大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

違いの分かる大熊猫・・・・

f232232d14ec14361.jpg
こんにちわ、HONDA SQUASH な大熊猫です(笑)
スカッシュに体重制限はないのだろうか・・・・・・?

「スカッシュ」といえば、サメさんが何台も収集していることで巷で有名な原付。
fedd4ee95154f7e0.jpg
d71618d57f5fbbae.jpg
全長1.28メートルのミニサイズながら、乗りやすさを追求。折りたたみ式ハンドルを採用、格納性とファッション感覚あふれるユニークなスタイル採用のスクーター。
・・・・・・こんな感じで発売されていたようです。1981年のことらしいので(@0@;)大熊猫、まだ原付乗れる年ぢゃない・・・

私の愛車はコレ↓でした。
本田技研工業(株)は、流麗なスタイルをもちながらも、フルフェイスヘルメットも収納できる大型センタートランク「メットイン」を内蔵した新型スクーター「ホンダ・タクトフルマーク」を1月31日より発売する。(←1987年です!)・・・・とめでたく発売直後にコレ↓の黒を購入した大熊猫。
2870130.jpg
当時はね~、画期的だったんです「メットイン」。学生ながらに、これは高かったのを強烈に覚えている。たしか14万はかかったと思う・・・・(=▽=)ははっ
しかしコレはよく走ってくれ、4年間トラブルは一切無し。バイトに明け暮れていた大熊猫をどこにでも運んでくれた優良原付バイクでした。ちょっと小柄な女子が乗るには車体が重かったが、その分安定感は他の原付に比べるとダントツによかったと思う。
学生時代後半はすでに車に移行していたので、そのうち原チャにも乗らなくなってしまったが・・・・。

社会人になってから通勤で数年間「JOG」を使っていたが、そのうち「JOG」→「BALIUSⅡ」→「Z750S」へと進化を遂げ今の大熊猫になったのである・・・・。
というわけで、なんやかんやと原チャを入れると「SKY」「TACT」「JOG」・・・となるのでバイク5台目ぢゃん(笑)

周りのライダーさんたちのバイクトラブルの話を聞くと、私は歴代「当たり車両」のようで、故障というのには縁がない。これは良いのか悪いのか・・・良いのだが、その分バイクの仕組みは分かっていない。
なんせクラッチ版がどんなものでどこにあるのかつい最近知ったくらいである(゜▽゜;)ぐへっ・・・・
さすがに原付時代でもオイル補充しとかないとエンジン焼きついてまうことくらいは知っているが(笑)←今は知らない子がいるらしい。

さて、自分でできることの一つとして「オイル交換」。
(1)安いオイルをマメに交換
(2)そこそこのオイルをそこそこで交換
(3)高いオイルをマメに交換
(4)高いオイルをそこそこで交換
(5)そこそこのオイルで2万キロ越えてから交換(゜▽゜;)・・・これはゴキブリ式という。

・・・・・・・今まで私はずーーーっと(1)だったわけです。バイクのためには「ゴキブリ式」以外やったらどれでもいいとおもうんです(笑)、バイクの性格や乗り方で大きく違ってくるし、人の意見に左右されず自分が納得してればいいぢゃん♪

そのうちゴキブリバイクがドナドナされると思うが、中古で「ゴキブリバイク」を買った人が高いオイルを頻繁に交換したって・・・・・・もう遅くね~???とゴキブリとパンダの会話(≧▽≦)// 中古って私みたいに無知な奴が買うと・・・・怖いね~♪

で、今年は(2)で行こうと思っている熊が一匹。
前回、都島のバイク屋で教えてもらったこのオイル↓「A.S.H.」
ash_pse_10w-401.jpg 私はとても気に入っているのです。一本2,000円チョいするので、私にすればお高いのだが・・・今までの経験上、私の走りだと7000キロで交換くらいが適当だと思っている。ということは半年に一回でいいのだ。今までも3000キロに一回3000円チョいだったので。。。。かかる金額に大差はない(-_-)。

私のインプレなんてアテにはならないが・・・・
まずアイドリングが安定したのと、あとはエンジンの回転がスムーズというか、しっとりというか・・・とにかくバイクが喜んでいる感じがするのだ。
バイク屋の兄ちゃんが「違いはてきめんにわかるで~」と言っていたが、ホンマやった、私でもわかったんやから(笑)
この間タイチで売っていたので、小遣いに余裕のあるときに買っておこう♪

さて、珍しく週末の予定が未定な大熊猫。明日は東京かもしれません・・・がまだ未定 → 今晩確定予定。
天気がいいからバイクでチョロッとお出かけしたいんですけど・・・・・・・ぉ(T0T)

↓なんにせよ、週末は嬉しいぜ!クリック♪

↓でも・・・東京は遠いぜ!クリック♪
にほんブログ村バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓上野動物園にパンダいないしね・・・・クリック♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
※ランキング低迷中につき、パンダマニアはポチッっと援護射撃を♪
スポンサーサイト