・・・・・夏の天気ぢゃね?:大熊猫の独り言Ⅱ

・・・・・夏の天気ぢゃね?

こんにちわ、大熊猫です。

今日は夏の天気ですね・・・・暑い。

130607-2_20130612093221.jpg
ちゃんと行ってきた朝プール。しかーーーーーし、むっちゃ人多いやん(T▽T;)。

本日4回目にしてようやく会員証も出来あがり、なんとなく朝の顔ぶれもわかってきた。

どこのジムにでも「ヌシ様」はいるもんで・・・このジムにも いたーーーーーっ♪ 
聞き耳立ててるとどうやらおん年70代半ば。
身体を鍛えに・・ってよりも毎日のご出勤的な社交場ってことのようである。おそらく7時に来てて、すくなくとも私が帰る8時半くらいまでの1時間半、ずーーーーーっと「更衣室」にいてんねん(笑)

・・・・・・私も70すぎたらこんなんしてるんかもしれへんな~とおもいながら本日もジムから会社へ向かった熊が一匹( ̄▽ ̄;)ww

さてさて、、、
特にネタもなく・・・・・

昨日「サンダル」と「つっかけ」議論が起こってん。

私の中では「つっかけ=サンダル」なのだが、
130611-9.jpg
「え~、かかとが高くてカラッコロって鳴るのがつっかけ、サンダルはペタペタでしょ」

130612-1.jpg
え”---、え”----、え”~~!!??

カラッコロって・・・・・
130612-2.jpg
これって私は「下駄」って言う。

ペタペタって・・・・・
130612-3_20130612123923.jpg

・・・・・・・・どっちもツッカケでサンダルや!

yahoo知恵袋では・・・

どちらも同じ意味で使われています。

もっと言えば”つっかけ”は方言です。

草履をつま先で軽く履く様子を
茨城の方言で”つっかけ”というそうです。
”つっかけ”は草履自体も指します。

ちなみに草履だけではなく、
サンダル系の履物を一くくりにして”つっかけ”と呼びます。


・・・・・なんやって。
方言ね~、茨城だけじゃなく中国(地方)でも「つっかけ」っていうで~~。

・・・・クロックスはどうなんでしょう。
大熊猫的定義ではかかとストラップがあるのは「サンダル」と呼ぶ。




ちなみにわたくし、今年の夏は新しいクロックスを買うか久しぶりにビルケンシュトックにするか悩み中です♪



↓あ、昼休み終わっちゃった・・・・・・・働けクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓今日は空調が効きすぎて部屋が寒いクリック♪
11111.jpg



コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1180-1140d7f9

FC2Ad