大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

大熊猫の初体験♪

こんにちわ、大熊猫です。

今日はもう木曜日やんか♪
あと一日頑張れば週末ではないか♪♪

明日は雨なん???
土曜日に庭で野良遊びしようとおもってんねんけどなぁ~大丈夫かな~~

さすがに焚火したら近所から苦情が出ると思うので、炭火で~~~( ̄▽ ̄)/
そこで大熊猫は以前から欲しいと思っていたものをyahooショッピングでポチっとしたのだ。

久しぶりに、、、、大熊猫クーーーーーーイズ!!!
200116-1.jpg
Q: 大熊猫がポチっとしたものは何でしょう?

① ヒロシが使ってるピコグリル

② DOD 秘密のグリルちゃん

③ かっこいい火ばさみ

④ 伸びる火吹き棒

⑤ 動画を撮るためのスマホ用三脚

⑥ 鉄板

⑦ 新しい焚火台

⑧ ステンレステーブル

⑨ 皮の防火防熱手袋

⑩ 焚火台の下に敷くスパッタシート


正解者には・・・・・・幻の大熊猫Tシャツを!今年こそ!!!!!


さてさて、クイズはさておき、、、、
月曜にサブちゃんと奈良の薬師寺に行ってきてん。

以前から「写経」がしたくていろいろさがしてたんやけど、曜日や時間、ほんでもって予約とかかんがえてるとなかなか腰があがらんくてな~~

ちょっとまえに薬師寺の「写経道場」を見つけててん、ネットで。
ここは朝の8時半から夕方の5時まで随時写経することが可能で、予約もいらんし駐車場もあって、しかも椅子に座っての写経やねん。これはデブにはうれしいぢゃまいか。

写経ツーリング企画してもええなぁ~とおもっててんけど、先日の3連休がヒマヒマになったからサブちゃんに
200110-1-1.jpg
って誘ってみてん。
サブちゃんも前から一度写経いってみたいねーーーんっていうとったし、写経企画にのってきた(笑)

で、9時半にサブちゃん迎えに行って奈良までいってきたのである。
教科書にでてくる鑑真(がんじん)さんの唐招提寺のすぐ近く。

IMG_8793.jpg
ここが「写経道場」。薬師寺の本堂からはちょっと離れてて、唐招提寺のほうからいかなあかんくて、駐車場も薬師寺の駐車場とは別なのでご注意を!写経道場の駐車場は無料やねん!!
近鉄の西の駅からすぐみたい。

直接ここに入って、受付をして、、、、そのまま道場に案内されて写経をはじめんねん。
さすがにここからは写メはない(=▽=;)

入り口で、口のなかに丁子(ちょうじ)を含む。丁子ってのはスパイスで英語やとクローブである。
身を清めるんやて~
写経してる間ずっと口のなかに入れとくのである。

道場に入ったら香炉を跨いで。。。。。。そして席につく。

水差しから硯に水を入れて墨をすって・・・・・・・・

写経開始!


墨をするのも40年ぶりやし筆で書くのも数十年ぶりやんか。
なんもかんもが新鮮でちょーーーーー楽しい(>▽<;)

やっぱ1時間ちょっとかかったわ。
最後に願い事を書く行があってな、まぁ家内安全とか、祈願成就とか・・・・・そういうことをかくんやとおもうけど、私は・・・・
『相思相愛』でm(-▽-)m(笑)
ふざけてるわけぢゃないで、真剣や!真剣!!

IMG_8794.jpg
はい、これがスパイカメラ(音のしないやつ)で撮った私の写経。
筆に悪戦苦闘した割にはなんとなく上手に見えるやん。

書き終えたら前方の所定の場所に納めてお参りして終了である。


いやぁ~~、、、、雑念だらけやったけどさすがに後半は集中したし、書き終わった後の達成感もあるし、心が落ち追ついた感もあるし・・・・・・

前半は筆使いに苦戦、中盤は時間がかかってることに焦り、、、後半2行ほどは落ちつけてかけたが疲れがでてしまったww
とにかく『写経』ってのは
191217-1-1.jpg
一回2000円のお納めやねんけど、薬師寺の拝観付き♪ 拝観料が800円みたいやからめっちゃお得ちゃう??
ほんでもって三回写経すると御朱印帖と御朱印を3回分いただけるんだそうな。

『御朱印』とは、、、、、もともと、写経を奉納したあかしとしてお寺からいただく証書なんだそうな。
今は300円納めればもらえるけどな。

午前中で写経も無事終わり、薬師寺もお参りして・・・・・・お腹がすいたのでイタリアンでもいくか!!!とネットで探した店は行ってみたら臨時休養(T▽T;)
脳味噌がすっかりイタリアンになってるからピザ食いたいやんかーーーーーーーー

思い当たる店もないし~~

191212-5-1.jpg
夢工房の近くに窯焼きピッツアァの店があった気がする・・・・・・・
名前もわからんけど、昔からあったからおそらくつぶれてはないやろ! と思い、東生駒を目指していってみてん、

allunaggio(あるなっじょ)っていうお店で、ランチタイムギリギリせーふ(>▽<)v
店に入るとすごいいい匂いがして”当たり”っぽかったので贅沢に2500円のセレブランチをしてしまったww
IMG_8803.jpg
アンティパストから始まり、パスタとピッツァ(ハーフ&ハーフ)、コーヒーとクッキー。
allunaggioって意味しらんかったからググってみたら「月面着陸」やった。一つ利口になったわwwおそらく今後使うことないけど。

旨かったーーー。
ここは美味しいぞ。普通にパスタだけ食べに来たいと思う。pizzaはそれなりにお値段するけど価値あるとおもうわ。

・・・・・・・・・・・で満腹になり大満足して帰宅した熊とサブであった。


写経初体験やったけど、すっげーよかったのでまた行こうと思う。筆に苦戦したからリベンジやな。でどうせなら御朱印帖もらえる3回目も行ってみたい。

50超えてもまだまだ”初体験”っちゅーのはあるんやな~~♪

大熊猫、まだまだまだまだ若輩者でございます。



↓あ、またクマクマTシャツ詐欺や!と思った人もクイズに参加クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓写経に行ってみよう!と思っちゃった人は帰りにイタリアンも行っちゃってクリック♪
11111.jpg

スポンサーサイト