大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

大熊猫的マリッジぶる~~~

こんにちわ、大熊猫です。

マリッジブルーって???
170418-4_20170830105614b7d.jpg

一応Wikipediaで調べてみたのだ。

『マリッジブルー』

マリッジブルーとは、結婚を控えた人が間近に迫った結婚生活に突然不安や憂鬱を覚える、精神的な症状の総称である。和製英語。

マリッジブルーは漠然とした不安感であり、正確な定義は与えがたい。あえて概要を与えれば以下のようになる。

望んで行う結婚では当事者は喜びに満ち溢れるところだが、結婚に現実のものとして直面すると、結婚後の生活の変化や家庭を持つ責任への不安が突然に強く意識される。これがマリッジブルーである。マリッジブルーが昂じると、憂鬱から逃れるため最悪の場合婚約の破棄にいたることさえある。

コレを大熊猫の場合に置き換えてみるとだな・・・・役所に婚姻届を出すわけではないので
↓こうなる。

望んで行う同居では当事者は喜びに満ち溢れるところだが、共同生活を現実のものとして直面すると、同居後の生活の変化や他人と一緒の暮らすという不安が突然に強く意識される。これが大熊猫的マリッジブルーである。マリッジブルーが昂じると、憂鬱から逃れるため最悪の場合同居約束の破棄にいたることさえある。

ってか、和製英語なんやマリッジブルーって(笑)
んじゃ外人にはマリッジブルーはないんやろか??
こんなネガティブ嗜好は日本人どくとくなんやろか???

欧米ではサムシングブルーってよく言うやんな~

・・・・・・とおもってコレもWikiってみたんやけどな、サムシングフォー(something four)ってやつも和製英語らしい。

Something old, something new,
something borrowed, something blue,
and a sixpence in her shoe.

「なにか古いもの なにか新しいもの
 なにか借りたもの なにか青いもの
  そして靴の中には6ペンス銀貨」

この詩が元になってるらしいが、そんなに歴史的なことではないみたい。

あ、話がそれてしまったが・・・・・・・・・
実はこの1か月ほど大熊猫は
170829-3.jpg
で、日々暮らしとってん。

まぁ症状が重くなったんは、お盆休み明けてからやけどなww


人にもいろいろ相談・・・というか、、、、
先々週はたしか・・・・
170317-2_201708291726072be.jpg
「瀬戸内よ、、、、私マリッジブルーやねん。マリッジブルーやから・・・・・呑みにいこ。」
と瀬戸内を誘い出して王様の耳はロバの耳呑み会。

別に瀬戸内に救いを求めているわけでも、アドバイスを貰おうとか、活をいれてもらおうとか、背中押してもらおうとか、なぐさめてもらおうとか、同情してもらおうとか・・・・・そういうわけぢゃないのよ~
ただたんにグチグチダラダラ言いたいだけな熊が一匹。

先週はたしか・・・・
170317-2_201708291726072be.jpg
「ジュンさん、、、、私マリッジブルーやねん。マリッジブルーやから・・・・・晩御飯いこ。」

まぁ呼び出されたほうは大変よね♪
でも付き合わなきゃ仕方ないわよね♪
いいぢゃないか、独りもんは自由が効くのが最大の醍醐味やねんで!!


大熊さん、なんでまりっじぶる~な気分なんですか?


そうなのよ、、、、別に入籍するわけぢゃなし、マリッジなわけではないんやで。
ただこの気持ちがいわゆる「マリッジブル~」って言われるものに近いんやろな~~とおもってさ。


世の中にはいろんな人がいるもんで、結婚式当日に行方をくらます新郎や新婦の話はドラマの中の話だけではなく現実に起こってるっていうし、実際に婚約・結納までしてて白紙にもどった・・・っていう話もきくやんか~
170830-1.jpg

行方をくらましてしまう人の気持ちがちょっとわかるというか・・・・

頭では納得してるのだが、身体が受け入れないというか・・・・・・

現実問題として受け入れなければならないのだが・・・・・・・心がついていかないというか(笑)


そんなこんなで8月後半を過ごしていた熊が一匹。


果たして大熊猫は逃げ出すのか!?
姿をくらませてしまうのか???


続きは明日♪


↓今日はお弁当つくれへんかった・・・・明日は作ろうクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓マリッジブルーになったことあるひとはクリック♪
11111.jpg
実際に逃げ出しちゃったことがあるひとは自分の心の素直さに拍手♪

<本日のオマケ>
たとえばさ、年老いて老人ホーム等の施設に入ったりする場合、、、、
やっぱり自分の家は離れたくないやんか~
頭では施設に入居するしか手はないってのはわかってても、きっとココロがついていけへんよな~
170315-2_20170830121341e42.jpg
・・・・・ってちょっとおもった。時間はかかるよな。
スポンサーサイト