FC2ブログ
categoryバイク

ユーザー車検 2回目出撃!

trackback0  comment4
こんにちわ、気になっていた仕事がひとつ片付いたのでホッとしている大熊猫です。
そうです、Z750S二回目の「車検」!
101029-1.jpg

今は初年度は3年車検ですが、私はぎりぎり2年車検のときに登録したので、4年で2回目の車検となります。
走行距離は56200キロ。
1回目の車検時は30000キロを超えていたので、きっと2回目には6万超えるやろな~と思っていたのだが・・・・去年も今年もあまり走っていないですね・・・(=”=;)計算してみると月平均1000キロちょっと。まぁ、人並みには走ってるか。

エンジンオイル、
ブレーキパッド、
チェーン、
スプロケット、
バッテリー、
タイヤ・・・・消耗品はすでに新しいものに交換済み。
おかしかったギアチェンも治してもらったし、ウインカーの電球は替えたばかりやし、マフラーは純正のままやし・・・・・・光軸以外は問題なし。
光軸でひっ掛ったら近くの検査場へ行けるように場所も確認済。

書類は前もってありさくさんにもらっていたので記載済。
※点検シートはありさくさんがサクッと記入してくれたので、私は走行距離、パッドの厚み、タイヤの溝幅をちゃっちゃと記入。

車検証も、税金納付書も、自賠責保険証も持った。

社長に午後の半休も貰った。もちろんネット予約もすんでいる。

よし!これで明日検査場に行けばよいだけだ。
そして、なぜだか・・・・会社にジンリキくんを置いてバスで帰宅した熊が一匹。

が、しかし・・・・
朝起きてみると「雨」(T▽T;)
101029-2.jpg
あ”-----、昨日ジンリキ君会社に置いて帰って正解です!これぞ虫の知らせというものか!!

とにかく、合羽をリュックに入れてバスで出社。
お昼まで仕事して「お先にしつれいしまーーーーす」と外を見ると・・・・?
101029-3.jpg
雨やんでんぢゃん♪♪♪

急げ急げ!!今のうちだ!!!!とジンリキで駐車場へ向かう。
途中パラパラと降り始めたので、念のため合羽の上を装着。

駐車場へ着くと・・・・・またやんだ♪♪
急げ急げ!!今のうちだ!!!!とバイクで「なにわ自動車検査登録事務所」へ向かう。

二年前はこの検査事務所が分からずうろうろと迷ったのだが。今年は大丈夫~(^-^)V
1時20分ごろ無事に到着。

ユーザー車検の手続きはみなさんもご存じでしょうから省きましょう。
ちなみに2年前の初ユーザー車検の模様はこっち↓
http://gold.ap.teacup.com/applet/giant-panda/20081029/archive

4台ほどバイクのユーザー車検に来ていました。1台はエストレアに乗った若い女子。
少しずつでも自分でやってみると勉強になり知識も(一個ずつでも・・・)増えていくので、普段からバイク屋さんでしっかり見てもらっている女子であれば「ユーザー車検」はお勧めです。
ただし、「乗りっぱなし」の人には危険なのでお勧めしません。点検と同時にバイク屋さんに車検を頼んだほうがいいと思います。

さて、今回は重量税が安くなったのか??二年前は5000円だったのに、今回は4400円やった。
・・・・ということで、自賠責含めて¥19500となりました。

心配してた光軸も問題なく、しかも書類持ってうろうろしていた時は雨が降っていたのに、検査のときには上がった♪
どこまでも雨を降らさないこの晴れ熊パワー(>▽<)/

あっという間に新しい車検証とシールをもらい、検査場を後にする。

この時も雨は上がっている。合羽いらずの熊健在♪
・・・・・・夢工房まで行こうかな・・・と一瞬頭をよぎるが、一応天気予報を信じてそのまま駐車場へバイクを置きに。
そしてジンリキくんで早めの帰宅。

ドラマ「大奥」を見て・・・・・・
なんだか寒いので、石油ストーブ用の灯油を買いに。
101028_1703_01.jpg
大熊猫の巣穴には早々とストーブ登場となりました。

さぁ、これでまた2年間安全に乗りましょう。

で、明日は「猪名川ライディングスクール」なのだが・・・・・・台風がきてるって?????(=”=;)???????そんなバナナ・・・・


↓もぅストーブかぃ!とおもったらクリック♪

↓でも風邪ひくよりいいぢゃん♪ってことでクリック♪
にほんブログ村バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑ってか、明日の猪名川で風邪ひくんぢゃね??と思う人はクリックもう一回♪


<拍手コメント>
>>mi-haruさん
>>NOBUさん
>>kisiyanxxxxさん

ありがとうございます。


スポンサーサイト



New «‡Top‡» Old