大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

週末にとつにゅ~いたします(`◇´;)ゝ

こんにちわ、大熊猫です♪

金曜日♪金曜日♪
今週は夜な夜なミシンと遊んでたせいか?結構はやかったなぁ~~
160219-1.jpg
安物のミシンやけど買ってよかった♪
これだけ遊べたら充分有意義なオモチャやとおもうわ~~。

昨日手芸用品店の「ユザワヤ」にいったんやけど、可愛い生地が沢山あって・・・・・・・。
ここ数年、、、ここ2年くらいかな~、四半世紀ぶりにプリント生地ブームがきてるんかもしれへん。特にイラストプリントっていうのか、イラストレーターが描きそうな柄が多いけど。動物モチーフなんてすごいいっぱいあるしなぁ~。
昔会った衣笠・・・・いや、昔買ったキツツキ?・・・・いやいや、「昔とった杵柄」で、テキスタイルのプリント柄はとっても気になんねん。 一時はそれでメシ食う道をあるいてたからな・・・・・wwww

で、白い生地だけを買いにいったのに、ついつい他のインド綿のプリント生地まで買ぅても~たがな(T▽T;)やばいやばい・・・お小遣いないのにヤバイぢゃーーーーーん。

で、帰宅ったあと昨日は「ナオミとカナコ」という広末涼子と内田有紀のドラマを見ながら自分用のエコサックをチクチク作る・・・・・

このドラマは、DV旦那を親友と一緒に殺害して、DV旦那そっくりの不法滞在中国人を替え玉にして出国させる・・・というストーリーやねんけどなww 
計画があまあますぎてちょっと笑けてしまうねん、突っ込みどころ満載の殺害計画とその後(笑) 

でもドラマとしては楽しく観てんねん。高畑敦子と吉田羊と富司純子のおかげかな♪
原作がすごい人気があるようなので読んでみたいと思っている。

それより、、、、大熊さん、エコサックってなんですか?

エコバッグってあるやん。それのナップサックバージョン♪
160219-2.jpg
シートバッグに入れとけば、ツーリング先の道の駅でみかん買ったりほうれん草買ったりできるやん♪

160219-2-1.jpg

・・・・・・大熊さん、大根でてます(=_=;)


道の駅寄ると野菜がむちゃくちゃおいしそうやねんなぁぁぁ~~
結局、シートバッグに入れへんからあきらめるんやけどさ、ナップサックの形状にしとけば背負えるや~~ん♪

ところで、リュックサックとナップサックって違いはなんでしょうか?

それはね。。。。
160219-3.jpg

ナップサックとリュックサックの違いは、やはり簡便性です。リュックサックは、ドイツ語から生まれた言葉でドイツ語で背嚢、つまり背中に背負う袋という意味です。リュックサックは登山や軍事にも使用され、それに耐えうる丈夫な造りが特徴です。英語でバックパックとも呼ばれます。

一方ナップサックは日本語です。日本では小型で造りが簡単なリュックサックをナップサックと呼んでいます。形は縦長なものが主流です。登山や軍用に使用されるのではなく、デイリーユースを目的に造られています。子どもの遠足に使われる「リュック」は、ナップサックが一般的です。また遠足だけでなく、最近では学生の通学バッグとして多く使用されるようになりました。


ナップサックとリュックサックの違いのひとつは、大きさと丈夫さで、よりハードな使用のために造られているのがリュックサックで、よりラフに便利に使えるものがナップサックということらしい。

ぢゃぁ、私のつくったエコサックは「ナップサック」で正解なんや。


今晩は夜なべして「オオクマネコ人形」を製作するダニ。
さぁ、何匹売れるのか・・・・・・・シリアルナンバーいれるか???



↓中学校のとき学校指定のナップサック使ってたなぁ~。。。。っていう昭和40年代の人はクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓お昼時間のアップに間に合わなかったのでちょっとがっかりした人は仕事中にアクセスクリック♪
11111.jpg
エコサックとアリサックの違いがわかる人は拍手♪

よい週末をおすごしください・・・・・・(-人ー)まんまんちゃんあぁ~ん
スポンサーサイト