大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

マスクつくり〼

トイレットペーパーは売ってるけど、消毒液とマスクは相変わらず売ってないよな~
でもな、、、、、
ないないっていうてる割には、朝電車に乗ってる人の9割が使い捨てのマスクしてるんよな。

ネットで”手作りマスク”がどーのこーのって記事をよく観てたから、ホンマに欠品状態なんかな~とおもいきや、まだ手作りマスクをして街を歩いてる人に遭遇したことないねん(笑)

大熊猫、マスク作り〼

IMG_9823-1.jpg
いや、、、、作りました♪

金曜の晩からとりかかったのだが、、、、YOU TUBEでいろいろ検索してみて、試してみて・・・・・
ってか、「ゆざわや」とかの手芸用品店ってもう閉まってもーてるやんか。生地がない、生地が。

なので、100均でなんとかするしかないやろ。
とりあえず使えそうなクッションカバーとか、ミニカーテンとかを物色して、ゴムは髪用のやつしかないけど無いよりええし。
ミシン糸の白は品切れやった(笑)

条件としては、裏側にフィルター入れれるようにフィルターポケットが付いてて・・・・
鼻のとこに針金が入ってて・・・・
洗って何度も使えるくらいの強度が欲しいよな。

YOU TUBE 観て最初に作ってみたのがこれ☟
IMG_9786-1.jpg
「ゆざわや」のYOU TUBEで作り方が載っててん。

200413-1.jpg
よっしゃ、要領はわかった!
このマスク1号は、YOU TUBEの通りに表生地を二重にしたんやけど、この生地には合ってなかった、1重で充分やなぁ~と。
フィルターポケットの生地はガーゼチックな生地にしてんけど、ちょっと縫い辛い。
あとは表生地と裏生地(ポケット)のサイズ調整が必要。

なんやかんやと手持ちの生地を使って試行錯誤する熊が一匹。

IMG_9810.jpg
中表で縫い合わすやんか。
立体マスクやからちょっとコツもいるが・・・
IMG_9812.jpg
それをひっくり返して・・・・
IMG_9813.jpg
上下を抑え縫いして・・・
IMG_9814.jpg
ゴムが髪用ゴムやとちょっと強度が強すぎなのと、長さが足らんのとで、苦肉の策で生地を足してみた。

ホンマは端っこにゴムを通すんやけどな、
IMG_9806.jpg
山猫ちゃんにパンツのゴムももらってんけど。。。。端がクシャっとなるのが個人的に好きじゃないので、通さずに縫い付けにしてん。

まだゴムの取り付けは試行錯誤せなあかんけど、もうあまり時間かけずにパパっと作れるようになったで~~♪
このフィルターポケットに、コーヒーフィルターとか換気扇用のフィルターを切って入れて使うのである。
IMG_9824.jpg
マスクしてると息で湿度高くなるやろ??それを回避できるのだ。

IMG_9816.jpg
というわけで、結果マスク6号がこれで今朝から使用してる。
ただ残念なことに鼻のトコに入れる針がねがないので1号以外はNOノーズワイヤーである。

久しぶりにミシン引っ張り出して格闘したんやけど、、、、、楽しいな~モノつくるのって♪
もちろん疲れるし肩こるし脚も痛くなるんやけど、集中するってのがきっとええねん。

一つ作るごとに技術はちょとづつ向上してるから、マスク10号作るころには「売り物」にできるレベルになるんぢゃないかと(笑)

hanaちゃんが作ったらもっと糸の始末とかがきれいなんやろな~と思うけどww
彼女の作るがま口財布はめっちゃきれいにキッチリつくっててマジ尊敬やねん(@▽@)
お裁縫の糸の始末とかズレとか縫い目とかは性格が繁栄されるのだwwwwwww

hanaちゃん、、、いっちゃんで”手作りマスク市”しちゃう????



↓大熊さん儲けちゃダメよダメダメ~、人集めもダメよダメダメ~クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓振り替え公演になってたライブもとうとう中止になった・・・・・・ナンバHATCHは遠いぜクリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト