FC2ブログ
category日常生活

鈴鹿5時間耐久

trackback0  comment26
1_20090923115230.jpg こんにちわ、大熊猫です。
昨日は「鈴鹿5時間耐久エンデューロ」に出場してきました♪
header1.jpg
http://suzuka8h.powertag.jp/

この大会は「石黒犬」氏と「ジュン」さんがエントリーしていたもので、私は応援に行く予定だったのだが、石黒さんが一ヶ月前の事故の為出場を断念、代走者を募集していた。
何名かの候補もいたのだが、仕事の都合で参加表明が難しく・・・・・・「んじゃ、大熊猫でよければでましょうか???」と参加表明したのである。
もちろんロードバイクには乗ったことは・・・・・・・ない!
もちろんロードバイクも用具もなにももって・・・・・・ない!
もちろん体力的にも自信は・・・・・・ない!
この「3ない」の大熊猫がなぜに参加表明したのか・・・・・・・・・謎である(笑)

道具一式は石黒さんが貸してくれ、サポートにはジュンさんがついてくれ、ロードバイク歴三日めにして 本番を迎えたのだ。

さて、月曜のことから始めましょか。
土曜の「いっちゃんジンリキツーリング」でロードバイク60キロ、日曜は「白浜ツーリング」でバイク400キロ、月曜は入場チケットをちぃさんに渡すために夢工房まで出かける。
夕方から寝る予定にしていたので、二時半には夢工房をあとにし、大阪に戻りスーパーにスポーツドリンクやバナナを買いに行く。そこでバナナの写真を撮ろうとして・・・・・・・携帯を夢工房に忘れたことに気づく・・・・・悲しい発見(T▽T)
仕方なく一旦巣穴に戻り、マスターに電話して確認後また奈良に戻る熊が1匹・・・・・・。
そんなこんなで100キロも走ってしまい、結局巣穴に戻ったのは5時半。
急いで荷物を用意し、電気を消して6時半に布団に潜り込むが・・・・・・・・寝れない。
予定では4時ごろから布団に入り、12時までなんとか5時間ほど寝る予定だったのだが・・・・・・・・
2時間半ほどゴロゴロしたものの寝れないので月9ドラマ「ブザービート」の最終回を見てしまい、寝るのはあきらめて・・・・お風呂に入り出発の準備をすることにした。

ジュンさんは奈良から自転車を2台積んでいってくれる。
私は大阪からバイクで鈴鹿に向かうのだ。
夜のバイクは苦手だ。ましてや鈴鹿のような田舎の真っ暗なところは特に苦手。しかも鈴鹿サーキットへの道をちゃんと知らない大熊猫。不安を抱きながらの出陣となりました。
近畿道→西名阪→名阪国道で関ICまで。
名阪国道でロードバイクを6台積んだ車をみつけ「あ”、これについていけば第7駐車場までイケルンジャマイカ????」とひたすら後をつける。
関で降りたし、これは間違いない!とさらに後をつける・・・・・・・が!田舎道を入り、あれ??とへんなとこに行く。最終的に「あ”、これはあかんわ!」と判断し、道を引き返し素直に1号線をすすむ。
地図を何度も確認しながら迷ったもののなんとか到着。ゲートでおじちゃんに「第七駐車場どこですか~?」と聞くと「ここや!」と。
「エンデューロの出場者なんですけど~・・」というとおじちゃんはびっくりしたいた。そりゃそうだ、バイクで来るヤツなんておらんやろ(笑)チケット見せて入れてもらう。
ジュンさんが私を見つけてくれて無事に合流でき、まだちょっと時間があるので一服する。

ピットオープン、受付は4:30。
無事にピットイ~ん♪して、場所取りもギリギリおっけー♪
090922_0506~01
試走は5時半からなので私はちょっと横になる。

さぁ~、6時前に試走に向かいます!いよいよだぁ~!!!!!

周りはバリバリのローダーばかり。ママチャリもたくさんいてるが、さすがに緊張する。
とりあえず走ってみなければ!と一周走ってみた。
「う”~~。。。。。おもったよりしんどいぞ(-_ー)」というのが第一印象。一周は6キロ。
course11_20090923130612.jpg
コレがコースである。バイクとは逆回りなんだそうです。
起伏の激しさを説明すると↓こんなかんじ。
5_20090923130721.jpg
①のスタートからシケイン、スプーンカーブまでがひたすらしんどい。ほんとにしんどい。
②のあたりでちょっと落ち着き、私はここで水分補給をする。
③は素晴らしく気持ちいい~~~(≧▽≦)おーーーーーーーーーーーーーっ!!!!!か・い・か・ん♪である

③があるから①を頑張れる!って感じだ。

試走は一周でやめてスタートまで一休みしてると、河合奈保子氏が応援に来てくれた。
シルバーウイークの遠距離ツーリングの帰りに前日の宿泊場所の岡崎から鈴鹿にきてくれたのだ。
ありがと~う!

さぁ、スタートです!
090922_0649~01
すごい人数です!ジュンさん探すのも一苦労(笑)
090922_0657~01
最初の1時間をジュンさんが走り、私と交代します。
090922_0655~01
頑張ってくれーーーーーーーー!!!!!!
090922_0703~01 7:03スタート~!

ちぃちぃさんと彼氏のクリさんも応援に来てくれました!ありがとーーーーーーー!!! くりさんとは前日に夢工房で会い、紹介してもらったが、河合奈保子氏は初めまして~♪なんだそうです。

さぁ、ジュンさんは一周何分でかえってくるんやろ???とみんなでジュンさんを探す探す探す。
一周目が7時14分、二周目が7時24分、三周目が7時38分・・・・・よしよし順調だ。
P1000320.jpg
1時間で交代することにして・・・・・5周で帰ってくるぞ!
さぁ~~!!!いよいよ大熊猫のスタートです♪
P1000281(1).jpg
ピット入りを待つ大熊猫と河合奈保子サポーター。(・・・・・・どっちもデカ過ぎ・・・笑)
P1000306.jpg
いくでーーーーーーーーー!!!!!!!
一周目・・・・・・スプーンカーブまでがひたすらしんどい(T0T;)ひぇ~~~
「こりゃやばいかも・・・・・・(゜ー゜;)」
とりあえず「1時間走ってきてや~~」というジュンさんのためにも走らねば!!
二周目に入る。
「あかん、これは無理かも知れない・・・・・・」
とりあえず水分補給しよ・・・・・とスプーン過ぎてから落ち着きをとりもどす。
デグナーカーブを超えてからは「爽快」なのだ。
むちゃくちゃきもちい~~~ぃ♪時速40~50キロは軽くでるのだ。コーナー入ると気分はバイクだ!
オッモロ~~(≧▽≦)!!
三周目・・・・・あ、なんだかいけるかも・・・・・・
ちょっとペースがつかめてきたのだ。③の気持ちよさを思うと、①の苦しさも我慢できるというものだ。そのくらい③の区間が気持ちいいのだ。
結局私も5周目に突入~♪
P1000309.jpg
大熊猫のピットインを待つジュンさんとサポーター河合奈保子氏。
P1000289.jpg
サポーター河合奈保子氏が足につけている測定器の付け替えをしてくれる。これは非常に助かった♪自分でするのは大変なのだ。
P1000278(1)_20090923143437.jpg
ジュンさん再出陣である。がんばれーーーー!!!!
私はといえば・・・
4_20090923143529.jpg
五周走れたことで大満足である(笑)時間も1時間10分、まぁまぁいい感じじゃないか??
これでトータル10周である。

応援にかすみちゃんとトッチーも来てくれた♪ありがとーーーーーー!!!!

二回目のジュンさんは頑張って1時間半走ってくれました。
そしてまた大熊猫に交代!
CARDXNEQ.jpg
さぁ、私は4周がんばります!疲れも出てきているので一周15分ペースで4周。
二周目戻ってくるとバツさんとreoさんの姿が(@▽@)わぁ~、ありがとーーーー!!!
2_20090923144249.jpg がんばるで・・・・・ぇ。
最後またジュンさんにバトンタッチ!ラストスパートです!
三周目戻ってくる5分前に5時間クラスのゴール・カウントダウンが始まった。
間に合うかな~~(@▽@)~~と皆で必死にジュンさんを探すが・・・・・・・・
あ”------------------------じゃんねん!
でも無事にゴーーーーーーール!!!二人で5時間、トラブルもなく走りきりました♪
よくやった~、よくやった~!!! 大満足である♪

沢山の人の応援、心地よい疲れ、やり遂げた感、う”~~ん・・・・楽しかった(≧▽≦)♪
こんなに楽しいとはおもわんかった。

一休みしてからピットを片付け、河合奈保子氏、ちぃさん、クリさん、ジュンさんと5人で亀八食堂でご飯食べてから帰ることにしました。
090922_1401~02
疲れた体にこの濃い味がたまらなく美味しかった。ご飯「大」にすればよかった(笑)

亀八からは各自帰路に着きます。
「あ”~、、、、バイクやんか・・・(T▽T)」
そうです、私にはまだ170キロほどのツーリングが残っているのです・・・・頑張れ、わたし!

さぁ、案の定伊賀あたりから強烈な睡魔に襲われる。今までに経験したことの無い恐るべし睡魔だ。
あまりにも危ないので一度路肩に停めて休憩し、高峰SAまでもうひと頑張りし一服する。
高峰→松原→阪神高速→法円坂まで一気に帰る。
つかれたーーーーーーー!!!!
荷物降ろして、シャワーを浴びて、布団に倒れこみ気絶する熊が1匹(笑)

・・・・・・5時間後に意識を取り戻した大熊猫は、ハカイダーの秘密基地へ秘密兵器を返しにいき、やっと1時半に本当の帰宅である。
長い1日やった~(T-T)

・・・・こうして大熊猫のジンリキ・ロード歴は終焉を迎えたのだった。
最初は無謀と思えたこの参加。やってみればなんとかなるものだ!石黒犬氏とのペアだったらもっと順位もあがっただろうから、ジュンさんには気の毒だったが・・・・(゜▽゜;)ま、そこは諦めてもらって(爆)
これぞ、ホントの「三日坊主」!見事だ、大熊猫!

※全面サポートしてくれたジュンさん、ジンリキ道具一式提供してくれた石黒犬氏、サポート隊の河合奈保子氏、ちぃさん、クリさん、かすみちゃん、トッチー、バツさん、reoさん・・・・メールで応援メッセージをくれた方々、本当にありがとうございました。
良い経験が出来ました。


※チーム・ド・エムの最終結果は、5時間1分15.893秒で23周、平均時速26.66km/h。なんと先頭から14周遅れなんだそうです。
ロード5時間クラスでは306チーム中239位。5時間総合では981チーム中543位という結果でした。
男女混合でエントリーしてたら66位やったそうだ、ざんねん(T-T)
ふたりで約134キロを5時間で走ったことに…。
リザルトはHPで見れるようだが、私のパソコンでは見れませんでした。のでジュンさんからの情報を転用しました。
ちなみに私は9周(6キロx9周=54キロか・・・)しか走ってません♪


↓おーーーーー走りきったか!っということでご褒美クリック♪

↓なんかおもしろそうやん、来年参加しよっかなとおもったら・・・クリック♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↓初心者にしては良く頑張りましたってことで拍手♪
スポンサーサイト



New «‡Top‡» Old