、盆踊りにゴキRR(笑)

一回目は奈良の橿原のほうにある神社へ。
27_201408111335437e1.jpg
結構な人数があつまってて、盆踊りの輪が2重3重になんねん。
もちろん
28_201408111336272cb.jpg
河内音頭を延々と歌う菊水丸一座。
※太鼓の三条さん、ギターの石田さんの3名で「菊水丸一座」とのこと。

私は盆踊りがあるような土地で育ってないので(あったんかもしれへんけど知らんねん)、初盆踊り見物だったため踊りを知れへから輪の中には入れない・・・・・
輪の外から必死で踊りを覚えようとするが、なかなか単調なくせに難しい。どうぞ!と輪の中に誘ってもらっても ごめんなさいぃ~踊れないんですぅ~~(T▽T;)なんか悔しい・・・

んで、ゴキRRさんの菊ちゃん情報によると、12日に四天王寺さんで割と大掛かりな盆踊りが開催されるらしく、「黒半被軍団」と呼ばれる菊ちゃん親衛隊が本番の12日に向けて盆踊り講習会をしてくれるんだと(@◇@)♪
一回目は平日の夕方やったから行かれへんかってんけど、実は日曜にもう一回あるという。
140811-6.jpg
それいく!!!練習いくいく!!

で、日曜の4時半に四天王寺さんへ向かった熊が一匹。

黒半被軍団を見つけて、参加させてもらえるか聞いてみたら「どうぞどうぞ~♪」ということで、へへへへっ、盆踊り講習会受けてきた。
さすがに途中で写メ撮られへんかったから菊ちゃんのブログからちょっと拝借!
t02200165_0320024013031186235.jpg
↑写ってて~ん♪ちいちゃいけどなww
最後には30人くらいになってて、お坊さんたち交えておっちゃんおばちゃん黒半被軍団がぐるぐるぐるぐる・・・・・・

独りで来てるお姉さんもいて、本番12日には浴衣でくるっていうてはった。
盆踊りマニアなおじさんに丁寧に踊りかた教えてもらって、しかも菊水丸本人も最初から最後までその場に(唄わへんけど)おって、、、、、なかなか有意義な講習会だったのだ。

で、この日7時半から川西能勢口で盆踊りがあるらしく、もちろん黒半被軍団はこれから向かうとのこと。
私はさすがに疲れてたので一旦は帰宅したのだが・・・・・・

結局晩に特にすることもないので・・・・・ゴキRR便に乗っけてもらい阪神高速で一気に川西へいっちゃったのだ(笑)
20_20140811142103f48.jpg
やっぱリンゴ飴やろ♪お祭りは!

で、数時間前に一緒やった黒半被軍団の人たちと再会(笑)
21_201408111423134ff.jpg
菊ちゃんもでてきて・・・・
22_201408111423405ea.jpg
私も黒半被軍団に混ざって円に入れてもらい、
23_20140811142359512.jpg
初盆踊りデビューを果たしたのだ!
24_201408111424058ed.jpg
ぐほほほほほっ!盆踊りはやっぱ「参加」せなおもろないでな(笑)
26_20140811142414575.jpg
きぃ緩めるとまだちょいと間違ってしまうのだがWW
25_20140811142420279.jpg
でもちゃんと踊れるようになった熊が一匹。

今日の12日は7:30~四天王寺さんで本番っす!
仕事はきっちり定時で終わらせ、四天王寺さんに行ってきます( ̄へ ̄)ゝ
屋台もでるんかなぁ~?ジンリッキーでも市バスでも地下鉄でも行けるからビール飲めるなぁ~~♪

暇な方おられたら四天王寺さんまで足を運びませんか?? 
11年ぶりに盆踊り再開らしくて、四天王寺さんでも力入れてるみたいやで~~。

大熊猫が踊ってる姿の写メがあるってことは、ゴキRRさんは踊ってへんってことや。
・・・・・何年も盆踊りに行ってるくせに踊れへん、踊られへんって・・・・なんでやねん(=_=;)何しにいってんねん・・・・・・

140812-2.jpg

おっさんが
  おっさん追っかけ
          盆踊り     by大熊猫



↓もう1パターン覚えたい踊りがあるのだがめっちゃむずぃねん・・・・アン・デュー・トゥロァクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓お祭りで大熊猫が一番好きなのは「リンゴ飴」クリック♪
11111.jpg

あ、、、トウモロコシも捨てがたい・・・・・


コメント


(^○^)silver-nao様
あまり飛ばさないように、、、
跳ばさない?かなψ(`∇´)ψ

大熊猫さま
今夜、スタートします。明日の夕方、博多で集合の予定です。
でわでわ

>☆河童
マジっすか!?盆踊り一緒に行こうぜ!!!!
私はまだ1パターンしか踊り覚えてないねん。
そのハイパー盆踊り見たいんですけど~~

盆踊りは面白いでー🎵
ちびっ子の頃は河内音頭一筋やったわ❤️
しかもアレンジしてあるスピードバージョンが大好きやった😄
普通バージョンが一周する間に、三周できるねん👌

>軍師勘弁黄村殿
ジャイってなんじゃい(=”=)
盆踊りは参加してこそ盆踊り♪

>イチローさん
ぐほほほほ。今晩の盆踊りが本当のデビューでございます(>▽<;)//

T身さんはシャイじゃなくジャイやな\(^o^)/

さてはとことん踊ったんやな。
近ごろ松井愛のラジオ番組がオモロイ。

お疲れさまです

盆踊り、、踊りに参加するとは流石です( ̄O ̄;)
私もこの夏は初阿波踊り行ってきます。観るだけです ^o^

>GPZ@北摂さん
ぐははははっ!盆踊りの輪の中にぜひ!

四天王寺

本日、義理父お迎えで四天王寺参りです。
こっそり背中に手形を残してさしあげようv-39

>大熊猫ふぁんのウサギさん
ウサギ、阿波踊りおどれるんか~~(@▽@;)すげーーーー
来年は阿波踊り目標にしよかな♪

>単身さん
40数年ずーーーーっと青春マッサイチュ~やで。
せっかくやのになんで踊らんのやろ・・・・踊ったら見てる倍楽しいと思うんやけどなぁ~

うさぎ

踊る阿呆に見る阿呆~♪
阿波踊りの国生誕のうさぎも踊る阿呆( ̄∇ ̄)

なんや四天王寺楽しそうやなぁー。
しかし、いかれへん、、、
楽しんでなー!

最近は青春真っ只中みたいやね〜、いっぱい楽しんでるやん、羨ましい〜。わてもゴキさん同様よう踊らんねん、シャイやからf^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1496-a06d9401

FC2Ad