大熊猫の独り言Ⅱ

ベジの館

こんにちわ、大熊な猫です。

昨晩は、冷凍庫から保冷材を取り出し脇にはさんで涼をとった熊が一匹(笑)

でもまだなんとか扇風機で頑張ってるのだ。
ただ・・・・・・・ご飯作るときがちょっとキツイなww

これで食欲減退になればダイエットできるんぢゃないですか?

170316-2_20170713094151896.jpg
大熊猫の辞書に、夏は太る。 と書いてある。

前回の「夏」はもちろん、「冬」も太ったぢゃないですか大熊さん。

170316-2-1.jpg
わかってんねん、わかってんねん、日々大きくなってるのはわかってんねん。とまれへんねん。。。。。
・・・・・・・ギネスに挑戦や(=_=メ)そっとしといて・・・・・

先週の週末は山猫がベジ料理を作ってくれてん。
どうやら高級肉をご馳走になったものの、翌日から消化しきれずにしんどい日が続いたらしく、ベジ食材がたべたくなったんだそうな。

私が食べたいといっていた「ホムズ」をつくっといてくれてん。

ホムスとは?
553385371f7ba42113d217555ed5879d.jpg

中東の料理で、ヒヨコマメをつぶしてペースト状にしたもんやねん。

・ホムスのアラビア語の綴りは「حمص」。
・「حمص」はすなわち「s m h」という子音をあらわす。これを右から読むので、地域や人によって「ホムス」「ハモス」「ホモス」「フムス」など様々な発音ができてしまう。


山猫は「ハモス」って言うてる。今は無き心斎橋のシリア料理店で知ったのでソコのメニューの「ホムス」って言う。
"ダマスカスホムス"っていうメニューがあってん♪旨かったのよね~~♪
あと"ババガヌージュ"っていう茄子のペーストも旨かったのだ。

一時期自分流にナンちゃってレシピにて作ったりはしてたのだが、最近はご無沙汰してた。

で、山猫から「ハモスつくったから食べにくるといいぎゃぁ~~~♪」と連絡が入った。
山猫農園で取れた茄子、キュウリ、シソ、トマト、しし唐、そのたもろもろの収穫物にて、山猫邸では山猫農園で取れたベジ料理フェアーが絶賛開催中で、日曜のお昼にはペーターもやってきて皆でベジタリアンランチだったのである。
87_20170713145818106.jpg
↑これが山猫製ホムス。

ベジミートを使ったミートソースで、なんちゃってタコライスもできてしまうというベジランチ。
今回はなんちゃってではなく、ビーガンの人でも食せる完全ベジ料理やねんけど、さすがに上手に調理されてて一般人(笑)が食べてもなんら問題なく満足できるものなのだ。

デザートは(写真取り忘れたのだが・・・)なんやいっぱいいろんなもんが入ったヨーグルトやった。イチジクとかチアシードとかキヌアとか・・・・見た目が気持ち悪いが味は旨い。

・・・・・・・・・そう、山猫の料理って見た目がイマイチなんが多いんやけど、味は旨いねん。
パプリカソースも見た目は気持ち悪いピンクやねんけど、たまらんウマイねんww

普通、ホムスはピタパンとかにつけてたべるんやけど、今回は山猫農園のキュウリにつけてバリバリバリバリ~~~~バリバリバリバリバリリリリ


さて、次の3連休。。。。。。
ちょっとした企画が上がりそうだが、どうなるやろ?????

私は思いっきりヒキコモリするつもりやったらココロの準備ができてへんけど・・・・・・・
どうなるかは今晩きまるであろう。準備間に合うか???びみょーーーなとこやなぁ~~


今晩は寝れるか否か!?
アイスノン買って帰るか?
今日の晩御飯は火使いたないわ~~~そうなると"流水麺"しかないよな~(笑)
・・・・・・・・あ、ご飯があるから納豆ご飯にしよう。




・・・・・暑くても何があっても晩御飯を食べることは忘れない熊が一匹。



そうそう、とうとうDVDデッキが壊れてしまったのだ(T-T)
結構長いことお世話になったが、先日の大片付けのときに乱暴に取り扱ったのがあかんかったんかもしれへん。

またマルチのDVDデッキさがさなきゃだわ。リージョンフリー且つPALが観れるやつ。
さいきんあんまり選択肢がないのよね~~~~マルチデッキ。ポータブルマルチにしよかな・・・・そんなんあるんかな?
さがしてみよ。




↓「食欲不振」って言葉は大熊猫の辞書には載ってないクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓野菜は好きだが肉が好き。コンブ出汁も旨いがカツオだしとのあわせが旨いーーーーーークリック♪
11111.jpg


<本日のオマケ>
世間ではベジ料理=ダイエット??と考えがちだが、
ベジタリアンフードとダイエットフードとはイコールではないのだ。
170713-1.jpg
ダイエットをするためには・・・・・食べたらあかんねん、なんであってもww
ソレがわかってて食べてるんやから確信犯よね♪

170713-2.jpg


最近の大熊猫ブログは最後までシッカリ観なきゃいけないのよね♪って思ってる人は拍手しといて~~~

FC2Ad