大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

節分マキマキパーティー@夢工房

ちょっと早い節分パーチーが2月1日土曜日の夜21時から開催された。

「2014・節分豆まき巻き寿司マキマキパーティー@夢工房」

参加表明沢山頂き総勢17名になっていたのだが、ドタキャンが相次ぎマイナス4名、ドタ参1名の総勢14名となりました。

今回は「自分で巻く巻き寿司」なので、
写真 29
巻きすを用意。

豚汁とご飯炊きは珈琲職人さんと白パカつばさんとババレモンちゃんに任せて、私は巻きずしの具を準備します。
・・・・っていうても、タマゴ、高野豆腐、キュウリ、アナゴ、椎茸煮、サクラでんぷ、かんぴょう・・・?

そんなに巻き寿司なんてせーへんしあんまりわからんけど、、、、、海老、マグロ、サーモン、しその葉、ソーセージ、カニカマ、人参煮、アボガド、納豆、チャーシュー、辛子明太子、黄金いか・・・などなど、、、手巻きずし感覚で具材を用意してみた。
ライダーは好き嫌い大王女王率が高いしな(笑)

んで、この年になって初めてかんぴょうを煮た熊が一匹ww
1391392067BrmdaMbtMLQhAyA1391392067.gif
だいだい「かんぴょう」ってなんなん???

なんとなくひょうたんやヘチマ系のもんやろな~と思っていたが・・・・たしか「干」す「瓢」箪って書くんちゃうかったっけ??

実は実は・・・夕顔の実・・・やねんて!!!!
yjimage_201402031054393ed.jpg
袋の裏の原材料みてびっくり(@-@;)してん。
真っ白で、長さ1m以上あるんよな~wwすっげー薄くって、でも水で戻すと3倍くらいになんねんww

味付けも良くわからんがちょいと自分の好みよりも薄めにしとく・・・・・14人もいてるといろんな味覚があるから無難に無難に。

後は高野豆腐やらニンジン煮たり、海老湯がいたり、、、、、今回椎茸は桃屋の瓶づめ、タマゴも業務スーパーの出汁巻きで手抜き。
後は細長りそろえるだけである。
ミカン箱2つの荷物になり、さすがにバイクで運ぶのは無理なのでジュンさんに迎えに来てもらい夢工房に運びこむ。

夢工房のラストオーダー時間20:45まで待ち、皆で一斉に準備を始めましょ。

寿司飯は「すしのこ」とお酢で簡単に作っちゃいましょ♪と思いきや、若手のババレモンちゃんと野田ちゃんは寿司飯作り初体験のため悪戦苦闘。
いいのです、じぶんで悪戦苦闘し、失敗し、それを繰り返すと上手になるのです。
”大熊猫の穴”は手とり足とり教えません。ポイントだけはいうので、あとは自分で考え、想像し、工夫しなければなりません(笑)失敗することが大切な~のだww

案の定寿司飯をこねくり回し過ぎて団子状になってしまった部分もあったが、身内パーチーやねんからええやん♪

写真 1-1
じぶんでつくると倍美味しい♪

美味しい顔ってどんな顔?

写真 2-1
☝こんな顔~

写真 4-1
私も一本シッカリ巻いて恵方巻きを食す!!

あとは各自手巻き寿司~~。

1升5合のお米はあっと言う間に終了し追加でまた5号炊いたのだったww
・・・・皆最初の巻きずしにご飯多く入れすぎやねん(笑)

満腹になったあとは一旦軽く片付けて・・・・

1391392121aWkBPlqEV2irEPM1391392119_20140203112722478.gif
豆まき~~~
豆は殻付きの落花生♪


皆が豆拾いをしてる間に鬼のお面を切って人のヘルメットに勝手に角をつけた
写真 37
大熊猫製「鬼ヘル」完成♪♪♪

で、こんな鬼たちが出没・・・☟

写真 9-1
イケてる鬼やんけww
写真 11-1
こっちもイケてるやんww

ヘルメットの持ち主白パカつばさんはこのままスクーターに乗ってかえりましたとさ(^-^)/

珈琲職人さん場所提供と豚汁ありがとございました。
参加の皆さまお疲れ様でございました。
ジュンさん送り迎えありがと~~!!

ってな感じで土曜は午前中は灯油買いに行ったり、掃除したり・・・
午後は髪の毛切に行ったがすっげーーーーーーヘタな美容師に当たってしまい気分は最悪。安いとこなんでこういうリスクがあるのだが、今回は酷過ぎた(T-T)ここまでヘタなのも珍しいと思うねんけど。
これ以上切れへんし1,2カ月がまんせなアカンよな~~・・・・・

才能とセンスと想像力及び創造力のない奴はクリエイティブ職についたらあかん!あくまでアマチュアとしてやってください(=_=)金とるプロになったらあかんわ・・・・特に髪切りなんてやり直しきけへんねんから~

しか~し、、、怒ってももとには戻らんし落ち込んだ気分を降り払い、買い物行って寿司ネタの準備をして夜はパーチー♪ という一日でした。


↓しばらく巻き寿司にハマりそうクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓春のお花見は巻き寿司にしようクリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト