大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

大熊猫の主張

こんにちわ、大熊猫です。


ある日突然唐突に尼崎大助・花子の花子さんからメールが来た。
130304-18.jpg
「なぁなぁ、大熊猫ちゃんにちょっとききたいねんけど・・・
 『でん』ってわかる?鬼ごっことかするときに『でん』されたら鬼やで~!・・・とかの『でん』」



130228-2.jpg
「うん、わかるで~」


130304-18.jpg
「でもな~、大助は知らん、聞いたことないっていうねん。」
※尼崎大助さんと大熊猫の実家は中国でご近所なのである。

「ほなら、鬼ごっこのときなんていうてたん?ってきいたら、「捕まえたら鬼な」っていうてたと思うっていうねん。中国では替わりになる言葉はないん??」


130228-2.jpg
「せやろな~、『でん』の意味は知ってるけど自分では使わへんもん。私らは『タッチ』っていうてたし・・・」

130304-19.jpg
「え”-----、そんなハイカラな言葉つかってたん??」

130228-2.jpg
「・・・・野球全盛期やしな~、タッチ、アウト、セーフは普通につかっとったで。」

だいたい『でんする』って関西の方言やで~。

Wikipanda:「でん」
でん(をつく)(大阪府) - 鬼ごっこ以外でもタッチそのものを指す用語や、短時間の滞在、とんぼ返りを指す用語としても使用される(「○○さんの家にでんして帰ってきただけや。」など)。鬼ごっこそのものが「でんつき」と呼ばれる事もある(ただし「でんつき」はどちらかというと「缶蹴り」に近い遊びの意味で使われることが多い)。


私も関西長いし、周りも関西人だらけやから自然と理解しただけであって、自分が使っていたわけでは決してない。あ”・・・でも、「でんして帰ってきただけやね~ん」とかは言うてるかもな~(笑)使ってんぢゃん♪

で、ここ数日「でん」捜索が行われていた。
(※写真は本人ではありません、イメージです。)

image2_20130304171856.jpg大阪天満出身の同僚君31歳
:「使ってました、言いますよ。共通語ぢゃないんですか??えーーー!??」

imageCA2XTV33.jpg大阪在住歴20年豊岡出身の事務のお姉さん40代半ば
:「なにそれ~ww「でん」なんて聞いたことな~い。初めて聞いた。」

尼崎花子さんも捜索したらしい。

imageCAT3YO9G.jpg伊丹育ちのママ友3名
:「きいたことな~い」

imageCATVCACN.jpg豊中出身のママ友の旦那
:「使ってた」

130304-18.jpg
豊中と伊丹の間には境界線があるみたいやわ・・・との報告があった(笑)

どこまで「でん」は通用するんやろね。


この間テレビで、
「関西の人は『屁』という言葉を頻繁に使う」といわれ、街頭インタビュー取材をしていたのだが・・・・
ほんまに使うのよね~
「屁ぇこいて寝るわ」を筆頭に・・・・・・・「そんなん屁ぇやん」「お前屁ぇやな」「そんな屁ぇみたいな話・・・」(笑)

関西弁の一番のネックは、「方言認識」が希薄なことやと思うのよね~。
「屁」なんて言葉、関西以外ではめったにつかわないですからっ。
大阪の人って自分たちの言葉は日本全国で通じると心から思ってるところがある。

こういうとこ、イタリア人に似てるとおもうのよ~。
イタリア人もイタリア語が(・・というか文化や風習も含め)全世界に通用すると根拠も無しに自信満々思ってる節がある。
130305-1.jpg
イタリア語はイタリアでしか通じませんから~~~
130305-2.jpg
大阪弁も文化も風習も大阪でしか当たり前ではないですから~~~



どっちにも欠如しているのは「謙虚さ」なのである。


・・・・・・と中国(地方)出身の大熊猫は主張する。


大熊さん、大阪嫌いなん?

いんや、
1362445526np6BNkpgK357FGd1362445525.gif
わりと好き。



さて、昨日は珍しく残業で終わる目処が立たずカモノハシ夜勤をドタキャン。
ちょっと疲れているのだが、今日は夜勤にいかなくちゃ・・・・


働かなくちゃ、働かなくちゃ、、、、
今週末は「旅」に出るの♪


カウントダウンあと三日半!




↓すっごい好き!ぢゃなくて「わリと。。。」なんや。うん、やっぱり中国の人だから~田舎者クリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓謙虚さにかける大阪人とイタリア人はクリック♪
11111.jpg
『でんつき』して遊んでた人は拍手~♪

スポンサーサイト