大熊猫の独り言Ⅱ
fc2ブログ

せせらぎランチdeツーリング

こんにちわ、大熊猫です。

今日は珍しく(笑)ツーリングネタだったりする(-(エ)-)v♪


土曜の朝は4時半起床。
130527-1.jpg
苦もなく目覚める週末の早朝ww
もうすでに外は明るいのよね~~(@▽@;)

バイクを巣穴に持ってきとく予定が変更になり、準備ができてからまず駐輪場に「Z」を取りに向かいます。

5時40分・・・・出発です!

今回の目的地は「さるぼぼ」の街、飛騨高山なのである。

もちろん行きは下道。

その下道だが・・・・いろんなルートがあるので迷っていたところ・・・・

前日ドングリさんから
130527-2.jpg
・・・・・との情報を入手。

石グレ峠って昔二度行ったことがアルのだが、かなりの酷道の峠で有名なところ。
がけ崩れかなにかで通行止めになっていたのだが、トンネルを作っている途中だったので峠の普及作業はせず、トンネル工事を進めて去年開通したらしいのだ。

130527-3.jpg

ぢゃ、石ぐれトンネル経由でケテーーーーーーーーイ!

石グレ峠を通るためには・・・・・・
阪奈越えして168号☛163号☛307号でええんか?ええんちゃう?

んで、421号に入れば「石グレ峠」で石グレトンネルを通れるわけである。

気温はずっと20℃。
ちょいと寒いです。
IMG_4127.jpg
・・・・なぜなら「夏ジャケ」着用してるからww

中にはシャカシャカ防水ジャンバー装着してるけどね~。

トンネル内はむっちゃ寒かった(T▽T)、んで鷹と猿に遭遇。
鷹はさすがにちょいとビビった・・・・近くを飛ばれると結構怖いもんである。ww

峠越えした後は258号で北上して大垣到着。
この時点で・・・・・ちょいと予定時間を押しているのである。このペースで行くとランチに間にあわないヂャマイカ。

・・・・・というわけで、大垣~郡上八幡まで名神ワ~~~~プ!!!!!!
長良川SAで休憩&給油。80キロたらずやから約40分ほどかな?


IMG_4129.jpg
郡上八幡に到着したら・・・・・

まず向かうのは・・・・
IMG_4130.jpg
ここでしょ!

ココに来たからには、
IMG_4132.jpg
これでしょ!
明宝ハムのハムカツ串1本100円♪

で、ガススタのお兄ちゃんに「明宝」と「明方」の違いを聞いてみたところ、むっちゃ親切に教えてくれた。

もともとは「明方村(みょうがたむら)」だったんだそうな。
ただ、明宝ハム、明宝スキー場が有名になり、明宝(めいほう)と名前を変えることになったんだと。
※名前の設定については結構揉めたんだそうな。

なので、明方ハム・・・・の方が元祖ってことか?

んで、おそらく2年ぶりくらいにここを訪れたのだが、ハム売り場が大幅に縮小されててびっくり。
試食も定番のハムしか出来ない(T-T)のである。

・・・・・・・明宝ハムブームは終わったのか・・・・・?


と時代の流れを感じながら、ハムと飛騨牛カレーとさるぼぼワンカップを購入したのち
今回のメインストリートである「せせらぎ街道」を北上する。

いやぁぁぁ~~(>▽<;)//////ステキすぎるわ~~
IMG_4133.jpg
停まるのが惜しいほど気持ちのいい快走路、快適温度、何十種類もの緑色と川のせせらぎ・・・・・

IMG_4136.jpg
楽しすぎて時間を忘れてしまうジャマイカ。
今まで来た中で一番心地よい気温やったな~~~。

IMG_4137.jpg
ラスカルの唄を歌い続けたせせらぎ街道も終わり、高山に到着 12時40分。

さて、今回の目的地まであと10分ほどである。

大熊さん、どこいくん?


IMG_4143.jpg
ここだーーーーー!!!!

国八食堂。
亀八食堂ぢゃないのよ~~

ずーーーーーーーっと前から行きたかった食堂で、
念願の「豆腐ステーキ」なのである。

Silver-naoさんとここで1時に待ち合わせをしており、naoさんはすでに到着していた。
そう、今回はランチdeデートツーリング(爆)

私は5時40分に大阪を出発し国八食堂到着は1時。あれ?7時間かかってるんか!?
距離的にはたかが300キロちょいなのだが・・・・時速50キロかww
途中ワープしたのになぁ~(=”=;)

丁度バイクの団体2グループが出た後で、すぐに席にも座れ、、、、
IMG_4139.jpg
これが☝豆腐ステーキ定食な~のだ。

IMG_4140.jpg
これは焼肉定食な~のだ!

そんで、これはホルモン焼きな~のである。
IMG_4141.jpg

見ての通り、不味いわけがない(笑)
ウマウマである。
ご飯が進みすぎる君である。

IMG_4142.jpg
一気に3種類も食べれて大大大満足な熊が一匹。
肉好きSilver氏もご飯おかわりで大満足の様子。

さて、せっかく高山に来たんやし高山の街も見ていこう!と
IMG_4144.jpg
町並み散策♪
IMG_4145.jpg
バイクは「バイク駐輪場」があったのでそこに停めて♪
IMG_4148.jpg
いやぁ~、、、旅行に来た感があるなぁ~、さすが小京都。
松本とか、馬篭宿みたいな感じやね~~

観光客もそこそこ来てるし、丁度「味祭り」なるものもやっててにぎわっていた。

一通り散歩したあと、
IMG_4153.jpg
レトロ系喫茶店「don」で
IMG_4150.jpg
珈琲タイム。

あ~、楽しかった。
あとは高速でバビューーーーーーーンと帰阪するだけである。


そして悲劇はこのあと起こったのだった。


駐輪場に戻った大熊猫とSilver-nao。
駐車代金は¥100也。やっすいなぁ~♪な~んでいいながら帰り支度をしていると・・・

130527-4.jpg
性格がヘンなのは知ってるがww、、、、様子もヘン・・・・

130527-5.jpg
・・・・・バイクの鍵が無くなったらしい。


130527-6.jpg

探しなさい、捜しなさい、ありとあらゆるところをサガシナサイ!!!!!!!!!

喫茶店DONに電話して、寄り道した酒屋さんにも電話してみたが・・・・・・ナイ。



・・・・・・どうしよう。



つづく。




↓出先でバイクの鍵を失くした場合、、、、、さぁ貴方ならどうする?クリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓ちなみにZR-7sはインジェクションではありません。幸か不幸か?どっちだクリック♪
11111.jpg













スポンサーサイト