大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

"はーれーだびっとそん"症状

こんにちわ、大熊猫です。

まだ軽自動車の税金払い込み用紙は来てないが、今年はいっぱい払わなあかん・・・・
Zナナハン、スペーシー100、ネイキッド・・・・・特にネイキッドは20年前の車両なので高い。今までがZナナハンだけやったからかる~く3倍の出費やな~~(=△=;)

まぁあと数年の間だけやろし、頑張って働こ!


19年落ちのネイキッドさん、
特に悪いところはないのだが、エンジンの振動が はーれだびっとそん やねん。
*振動が激しいということ。

それは納得しての購入やって、このまま乗っててもとくに支障はないし、古い車あるあるやからこのままで行くつもりやってんけど・・・・・・

先週乗ってるときにクーラーの風量がちょっと少ない気がしてん。暖房に関しては特に感じてなかってんけど???
冷気はでてる・・・・・、が風量の問題。

ガスかな~とおもって聞いて見ると、冷気の問題はガスやけど、風量の問題はブロアモーターの問題らしいねん。
190416-1.jpg
これから東南アジア化しているこの日本の夏を乗り切るにはクーラー必須やん?これはそのブロアモーターを交換するしかないジャマイカ!

社外品ならそんなに高くなくてネットで買えるということだったのでおねがいしてん。
で、ついでにエンジンの振動問題も解決してみようと、前方箇所にあるエンジンマウントを交換することに。
(3箇所のうち1箇所交換するだけでもずいぶんと改善されるらしいねん)

日曜日の朝から大阪へネイキッドを走らせ、
IMG_6698.jpg
サメ事務所に寄ってからハカイダー秘密基地にネイキッドを持ち込む。
ネイキッドにされたネイキッド(笑)

IMG_6701.jpg
コレがとりだしたエンジンマウントである。

作業してもらってる間私は特に手伝えることがあるわけでもないのでガラコで窓を拭くwwww

パンタジャッキでエンジン持ち上げての作業が続く。
IMG_6700.jpg
うーーーーーーん、、、、これはやっぱし大熊猫の自力ではムリやったな。大体が車の仕組み自体わかってへんしな~。

ってか、
IMG_6696.jpg
こんなトコが星型のネジになってることもしらんかったしな(笑)

エアコンのほうは取り替えんでもええ感じにちゃんと稼動しててんけど、せっかくモーター買ったし、どうせ今まで交換もしてなかったやろから交換してもらった。
ブロアモーターの交換は比較的単純な作業らしいのだが、何しろ軽自動に対して作業する人間のサイズがデカイので予想以上に四苦八苦、結局運転席を外さなあかんコトになってん(笑)

整備士になるのは、細くて腕が長くて手が小さいけど指が長い人が合ってるんやな~としみじみおもった熊が一匹。
190416-2.jpg

IMG_6704.jpg
コレが取り外したブロアモーター。特に目立った劣化はなかったけど、新しいのにしたらエアコンの音がちょっと静かになったきがする。
エンジンマウントはちょっとお値段したけど、結局交換するだけの価値はあったと思う。
なんやかんやとネイキッド、、、、金かかるやっちゃww
次は6月に車検な~のだ。

頑張って稼ぎたいトコだが、なんせ残業ゼロを目標に掲げさせられている昨今のサラリーマンはお小遣いが稼ぎ辛い。。。。内職でもしたいとこである。

なにわともあれ、ハカイダー秘密基地のおかげで雨にもかかわらずネイキッドのHPが回復したのだった。
ちゃららちゃっちゃちゃ~~~コレで南国並みの高気温にも負けず走ってくれることだろう。
感謝感謝(-人ー)で西に足向けて寝れなーーーーいww

さぁ、4月も半分おわった。
ビッグ連休のGWもカウントダウンが始まったよな。

今回は特に大きく動く予定はない。
アリゲーターガーの捕獲をトライしようと思ってるが、なんせガーさんやから姿を現すかどうかも不明や~wwww

天気よかったらキャンプいこかな。。。。ちょっと遠いねんけど行ってみたいキャンプ場をみつけてん♪

次回はルーフキャリアに荷物積んでみようかと。
ルーフキャリアの停め具類も緩んでないかチェックしといたし♪


週末までまだ3日半か。。。。
取り合えず「腰痛」をなんとかせなな。


↓アリゲーターガーのガーさんに長いこと会ってないのでそろそろ捕獲しなきゃクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
170922-4-2.jpg
↓何の予定も無い10連休って・・・・ちょっとどうなん???クリック♪
11111.jpg

<本日のオマケ>
*今日はピンクちゃんが熊猫ハウスに遊びにきてる。
IMG_6710-1.jpg
私が赤ちゃんアカンから平日にしてもらったのだ(笑)
スポンサーサイト