大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

ケロケロ計画 大熊猫工務店編 その壱

今朝は十三のマンションから出勤してんけどな。。。。
ドアtoドアでなんと・・・・・・・20分かかってへん(笑)
210406-1.jpg
ちょっとびっくりやわ。

今までで職場一番近いかも。

大熊さん、もう新居に移ったんですか?

210406-2.jpg
仕事帰りに十三マンションに寄って、チマチマと自分のできる範囲で部屋のセッティングをしてるのさ。

土曜日にサブ姉弟の手を借りて第一弾の荷物を運び込んだやんか。
実は入居前、冷蔵庫を運び入れる前に床に敷こうとおもい『フローリングカーペット』というシロモノをネットで発注してて、それが届くのが日曜やねん。
で、大型配達の部類に入るらしく、時間指定が出来ないときた(TーT;)ぢゃぁ朝早くからマンションに行っとかなあかんやん・・・

土曜の帰りにニトリで絨毯モロモロを購入したので、それをもって再び日曜の朝から十三へ向かった熊が一匹。
天気予報が悪かったせいか道がめっちゃ空いてたのがありがたかったな。

まずニトリのカーペットを敷く。
ハサミでカットできるというペラペラのカーペットで、6畳サイズを買ってんけど縦横10センチほど切らなあかんわ~~~。
でもとりあえず折りじわ伸ばしがてら端を織り込んで敷いてみる。

もともとはタイルカーペットが敷き詰めてあんねんけど。。。。
地べたに布団敷いてねるのであたらしくないからさすがにそれは気持ち悪いやん。
IMG_3624.jpg

大熊さん、この手前に見えるのは・・・・・もしかして昭和にはやったという
”アコーディオンカーテン”
ぢゃないですか!!???!!!???

せやねん、今どきアコーディオンカーテンってなぁ~(笑)
実はこの部屋、キッチン回りと洗濯機置き場にも隠せるようにアコーディオンカーテンがついててん。しかもそんなに綺麗ぢゃないねんで。
部屋の仕切りはまぁええとしてもキッチン回りはいらんし邪魔やし、あと洗濯機置き場のとこのんは取っ手も壊れとったし撤去してもらってん。

まぁとにかく F・K・S(古い・汚い・狭い)マンションで、壁紙もなんで白にせーへんかったん??って突っ込みたくなるくらいいろんな色やねんWW
ある意味”シュール”やで。

さて、ニトリカーペットを敷き終わったら(仮敷きやけど)、お次はこれまたニトリでゲットした見切り品カーテン。
レースと生地の二枚付けるのがほんまはええねんけど・・・・向いから覗かれることもなさそうなんで、ちょっぴり分厚いレースカーテンにしてみてん。
長さがこれまた10センチほど長かったので、、、、、、
IMG_3628_20210406115354fa9.jpg
裾をほどいてカットして縫えばええねんけどめんどくさいのでそのまま10センチ織り込んでミシンかけて終わり♪

後は、、、、特にすることないねん。フローリングカーペットが届くのを待つのみ。

一応お湯は沸かせるようにヤカンと中華製のシングルバーナーをもってきててんけどさ、、、、この中華バーナーあかんわ。ガスが漏れて危険や。
IMG_3626_20210406144054f6f.jpg

一応コーヒー入れて呑むことは出来たが、やっぱイワタニの圧勝や、、ってかカセットコンロ持ってこよう。


コーヒーは呑めたが、買物にでかけるわけにいけへんしな~お昼ご飯どうしよーーーーっておもっとったら丁度梅田の本屋に行こうとしてる瀬戸内捕を捕まえることができてオリジン弁当買ってきてもらった( ̄▽ ̄)

弁当食べて、マネケンワッフル食って、瀬戸内に留守番頼んで100均に買物行って、、、、なんやかんやとしてたら、フローリングカーペットが届いたのである。

フローリングカーペットってなんなん??
っておもうやろ?
フローリング風のクッションシートとは違って固いねん。
12-3_202104061345342cd.jpg
化粧板に木目が印刷されてて、5センチ幅の化粧板が裏のフェルト地で繋がってる感じ??

無料で色目のサンプルも送ってくれて、
IMG_3657_20210406134819f11.jpg
厚さは4ミリ。
一応カッターでカットできるということだが、このサンプルで試してみたところかなりの重労働。
すごく切れる刃でも30回以上は刃をいれへんと切り離されへん。
なので、この中でも一番カットしやすいやつで、且つ2分割梱包の商品を頼んたのだ。
2.5Mあるから2分割ぢゃないとエレベーターに乗れへんかもやん。

届いた時まだ瀬戸内がいたので開梱てつだってもらって助かったわ~。めちゃくちゃ重いねん、化粧板6畳分ってこんなに重いんやってびっくりした。そりゃ大型配達になるわな~~。

まぁあとは敷き詰めるわけやけど、
12-1_20210406144338821.jpg
☝こんな感じで。

でもサイズがぴったりあってるわけぢゃないからな。
IMG_3625_20210406144548e3b.jpg
このダイニング側に敷こうとおもってんねん。

とりあえずこの日は開梱して1枚を敷いただたけで終了~~。
もう1枚は台所のシンクの部分をL字にカットせなあかんねん。金さし、マジック、カッターナイフ、カッター台が必要なので、また会社帰りに寄ることにしようではないか。

そして、昨日会社帰りにカッターナイフをもっていってきたのさ。

この続きは明日にしよう。


一晩泊まってみてわかったことは・・・・・
このマンション鉄筋コンクリのくせにめちゃ音が響く。
阪急電車の音がもっのすごいうるさい。ずーーーーーっとうるさい。っだって、阪急神戸線、宝塚線、京都線全部やもんな~
んで、人の出入りがめちゃくちゃ激しいww
シャワーの水圧が弱い・・・・
そして、やっぱり部屋は狭い。これで冷蔵庫とテーブル置いたら更に狭く感じるよなぁ~とちょいと心配してしまう。

まぁいままで住んだマンションの中で断トツすごいねん、いろんな意味ですごい、詳しくは言えないけどすごいねん。
ここにいったい何年住むかな~~とりあえず淀川の花火観てから考えるわ。
今年花火大会中止やったら来年の花火まで居続けるわ(笑)



↓電車の音はすぐに慣れると思うクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓S・F・Kなマンションなんやけど、意外に気に入ってたりすんねん。。。場末のスナック感満載クリック♪
11111.jpg
あぁ、、、「その女ジルバ」ならぬ、「その女大熊猫」みたいな感じWWWWWW (ドラマ知らん人にはわからんか)
スポンサーサイト