あたふたユーザー車検 <前半>:大熊猫の独り言Ⅱ

あたふたユーザー車検 <前半>

こんにちわ、大熊猫です。

昨日は「有給休暇」をもらい、車検に行ってきました。
120328-3_20121024104128.jpg

'06年Z750sのユーザー車検3回目です。

前もって書類も入手し、洗車もし、万全の態勢で望んだ1回目、2回目と違い・・・・今回は全部当日動きます。
ま、そのための丸1日休暇なのだ。

いつもの時間に朝起きてゆっくりと朝ゴパンを食べ、まず「Z」を取りに行きましょ♪

「ユーザー車検伝説」その① 綺麗なバイクは車検で通りやすい。
そりゃ綺麗な方が大切にしてるって思われるやろし、印象はええよな。
ということでとりあえずプレクサスで磨く。

書類記載もまだしていないので、早めに行ってまず書類を購入しましょう!と南港へ向かう。
住之江手前まで来たときに
121026-1.jpg
あいふぉんを忘れたことに気付いた熊が一匹・・・・

・・・予約番号は・・・・大丈夫、手帳に控えてある。
・・・場所は・・・・・・なんとかわかるやろ。
・・・テスター屋さんの位置・・・・大体把握してる。

取りに帰るとちょっと時間が心配なので、あいふぉんは諦めることにした。
(なので、今回は写真無しですww)

11:00 南港の「なにわ自動車検査登録事務所」に到着♪

まず用紙を購入 ¥50

重量税支払 ¥3,800

検査登録印紙代 ¥1,700

自賠責保険料(2年分)¥14,110

はい、ココまでで ¥19,660 となりました。

最初の受付のお兄さんも、保険のところのお姉さんもなんだかとっても親切。
こりゃ幸先ええやん♪ と思ったのもつかの間・・・・

書類に記入を始めていると・・・
120124-3_20121026101846.jpg
しまった!!!印鑑忘れた・・・・・
今までは先に会社で記載してから持ってってたので捺印済みだったのだが、今回は現地で記入やから印鑑必要や~ん!!!!!
しまったしまったシマキジョージである。

とりあえず、落ち着いて落ち着いて・・・・

121026-2.jpg
書類に記入。

このあと受付時間までバイク磨いてのんびり待つ予定だったのだが・・・・
ハンコ買いにいかなきゃ!と100均を探す。
南に下ってみたが見当たらない、且つダダ混みの29号線。
今度は北に上ってみる。
・・・・コーナン発見。

コーナンに認印って売ってるのか??と不安に思いながら尋ねると・・・ありました!
さすがコーナン。ありがとうコーナン!

認印 ¥99

さぁ、急いで南港に戻りましょう。

戻ると受付にはすでに列。先に番号札を取ってる人からなのでちょっとまってから受付完了。

検査場にいってくださーーーーーい。とのことなので、二輪の検査棟へ。

私の前はGPZの男性。昭和のバイクですね♪
このバイクはなんというバイクですか?と話しかけられ、検査が始まるまでお話ししてました。

先にGPZさんが検査開始。
私はその後。
んで、私の後ろは業者さんがビモータを運び入れてきた。
エンジン掛けっぱで煩い煩い・・・・・(=”=;)

GPZさんは、ナンバープレートのライト切れで車検とおらへんかったみたい。

で、私の番がやってくる。
121026-3.jpg
・・・・後ろのビモータうるさいっ!!!!

検査のおにいちゃんがマスクしてモゴモゴ言うのだがビモータがうるさくて聞こえない(=”=)

で、排ガス規制・・・・X
そう、引っ掛かってしまったのです。
車検アウト~。

121026-4.jpg
がびーーーーーーーん・・・・・

アウトだって・・・・ アウトだって・・・・ アウトだって・・・・

血の気の引いた白い熊猫が一匹・・・・・ww


結果は排ガスだけアウト。
心配してた光軸等はすべてオッケー。
でも排ガスなんてどうしたらええねん・・・・・・・

困った・・・・・電話があればショッカーの社長でもサメちゃんにでも苦肉の対処法聞けるのに無理なのである。


さて、ここで問題です。
携帯電話も持ってない大熊猫はこのあとどのような行動を取ったのでしょう?

① 検査員にくってかかり、okになるまで3回測ってもらった。

② 後ろのバイク屋のお兄さんに相談した。

③ ショックが大きくそのまま巣穴に戻った。

④ コーナンで金タワシ買ってきてマフラーに詰めて再検査した。

⑤ 住之江の二輪館に行ってピットのお兄さんに相談した。

⑥ 急いで平野区のショッカーのバイク屋に駆け込んだ。

⑦ その場で泣きだしたら検査員の人がOKにしてくれた。

⑧ 知り合ったばかりのGPZさんに相談した。

⑨ タバコ吸ってたお兄さんにスマホを借りて知恵袋で対処法を検索した。

⑩ 時間を1時間あけて、なにもせずそのまま再検査してもらった。




あ~ぁ、ユーザー車検てこういうとき素人だと大変です。
当日の再検査は無料でやってくれるが、無理やったらまた検査代¥1,700やん。
休みも取らなあかんやん。
土曜はツーリングやのに・・・・・
120118-1_20121026111633.jpg
涙涙のユーザー車検話は明日に続く。


↓やっぱし事前準備が必要よね。結局時間に追われてバタバタクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓スムーズに通る信じ切ってたのに意外なとこでアウト~~~再検査クリック♪
11111.jpg


スポンサーサイト

コメント


( ̄(工) ̄)石黒さん
南港はな、検査員が突っ込むんよ。
せやから原因はほかに、、、、つづくψ(`∇´)ψ

( ̄(工) ̄)ICHIROさん
そう、ケイタイになんでも頼ってるから忘れると大変。
でも無くても死なないψ(`∇´)ψ

なかなか鋭いなぁ〜
そう、前の人は検査ナシ。

( ̄(工) ̄)YOUさん
ホットケーキが焼けるほど熱くしときました。

そう、クマ捕獲はそうそう簡単にはいかないψ(`∇´)ψ

ツッコミはほどほどに〜

お疲れ〜。
もしかして排ガス検査棒突っ込み過ぎたんと違う?S4Rを門真で受けた時に突っ込み過ぎててあかんかったんやけど、その場で検査官がこっそり教えてくれました。突っ込みすぎたらあかんよって。そうして無事通りましたとさ。

参考です

参考になる日記ありがとう~
携帯忘れるとヤバイですね。。
さいきんは全部ケータイにだから老後ものが覚えられないんじゃとか心配です。
で、⑧のGPzは排ガス規制前だとおもうから、②のうるさいビモータさんに聞いてみた。じゃないでしょうか?

あっ熱いマフラー

Zのマフラーの熱さを思い出した。(1分で目玉焼き出来る)
しかも、シートは尻痛いし...懐かしいなあ。
答えは、二番に投票します。

※熊捕獲に、半日待ったのは内緒の話。

>kenさん
集合時間、早朝か遅朝か・・・・わからんで~WW

>K。さん
ブログネタでユーザーしてるわけぢゃないわよ~。
自分の勉強にもなるやん、知識貧乏やからさ。

answer!

明日は針テラスで朝一から大熊猫様GETんしようと思てたkenです

答: 大きなため息をついた大熊猫様の吐息を検査してギリギリパスしたが正解!

ユーザー車検、一度はチャレンジしてみたいんだけど、、、いかせんっ!歴代車検を受ける前に買い換えしてたから受けれへんジャマイカ!ww

一番は

ブログのネタになるですよね☆
でも、僕はそのゴニョゴニョがして欲しい。
車検仕様にし直さなくてもイイなら。>ww

>だいくさん
自分で行ったら+ごにょごにょがイランやん♪
それにこれは自分の為にもなる。
自分が出来ることはできるだけ自分でやってみる!

>茶色さん
答えは明日♪

>K。さん
一週間くらい電波の届かないとこにいなさい!

>K。さん
ぐはははは、あいふぉんないと不安やわ~WW
でもなくてもなんとかなるもんや。

¥19,660,-+ごにょごにょ(高く無いよ^^)
で、車検できるのに^^;
それも、即日車検でやでww

やっぱりバタバタでしたか

当日全部やろうとすると、必ず何か忘れ物するんですよね。
私は必ず前日までに全て揃えて、不測の事態に備える様にしてます。
次の車検もユーザーなら、早めに書類揃えましょうね。

で、クイズの答えは・・・普通なら①なんやけど。
②か⑥もアリやな~

って

マトモな書き込みしてしまった…。(苦笑)
で、コレでハズレでしただとかなりウケますね。実際三回ぐらい計測したら温まってOKになったかもですしね。(笑)
とにかくあいぽんは忘れると死んじゃいますよ。(誤爆)

おっと、

バタバタですやん!!
何故にあいぽん忘れちゃう〜~_~;
で、本人が行ってるからハンコ要らなかったのでは?僕は無しでしたよ。
で、後ろのお兄さんに聞いたでは?
何故ビューエルがエンジンかけっぱなのかの理由がそこにアリでしょ。
あっ!正解イキナリ書いちゃったかな?(笑)
とにかくノマフで落ちる時はマフラー触媒が温まってなくて能力発揮出来てないか、思いっきり不完全燃焼な感じで詰まってるかですよね?
上手くサクッと通ってる事を祈ります。
ちなみに僕らがマフラー替えてるのは、ノマフが傷まない為と言うのも少しあります。(笑)
1番の理由は静か過ぎでバイク来てますよーアピールが出来てないから(笑)
いや、熱いからカバーがスグに掛けれないから・軽さが必要・1番はあのカウルにノマフはかなり似合わないからかな!?(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://ookumaneko40.blog88.fc2.com/tb.php/1006-9ff66a6e

FC2Ad