大熊猫の独り言Ⅱ
fc2ブログ

天気イマイチな週末に突入

こんにちわ、大熊猫です。


IMG_5498_2021090316023526e.jpg
☝これ。。。。。めっちゃなつかしくね??

昔、ミカン買うとこのネットに入ってて、くるくるっとそのあとこのリンゴの形にしてへんかった??
これは道の駅で買った卵が入ってたネットやねん。

これに固形石鹸入れて学校の水道蛇口にぶら下げてたりした・・・・・・・あぁぁぁ、、、the 昭和世代。

facebookでな、一個だけ”グループ”ってのに入ってんねんけど、【昭和レトロ】ってやつで、メンバーさんが色々と昭和なモノをアップすんねん。物だったり人だったり、ドラマや芸能人や街の風景やヒット曲や。。。。
これが観てるだけで結構面白いねん。小学校の時に使ってたお裁縫道具箱とか懐かしかったなぁ~

そんな感覚でこのネットリンゴを載せてみた(笑)

さて、、、
やっとたどり着いた金曜日やけど、、、、、、、、、天気悪い(*ー*;)し~~~~

さて、最近怖いニュース多ないか?
20代の夫婦が女子高生殺害して遺棄、40代女性がスーパーの駐車場で男性に刺される、大学時代の先輩が恨みを持ってた後輩に硫酸ぶっかける、、、、、、
病んでるな~って感じる昨今である。 ”陰湿”の『陰』っていうイメージ。

あと今週毎日ニュースになってたのは池袋の交通事故の判決やな。
禁固5年という判決みたいだが被告人っても90歳やろ?これで控訴してたらまだ数年かかるからおそらく刑が実行される前に命なくなるんぢゃね?そうなったらこの人は刑を受けずに通常の生活を送ったまま生涯を終えることになり・・・なんかひっかかる。

裁判官から被告人に結構キツイ言葉があったらしいってのがちょっとだけ心救われるけど、、、、、どうしても被告人の態度がなぁ~・・・・・

ここ10年程70代のおじいちゃんら(ビルの管理人)と仕事上かかわることが多くなっていろいろ学んだんやけど、

年齢を重ねるとホルモンの減少などで活動的ではなくなるが、老化による脳の萎縮で“怒り”という感情を抑えるブレーキは利きにくくなる

てことで、人間らしい理性につながるのが前頭葉なのだが、ここは他の領域に比べると老化で衰えやすいらしいねん。

この10年の間で夜勤のビル管理人さんを雇うのに7~8名くらいとかかわったんやけど、全員と言うても過言ではないくらい3年目くらいから皆この手の片鱗がみえはじめたんよな~~。60後半の人は70代に入ってからかな~。
清掃をお願いしてるおじちゃんにも5年目くらいからこの兆候がでてきてイロイロ大変やねん(笑)

この兆候がでてくると話をしてても「怒り」が暴走してしまって、会話が成立せんくなんねん。もちろん自分に非があってもそれを受け入れる前に攻撃してくるという悪循環が生まれてしまうのである。

たぶん池袋事件の被告人の90歳ももう前頭葉やられてるとおもうねん。
なんか、かかわった人全員が不幸な事件である。
大熊家も父熊がまだ運転をするのでヒトゴトちゃう。

まぁ交通事故は年よりだけぢゃなくて老若男女問わず気ぃつけなあかんけどな!
210903-1.jpg
。。。。似てるようで似てない・・・人間の記憶なんてこんなもんやでなww


前頭葉は使っていないと衰えやすいから、ルーティン的な行動では活性化せず、想定外のことや予想外のことを経験したときに活性化すると言われてるんだそうな。

せやから新しいことやクリエイティブなことに挑戦したらええんやって。
料理でもD.I.Yでも読書でも旅行でもなんでもええんちゃう??

クリエイティブといえばやな・・・・
今めっちゃ気になってるのが『ダーニング』っていう刺繍??まぁ刺繍の一つの技法かな。
すごいおもしろそうでやってみたいんやけど、ちょっと特殊な道具が必要なんよな。買えばすむことなんやけど、なんとか代用品ないかな~といろろ模索してるとこやねん。
やり方はyoutube 先生でなんとかなるとおもうんやけど。

人生50回ったところやから、まだまだやったことないことや知らんことが多いわ。

あと15,6年で前頭葉やられるからちょっと鍛えとこ(笑)




それでは週末に突入します。
天気はイマイチっぽいけど、よい週末をお過ごしくだされ。


↓昨日PCでスクリーンショットする方法を初めて知ったクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓部屋干し嫌いやけど洗濯しなきゃクリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト