大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

マスク職人 大熊猫

ふ~~、、、、やっとたどり着いた金曜やで。
今朝の大阪街中マスク率は97%ってとこかな。まだ満員電車や街中でマスクしてない人はいてるのはいてる。ここまでマスク率高いとしてないほうが目立ってしまうんやけど、本人は自分の姿見えてへんからな~(笑)

今日は
200417-4.jpg
なぜなら。。。。ゴムとノーズワイヤーが欲しいから。使わずに切り取るのはもったいないやんか。

マスクは生地さえあればいくらでも作れるんやけど、ゴムがないねん・・・・・
細めの髪用のゴムを使ってみたけど、装着感がアカン。山猫ちゃんがくれたパンツのゴムもイマイチやねん。
この使い捨てマスクのゴムを切り取ってつかってみたんやけど、断然こっちのほうがええ。さすがは専用ゴム。

まぁ使った後のゴムってどうなん???ってかんじやから自分の分にしか使えへんけどさ~~


で、なにかほかに手がないかと模索してたところネットで見つけてん♪ マスクゴムの代用品!!

n3OjutxaKsatLa26X6hB1587092257-1587092723.gif
そう、パンスト!!!

たしかソックス型のパンストがあったはず・・・・・とおもって引き出し探したらやっぱしあった!!新品のやつ♪

これをやな、
200417-6.jpg
輪切りすればつなぎ目のない輪っかのゴム紐になり、
200417-7.jpg
縦に裁断すれば長いゴムができるわけさ。幅は2センチくらい。

切った後びよーーーーんって伸ばしてやるとクルルンとまるまって伸縮性もでてくるんよ。
これ発見した人すごいわ!!!
マジちょうどええ感じの伸縮で耳に優しい感触やねん。

白いストッキングで作ったらマスクゴムと変わらんとおもう。白いパンストが今どき売られてるか??が問題やけど、黒パンなら入手できるから黒いゴムがたくさん作れるってことや。
肌色パンストなら装着したときに肌色が顔になじむ。

改めてyou tubeってすげーーーなーーーーと思った。
いろんな情報が一瞬でしかも無料で入手できる、、、、、説明画像付きやで(笑)

ここんとこ1日1マスクつくってて
IMG_9844.jpg
生地とかゴムの付け方とかサイズとか少しづつ違うねん。このほかにも失敗作が3,4個ある(>▽<;)

IMG_9845.jpg
これは紺色バージョン。100均のクッション生地を解体した生地。
あ、ゴムの結び目は使用者のサイスに調整したら中に入れ込むで。

IMG_9846.jpg
これは100均の戸棚カーテンとして売ってる生地。
一応この4つは全部フィルターポケット付きの二重タイプである。

で、今の時期から汗もかきだすやんか~ってことで、昨日はタオル生地でつくってみてん。表がフワフワで裏がパイル地になってるやつ。
IMG_9849.jpg
汗吸わせたいし、これは一重でつくってみた。
内側の縫い代部分が丸見えになってしまうし鼻にあたるので。。。。。苦肉の策で白いバイアステープを縫い付けてみた。

このタオル地のマスク結構気に入ってんね~ん♪


ヤバイ、これマジで売れるかも(笑)
ま、材料費と手間考えたら一つ500円貰わな割りにあわんかな~~フィルターポケット付けたら1000円ww

ただし、大熊猫マスクの耳ゴムは”ストッキング”である(>▽<)/ おっしゃれーーーーー!!!!!

元横綱子息の靴職人より大熊猫のマスク職人のほうが「職人気質」上ぢゃね??????(爆)



↓パンダの刺繍でも入れれたらかわいいねんけどそこまではなかなかクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓タオルマスクの裏地付きも作ってみようクリック♪
11111.jpg
そしていろいろ試作したのち飽きてしまう熊が一匹・・・・ww
スポンサーサイト