大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

極寒三連休 <後半>

こんにちわ、大熊猫です。

今日も寒いが、覚悟してたよりはマシかな~
やっぱりヒートテックもう一枚買おっかな~

さてさて、
140114-20.jpg
最近、前日になにをしてたか思い出せない・・・・・・
これが「老化」というものなのか・・・・・?

自分の中のルールとして、逐一メモったりしないので一生懸命思い出す。
なのでたまに時系列がおかしくなってることもあるが、、、まぁフィクションやし♪
それに脳味噌使って記憶をたどるのも老化防止にええやろ。

さて、連休の後半はなにしてたかと言うと・・・・

珍しいライダーに数年ぶりに会いにいったのだ。
その名もバンちゃん
140114-23.jpg
「阿蘇ライダーハウス」で管理人をやる為に大阪でのまっとうな仕事をすっぱり辞めて阿蘇に移住した変わり者である。(顔出し積極的にオッケーとのことなので載せちゃいます♪)

夢工房で数回会ったことがあるくらいなのであまりよくは知らんねんけど、私の中では「阿蘇に摂りつかれた"よゐこの浜口"」ってなイメージ。

そのバンちゃんが大阪で会費¥0!!12時間耐久新年会をしているとの情報を得て、
140114-24.jpg
飲食各自持ち込み新年会ということらしく、場所も遠くないのでゴキRRさんと合流して覗きに行ってきた。

昭和なスナックを借りて「阿蘇ライダーハウス新年会貸し切り」と張り紙して老若男女でワイワイとやっていた。
隣がスーパーやからむっちゃ便利(笑)
台風で浸水しちゃったバイク(CBXやった?6気筒の・・・)は無事に復活したらしく、阿蘇での生活を満喫しているようで何より。

私も今年は阿蘇に行きたい・・・・・・・
140114-25.jpg
あこがれの阿蘇である・・・・・大分までは2回もいったのになぁ~~(T^T)


・・・・で、他に知り合いライダーさんがいるわけではないので長居は無用、次に来た人達に席を譲り早々に退散。
ほんで八幡の「いっちゃん」に向かう。

・・・・さぶっ!!!!(>へ<;)
寒いがお日さんがでてればなんとか乗ってられる・・・が、やっぱり大阪を出てしまうと・・・外環超えてしまうと半端なく寒いっ(笑)

さて、ちょっくら「Z」の気になる点が・・・・・

140114-27.jpg

1、ステップのバネ(?)が効いてない・・・・はずれたか?折れたか?

2、車高が高くなってる・・・・・2センチほど車高が高い?

3、走りだしに「ぎぎぃぃぃっ!」と嫌な音がする。エンジンではなくもっと足元のチェンジペダル辺り。

「1」のステップはまぁすぐに直るやろから問題はないのだが、「2」は・・・・・?
原因がわからないのだ。
空気圧は正常値。
特になにもしていないし、サスも触ってへん・・・・・のに、確実に先週あたりから車高が変わってるのだ。

原因がわからないので気持ちが悪い(=”=;)
寝てる間に身長が伸びる中学生のごとく、駐輪場に置いてる間に車高が高くなるってか????
太ももに2センチ肉がついたという可能性もナキニシモアラズ??

「3」はギア??よくわからん・・・・

・・・・・ショッカーに持っていくか。

タイミング良くいっちゃんに銀狐の銀ちゃんがいたのでステップを見てもらい、帰りにちょちょいと応急処置をしてもらった。ありがとう!

ほんで、その帰りに夢工房に寄った時に、
「あした、高津神社でお祭りあるみたいやで~」と夢工房カウンター情報。

調べてみると「第13回高津宮とんど祭とたぶん(自称)日本一の屋台達」というイベントをやってるようなのだ。
20131220203943.jpg
◇天使のダミ声・吉例 木村充揮の酔いどれライブ
◇テノール歌手・加藤ヒロユキの美声に酔いしれる
◇滝川雅弘の軽快なジャズライブ
◇太鼓グループ ひこばえの浪速のだんじり囃子
◇旭堂南陽の上方講談~日本の伝統芸能に触れてみる
◇やっぱり凄いくつみちかの大道芸
◇ヒロトの驚きのパフォーマンスの数々!
◇初笑い、今この若手芸人が熱い 華井二等兵・ゆんぼだんぷ
・・・・・・憂歌団の木村さん?
・・・・・・あ、この間見に行ったテノール歌手や!


谷町9丁目やしちょいと覗きに行ってみよう!と12時前から行ってきた。
着くとすぐにテノール歌手の加藤ヒロユキ氏の唄がはじまったというナ~イスなタイミングぅ♪

結構な人出で、本堂の方に行ってみると「清水由貴子」みたいな女性が大道芸をしていて、どうやら綱渡りをするらしいので見物。
1389748429MNEf5tlhDZUW5RZ1389748425.gif
こんなに間近で綱渡りを見たのは初めてである。
またこの彼女が演技なのかマジなのか、自信なさげにたどたどしくやるのでよりドキドキ感を誘うのだww

神社で、こういうコスチュームで綱渡りの大道芸って・・・・・
140115-1.jpg
ええなぁ~~~♪

「講談」ってのも初めてみたのだ。
1389748475RG50_PLpdzbBzR51389748474.gif
講談師と言うのは現在少なくて、日本で講談師に出会う確率は宝くじの1千万以上が当たる確率と同等なんだとかww

屋台は通常のテキ屋屋台ではなくて、レストランや寿司屋、居酒屋、たこ焼き屋といった店舗参の出店で、とにかく凄い行列・・・・・・。
木村さんのライブまでちょいと時間があったので近くのラーメン屋で
写真 12
ラーメン食べてトイレ行って・・・・・

ほんで、
写真 13
青空フリーライブでした。
結構長いコトやってくれて大満足♪ キモ・カワ・カッコええ・ソウルフルな酔っ払い・・・・って感じやな(笑)

4時間以上寒空の下やったけど、なかなか日本の伝統行事+人を呼ぶイベントでむっちゃ楽しめた。
高津神社の宮司さんはなかなかのやり手な若い人なんだそうな。

ロンゲオヤジ達が石清水八幡宮とやろうとしてる「はちまんいち」はこういうことにちかいんかな~と。
とにかく成功すればこんだけ人がくるんやなぁ~とびっくりやった。

オヤジ、はちまんいちガンバレ~~!
綱渡り大道芸よんぢゃう??(笑)


さぁ、今週もあと2日半や!!
昨日頑張って灯油38リッター買ったし、とりあえず寒い思いはせずに済みそうである。


↓もうそろそろお祭り関係は終わってもうたなぁ~・・・・りんご飴買えばよかった・・・・・心残りクリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓前に☆河童と行ったあびこさんって・・・・・・いつやったか思い出せないクリック♪
11111.jpg
スポンサーサイト