大熊猫の独り言Ⅱ
fc2ブログ

キャンプだホイ♪

こんにちわ、大熊猫です。

週末のは異常気温やったなぁ~・・・・
昨日の日曜日の2時半くらいやったかな、帰宅するときに天気が良すぎて車内の室温爆上がりしてクーラー入れたし(笑)

さて、土日で久しぶりにキャンプにいってきたんだが、3台目J-SOULヴぉくしーで行くのは初めてである♪
今回もサブちゃんを拾っていくのだが、積載量に制限ないからいろいろ考えなくても大丈夫なのが嬉しい。

金曜日に帰宅してからガー倉庫にテントや薪セットとかを取りに行って、そのままスーパーで買い出しを終えて・・・・
帰宅してからおでんを作り始めた熊が一匹。

240219-1.jpg
具材は ダイコン、ゴボ天、こんにゃく、厚揚げ、鶏手羽だけで、卵もスジもひら天もモチ巾着も無し。
それでも”山姥鍋”に山盛りのおでんが出来上がる。

※山姥鍋とは・・・・昔、神鍋でキャンプをしたときに山姥さんが買ってきてくれた直径40センチちかいデカい鍋のこと。
51u4.jpg

山姥鍋をそのまま持っていこうかとも思ったんだが、正直めんどくさいし、山盛りつくったがアリゲーターガーとマコちゃんにおすそ分けする分を取ったらそんなに大量ではなくなったんで・・・・・
具材をそれぞれポリ袋に入れて、おでん汁はペットボトルに入れて持っていくことにした。人に分けるときは各自の鍋を持ってきてもらって具材と汁を入れて自分で温めて食ってもらう方式である。

アリゲーターガーの分はデカいメスティンに入れて”そのまま火にかけて温めてくれ”と倉庫に置いてきた♪」
マコちゃんのは家に電子レンジあるからプラ容器で。

おでんの写メ・・・・・撮り忘れてん(TーT)一枚も撮ってないねん、ブロガーのクセに何たる失態。
今回全体的に写メを撮ってないんだな~~
ある意味デジタルデトックスww

いつもなら朝早くから出発してデイキャンを楽しむのだが、今回はちょっと朝寝を堪能してゆっくり目に時間設定。
でもキャンプの準備しておでん作ってたら結局寝るのが遅くなってしまいいつも通りの睡眠時間になってしもたがなww

おでんなんて鍋に放り込むだけやんって思うやろけど、大根の面取りするだけでも時間かかんねん。厚揚げも湯通ししたり、こんにゃくもブスブス穴あけたり・・・。、でも美味しく食べるには手間をかけねば。

早く到着した面々は、
IMG_6834_20240219143453486.jpg
基地をセッティングして焚き火を。

そして
240219-2.jpg
首を長くしておでんの到着を待っていたとか・・・・いやいやおでんは晩御飯のつもりやってんけど(笑)

今回のキャンプ場は笠置キャンプ場。
言わずと知れた関西では有名な、予約いらず、安い(1泊2日で1000円)、ゴミが捨てれる、車乗り入れOK、近くにコンビニあり、遠くない、電車でも来れる人気のキャンプ場だが、ここ数年のキャンプブームで毎週末レフジーキャンプ状態やからあまり好きなキャンプ場ではない。

しかし、、、、やはり空前のキャンプブームは終焉をむかえているのか、まぁまぁなちょっとはゆとりのある人数で、場所の取り合いをすることもなくテントを張れる感じになってたわ。数日前の雨のせいで地面の状態があまり良くないというのもあってか、思ってたよりはすくなかったかな~。

IMG_6814_20240219144100d26.jpg

さて、今回サブちゃんは山猫テントを卒業して、もう一回り大きい「オガワのステーシー」を設営して使ってみることに。
トドマロ君に手伝ってもらいながら頑張って設営。

このオガワのステーシーは初代のヤツなのでインナーがステーシーⅡの吊り下げ式ではなく骨を通していくタイプなんで慣れないとめんどくさいのだが、自立式なので比較的設置場所の調整とかがしやすく、ペグもそんなに必要ないからラクやねん。

IMG_6811_20240219144651c31.jpg
サクラちゃんもそうやったけど、サブちゃんも何故かお座敷スタイル(笑)
IMG_6819_20240219150847575.jpg
ほおずきランタン吊るしてると、ステーシーがアメニティードームに見えるなww

サブちゃんも立派なキャンパーになったなぁ~。自分のペースでセッティングして調理してゴハン食べて。きっともうソロキャンプすることは可能やと思う。ただサブちゃんの場合は「足」がないからなぁ~そこがちょっと残念。

さて、私は今回もお気に入りのヴィガスを設営。
やっぱりこのテントがサイズ感的に今のところ一番気に入ってる。

IMG_6818_202402191527302ca.jpg


IMG_6817.jpg
オガワ姉妹(>▽<;)/

大熊猫的キャンプ飯は主役が「おでん」やったからキャンプ飯の写メもないねん、
IMG_6823_20240219153109e11.jpg
朝の目玉焼き食パンしか撮ってへん。他にもソーセージ焼いたりはしてたんやけど。サブ・サンドや焼き鳥屋さぶの炭火焼き鳥とかあってんけどなーーーーーーーーーー、熱燗もしたんやけどな~~
久しぶりすぎてキャンプを楽しむほうに神経がいってしまってたWW

やっぱしキャンプはええなぁ~

今年は時間見つけてデイキャンピクニックとか、ソロも積極的にやりたいなぁ~
道具的にはもう不足してるものはないんやし、気軽にちょっと河川敷に行ってデイキャンはストレス発散できるかも。

それよりなにより・・・・この気温で2月ってどうなん?
もう地球の寿命って長くないんかもってホンキで思ってしまうわ、その前に人類が消滅するんやろけどさ。

今回のキャンプグループLINEにさ、自衛官の女の子がいてるんやけど、もう2週間地震の被災地でコットと寝袋の生活が続いてるんやて。
240219-3.jpg

あ、ダイナマイ子ぢゃないか!!!
と思った方は大熊ブログの長年にわたる愛読者やなWW

そうなのだ、5,6、ねんブリにダイナマイコが登場したのである。いや6,7年ぶりか?
アドレスに乗って差し入れ持ってきてくれたんやけど、全然変わってない(笑)相変わらずのダイナマイコやったわWW

ちなみに、、、
IMG_6827_20240219165940d9a.jpg
クロダマグロがバームクーヘンに挑戦してたぞ。

私も今度やってみたい!!


↓久しぶりにダイナマイコ描いたクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓クロダマグロとサブちゃんは初めましてのダイナマイコクリック♪
11111.jpg

160122-2.jpg
スポンサーサイト