甘味処へ・・・:大熊猫の独り言Ⅱ

甘味処へ・・・

こんにちわ、祝日あけの大熊猫です。

久しぶりに週中のお休み♪・・・・・・やったのにすっごい雨やったやん(T^T)

火曜の晩が残業だった上にカモノハシ夜勤。
バイクで夜勤に行き次の日走りに行くつもりで巣穴に持ってきていたのだが、帰宅が1時になり寝たのも3時ということで翌朝は早起きできず・・・・いや起きたのだが朝ご飯食べてまた布団に戻ってしまった。

で、午後から夢工房にでも・・・と思っていたら大雨。
結局夜になってバイクを戻しに行くだけの羽目になっても~た熊が一匹。


さて、時間が経ってしまったがAMBツーリングネタの続きがまだあんねん・・・・・


P3172185.jpg
結局、アンティーミーバーガーにてすっかり腰を据えてしまった☆河童と黒パッカと大熊猫。
AMBでは¥100プラスしとくと、珈琲のオカワリがずーーーーーーーーっとできんねんww

店はどんどん忙しくなって、待ち時間も長くなって、さらに人が来て・・・・でバンズが無くなってしまったらしいww

そうなるとマスターはバタバタで、オカワリが出来る珈琲もちょっと待たねばなりませぬ。そんなこんなで結局4時くらいまで居座り続けた3匹。

・・・帰りに「おぜんざい食いにいこか~」という話になり、マスターが教えてくれた石山寺近くの茶丈藤村(さじょうとうそん)というところへGO----!!
130318-2.jpg
・・・・人のことを言える状態ではないが・・・クロちゃん、ぷくぷくに大きくなってへんか?


マスターの言うた通り場所はすごいわかりやすい♪
130318-1.jpg
バイクも停めれる~♪

で、おぜんざいは二種類あって、
P3172209.jpg
これは河童が頼んだ“十勝小豆+やきもち”

んで、
P3172210.jpg
これが私と黒ちゃんの頼んだ“丹波大納言+あわ餅”

大変おいしゅうございました~~~
ここなら独りでぷらっと来るのもありかな~♪いいとこ教えてもらった(^-^)/

このあとは、石山から京滋バイパスで第二京阪で帰阪。
バイクを戻して巣穴に戻りましたとさ。

土日で120キロ+120キロ=240キロくらいやろか?
2日連チャンで出動したのはずいぶんと久しぶりだったので楽しかった。


130318-6.jpg
この真ん中だけぺったんこなタイヤがなんだか悲しい・・・・悲しすぎる(T▽T)

GW前にタイヤ替えよっかな~~~
いや、高速で使いきってから替えたほうがええよな~~。

そろそろGWの予定も決まり始めたのだが、その前に・・・・

「ハナミミ」しなきゃぁ~~~♪

130306-2_20130321102031.jpg

そうそう、サクラと言えば桜餅。
西日本と東日本で違うのよね~。むかし、関東の人に「あなたがいってるのは『道明寺』だよ~」って言われてショックを受けた覚えがあるのだ。
130321-2.jpg
で、河童は東日本の桜餅が桜餅なんやて・・・・なんでや!?大和川のクセに~~WW




↓おぜんざいよりお汁粉派の人は裏ごしクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓桜餅のあのピンクのブツブツがむっちゃ好きな人は道明寺クリック♪
11111.jpg
私は御座候の白あんが大好きです。

※「御座候」・・・・・知らない人はググってみてください。
スポンサーサイト

コメント


>茶色さん
私は2個♪

御座候

私の親父が無類の御座候好きで、一人で10個入り一箱を一気に食べてしまうので、
我が家では購入を禁止してます

ちなみに私はどちらでも食べますが、いいとこ1~2個ですな。

( ̄(工) ̄)牛太さん
いやいや〜〜、ブツブツ桜餅しかしらんかった〜〜
ちがうって言われたとき衝撃やったもん(笑)
大阪はまだ桜咲いてない、、、、
来週一気に開花するんかな〜〜?

( ̄(工) ̄)どんぐりさん
小さい頃はこし餡派やったけど、大人になったからどっちも食べるψ(`∇´)ψ
御座候の白いやつ美味しいよな〜〜

桜の葉!

おばんです、私は両方とも桜餅の種類だと思ってましたi-201
その他にサクラ餡の大福に桜の花の塩漬けが乗ってるのを桜餅と言われて食べた事が在りますi-229
私の中では桜の葉や花が付いてるのが桜餅の種類なのだと思ってましたi-198
ところでi-199大阪は満開では無いのですかi-198
我が家の前の公園は昨日は5分咲きでしたがi-197今日は満開に成ってましたi-229今年は桜の開花は早足過ぎて慌ててますi-201

桜もちは、つぶつぶがエエねん。
子供のころ、水まんじゅう、太鼓まんじゅう、桜もち、鯛焼き…あんこを除けて食べてました(笑)
さすがに今はそんな食べ方せんけど、後から胸やけする時があるのよね(*_*)
なので…御座候は白あん派。


>AMB MASTER
うん、むっちゃ美味しかった。
帰りは石山ICから楽チンエントリーやし。
ええとこ教えてもらった♪

茶丈藤村さんI.Cからも近いしええ感じやったでしょv-433

あ~~食べたくなってきたe-348

>クロパカむさし2
私の言うてる桜餅は、右のブツブツのピンクのやつやで~。

>クロパカむさし
ピンクはピンクらしいねん。

>イチローさん
ではハナミミが決まったら連絡しますので拍手コメントでも内緒コメントでもいいので連絡先おしえといてください。

>バツさん
それって、、、、あんこキライやけど羊羹あ食べれるってのと同じやん。おかしい!

あ〜右写真のやつね(≧∇≦)

☆河童のお母様も桜餅は「ピンク色」と、言っていたのはここだけの話( ̄▽ ̄)

ハナミミ

私はめっちゃ走行距離の少ないライダーなんでバイクでZ750Sとの遭遇よりハナミミ出席でぜひ!

あんこは嫌いやけどぜんざいは好きやねん
阪神はそうでもないけど阪神ファンは好き!鉄道もそれほどやけど鉄道ファンは好き!よう分からんやろ(笑)

>石黒さん
右やんな~、桜餅♪はピンクの粒々よな~~
私も小さい頃から和菓子とお抹茶で大きくなったので大好きです。
茶丈藤村有名なんやね~。おぜんざい美味しかった♪
グッチ・・・・またやっちゃったのね~~~

>サクラちゃん
ぜひぜひ、このコースで!
やっぱし甘味は必要なのです♪

>ICHIROさん
そう、なんだか関東はサクラ満開みたいで・・・
大阪城はまだなんやけどなぁ~~?
ICHIROさんもハナミミきます?

春は和菓子やね〜

右側のんが桜餅!だと生まれたときから思ってます。どちらにしても春は和菓子がいいよね〜。桂の中村軒の麦代餅(むぎてもち)、奈良の萬々堂この時期限定「糊こぼし」も大好き。
茶丈藤村よく行きます。というのもあそこの若女将が根っからの自転車乗りなんで、サイクリストには有名店なんだわ。店の前にサイクルハンガーもあってエネルギー補給ポイントなんよね。
今度はバイクで行きたくなってきた〜。新しいグッチで!

美味しそう♫

v-252 アンティーミー v-45さん行って、茶丈藤村さんへ行くコースで行ってみたいですv-218 
かなりお腹ふくれそうですねv-363

桜さく

いま横浜に付きましたが、もう開花始まってますよ〜。急いでね、大熊猫さん!

ところで、昨夜は籠のやで、春のあんみつ食べたとこ。春は和のスィーツに(o^^o)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1115-433b6018

FC2Ad