大熊猫の独り言Ⅱ
FC2ブログ

見直し・・・・

minaoshi.jpg
あらためて「ばばぁ度」が増してきたことを実感する大熊猫です、こんにちわ。

この度、将来1人で生きていくことになりそうなので「生命保険見直し」をした大熊猫。
今まではほんの数年のことやからバイク事故に備えて入っておこう♪程度だったので大手保険会社のナスガママに加入し支払いをしていたのだが、最近コレではアカンことに気づき大幅な見直しを開始したのだ。
oh.jpg
まぁ、今回は先のことも視野に入れ、電卓叩いて、納得して加入する段取りとなったわけで・・・・
ところがっ、手続きを進めてみると思いもしないことが発覚した~のだ~(=_=;)
転職前の会社で掛けられていた法人契約・個人名義の保険が、退職後もずーーーーーーーーーーっと解約されていなかった。
・・・・・私もハンコ付いたこと忘れてたんですけどね~(゜▽゜;)ははっ。ってか私が解約することはできないので本来は社員が退職するときの手続きのひとつとして会社が手配するものである。

法人契約個人名義で保険に加入し、退職しても元社員名義そのままで残しておく。

保険料は福利厚生という名の着ぐるみを着せ節税対策。

赤字の年に解約し、補填しちゃったりするの???

これぞ文字通り「赤字」に対する「保険」ぢゃん・・・
・・・・・・・・・よくできた仕組みだ。

これは「忘れてた」のレベルではないだろぅし、「忘れていた」のなら・・・・ずいぶんと管理ずさんな会社や~ん。
実は違う書類でも退社後に一度クレームしたことがあるんだなぁ~、この会社。
こういうところで「会社の体質」って見えてきます。最初に勤めた大手さんではこんなこと一切なかったもんなぁ~、まぁ、良い経験になったのでヨシとしましょうか。
この件については私の財布が直接痛むわけではないが、勝手に名前を利用されるのは実に気分が悪い。それに、もしその会社が経営危機に陥った場合・・・・
koutuujiko.jpg 死亡保険金目当てで交通事故を装い殺されるかもしれないジャマイカ!!(笑)

一方、バイクの保険に関しては前々会社の大手さんのOB割引加入にしている。コレはとてもきっちりしてくれていて、今の担当の先輩が定年になるまでお世話になろうとおもっているので、今回変更はなし。
※まぁ、去年バイク事故でつかっちゃったので等級下がって掛け金アップ↑やけど・・・(笑)

そんなこんなで、ココ半年くらいかな~いろいろ保険の勉強した。これでやっと一段落つきそうです。
次は弟熊の生命保険と車保険の見直しせなあかんな・・・・(=_=;)うん。

さて、山猫が今週末から・・・・
naigya.jpg
「インドの山奥でんでんかたつむり~してくるぎゃぁ~!!!」
しばらくインドで修行をして魔力を高めてくるらしい。お土産は・・・・
india.jpg オデコに貼るやつ買ってきてね♪ヘルメットにつけるから♪♪

さてさて、瀬戸内弱聴がちょっとバイクに乗る気になっているようだ。先日の夢工房の8周年イベントに行こうかともおもったらしい。
案内しますぜ!瀬戸内さん。夢でもたこ焼きでも♪
・・・・・・・・・・ある意味あなたはすでに大熊猫マニアの間では有名人だったりする(⌒▽⌒)ぐははははっ


↓保険の見直しついでに人生の見直しを・・・・クリック♪

↓奥さん(←みのもんた風に)旦那の保険の見直ししたほうがいいんじゃない?・・・・そうかもクリック♪
にほんブログ村バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↓税金も年金も保険も知らぬが損地獄。怖いぜクリック♪
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
↓人間人生死ぬまで勉強することあんねんね~~拍手♪
スポンサーサイト