大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

年末大掃除

こんにちわ、大熊猫です。

もう・・・・・年末なんです。

1355879589V7rNTKRJeYCIDkU1355879588.gif
大熊猫走る師走。

昨日立案した「ラストガスミ」ですが、人数が集まったのでめでたく開催することになりました。
参加表明頂きました皆様方ありがとうございます。詳しい場所・時間については追ってご連絡しま~す♪

で、先週の日曜日は大掃除だったのだ。
・・・・・巣穴ぢゃなくて「カモノハシカフェ」の(T-T)ね。

本来は20名のお誕生会の予約が入っていたので週末にも関わらず「夜勤」予定にしていたのだが、その予約がキャンセルになったのでここぞとばかりに大掃除をすることになったのだ。

平日は充分に掃除できないので仕方ないっちゃ~仕方ない(=”=;)

まだジンリッキーはなかったので地下鉄の一日乗車券を使う。
週末は¥600やから、3回乗り降りする場合お得な~のだ♪

まず長堀橋の「やまや」で輸入食材購入し、西中島南方のカモノハシカフェへ。


手伝いの男の子が一人来てくれてて、キッチンの片付けを手伝ってもらう。
①まずキッチンにあるすべてのものをフロアに出す!
・・・これが予想外に多いわけで・・・

②床、棚、コンロ、シンクの掃除。
・・・さすがに汚れてるわよね~~~っていうても、おもってたほどぢゃなかったかな。ちょこちょこ気付いたところは掃除するようにしてたし。コンロはさすがにすごかったけどww

③断捨離(だんしゃり)開始。
・・・・いらないものはバンバン破棄処分です。どうしても必要なモノだけにしましょう。
ありがたいことにごみ処理は業者さんにお願いしているので何でも持ってってもらえるのだ。

④フロアから物をキッチンに戻す。
使いにくいなぁ~とおもっていた箇所を改善し、出し入れしやすいような配置を考えながら収納する。

はい、二畳ほどのスペースであるキッチンの掃除にたっぷり3時間かかりましたとさ(笑)
手伝いのツクンがいてくれて大助かりやったわぁ~。彼は「良い旦那」になるタイプやなww

スッキリしたところで、アーユルベーダの優子ちゃんが買ってきたスリランカのスパイスを使ってカレーを作りだす熊が一匹。
なんだかよくわからないスパイス4種類を炒め、小麦粉炒め、コンソメスープでのばしながらルーを作る。
だんだん店内にカレー粉のニオイというより漢方薬のニホイが・・・・・・ww

とりあえずカレーっぽくなればええやん♪ってことでできたのが・・・
121219-5.jpg
豚バラカレー♪
圧力なべで煮込んでるからお肉も柔らかいし、スパイス効いててなかなかのもんな~のだ。
でも・・・・・
121206-6_20121219130236.jpg
・・・・・・何かが足りない。チャツネとか蜂蜜とかリンゴとか入れたかったな~
次回頑張ろう!

んで、そのあとは・・・・・梅田で今編みかけマフラーの追加毛糸を購入し、天神橋6丁目に行き今年用のヒールブーツを¥2,980で購入、そしてジンリッキーを買いに行ったのである。
地下鉄一日乗車券のもと取ったぜ!

カフェの大掃除と久々のジンリキで
121219-6.jpg
月曜日は半端ない筋肉痛が大熊猫を襲うことになるのであった。




↓大掃除は体力がいるのである。世の旦那さんたちは奥さんに感謝必須クリック♪
111122-2_20111122150327.jpg
↓三食がカレーでもokな人はスリランカクリック♪
11111.jpg


スポンサーサイト